<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0220318_237357.jpg
日本茶講座「やっぱり日本茶!!」 安城市 暮らしのお店 モデルハウスioにて。
みなさん、日本茶に熱い!! 逆に私が楽しませていただいちゃいました。
今回も有難うございました。
ホットプリン、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。
急須お持ちしますね~。応援団で会いましょ~。 



いいね~、日本茶好きな人!
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-30 02:52 | 講座

お茶料理試作、写真撮り

今日の昼ごはんに・・・・
b0220318_21134287.jpg
今日の晩ごはんに・・・・・
b0220318_2114268.jpg
土曜日のお茶料理に向けて試作、写真撮り。知識豊富なインストラクター、アドバイザーに何を発信したらよいのでしょう・・・・打たれ弱い私、防弾チョッキ着用。
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-27 21:35 | 講座

納品!!!

b0220318_23155541.jpg
五平餅に合わせたい紅茶、とうとう三州足助屋敷さんに納品です!期間限定ではありますが、これからの季節、全国からお客様がみえる香嵐渓。多くの方に地元の紅茶を知っていただけると思います!
写真を撮っていると、自らニコニコして入ってくるこの方。
b0220318_2321477.jpg
お世話になっている、河合にゃんです。誰にでも話しかける素敵な河合にゃんです。先月の春日シンポジウムでも足助寒茶について発表されましたが、「僕は喋るのが苦手だから、後半中根さん頼むね」と事前に何度も言ってきたにもかかわらず、私に振ってきたときは、かなり時間オーバーしてから。なんて素敵な河合にゃん。今回本当にお世話になっています!今後ともよろしくお願いいたします。





五平餅紅茶ストーリーは、こちら。


                 

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-27 00:40 | その他
グランコート名古屋  たん熊さんにて、京料理とともに日本茶講座を行いました。
b0220318_583727.jpg
b0220318_5585123.jpg
参加していただきました皆様、そして料理長Mさん(お茶提案も柔軟な考えで組み込んで頂きました)、そしてスタッフのKさんはじめ皆様(意識の高さにびっくりします)には感謝するばかりです。ここに覚書として書き留めておきたい事が多くありすぎて、なかなか文章になりません。来ていただきました皆様には不備な点があったかと思いますが、私的には思い描いていたものができました。←敢えて言いきります(笑)ワイングラスに注がれた紅茶の色、忘れられません。焼物「秋刀魚味噌幽庵松の実焼」との相性も皆さんの意見に喜びを感じながら、今回も多くの方に支えられ終えることができました。本当に本当に私自身が学びました。和食と日本茶はもっともっと、相性を楽しむスタイルがあって良いと思います!スタッフKさんが「ポットのタイミングが早くてすみませんでした」と終了後に来てくれたのですが、タイミング自体は私が調節できたことで、逆にお客様自身が前料理との相性を比較することが出来る、そんな場面もありました。食べて楽しむだけの食事も良いのですが、少しの導きで料理とお茶への意識が変わると思います。こんな会を増やせていけたらと思います。

中日文化のSさん、有難うございました。たん熊さん、さすがです!
ほんとに、ほんとに、ほんとに多くの方に感謝したいと思います。ひとりひとりお名前をあげてお礼を書きたいくらいです。ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-25 06:07 | 講座

まだまだまだまだ

b0220318_2129344.jpg
朝から色々やってるのに終わらなーい。
ちょっと、休憩。
今からの内職はこれ。
いつまで続くのかなーーーーー。
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-22 21:42 | その他

いちいち、いちいち

雨のあと、植物がたくさん水分を吸ってイキイキしているのが好きです。
それがチャの木だったら、なおさら。
b0220318_323157.jpg
いちいち、
b0220318_3231747.jpg
いちいち、いちいち、
b0220318_3233427.jpg
ひとつ、ひとつ
b0220318_3222759.jpg
一つ一つ
b0220318_3224679.jpg
可愛くて仕方がない。写真を撮りに畑へ来たのではなく・・・・早くしないとその後の打ち合わせに間に合わない。自分との闘い・・・・チャの木と戯れるのは後日と思い・・・・でももうすぐ刈り込まれてしまうし・・・・でもヤバイ。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-22 04:04 | 茶畑

お茶星人! 2号

b0220318_9172732.png
新城作手の鈴木製茶さん近くで発見!!!(鈴木さん勝手にごめんなさい)
すべて自然のまま。目玉部分も、うまい具合にくっついてる!
かわいい、かわいいお茶星人。
日が経つにつれ、まぬけ顔になってくる・・・・
1号はこちら→


今日は雨。
学区体育祭が中止!←このエクスクラメーションマークが完全に喜びを表してる

[PR]
by nakane-ya | 2013-10-20 09:51 | その他

新城菓子屋巡り

b0220318_11552876.jpg
鳳来寺山「ちゃ・Cafe」で使用するお茶うけのための菓子屋巡り。新城にはたくさんの菓子屋がありますが、今回のイベントでは私好みの魅力的3軒が決定。どのお菓子にするかは検討中ですが、ひとつは幻の品?となっている里芋 八名丸を使用したもの。今回特注です!!創業明治の老舗がつくる「あいちの伝統野菜八名丸」を使用したお菓子は、説明を聞いているだけでも私好み!当日しか見れないなんて悲しすぎる。その他、作手産満載のピザなども予定しています!しんしろ茶&地元食材のお茶うけ、そして紅葉。ぜひ!!


鳳来寺山 もみじまつり  
ちゃ・Cafe ~新城市農業課によるカフェ・物産展~
11月24日(日)10~15時 雲竜荘内 仏法荘


今回お世話になっている農業課のKさん、本当に見習うところの多い方。見習おうと思っても見習えない器の大きさ。ただ、「アイツめ~」 と怒られないよう、ほどよく全力で頑張ろうと思います。。。。本日もありがとうございました~
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-19 12:53 | カフェ

素敵な京料理に満足

ホテルグランコート名古屋 たん熊北店での日本茶講座。試食、打ち合わせして来ました。一部ですが、お茶を料理に使って戴き、本当に素敵に仕上げていただいています。
b0220318_1030486.jpg
写真の焼き物と合わせるお茶は、私的に 「これしかない!!」 というお茶です。好き嫌いがはっきりしそうですが、反応が楽しみです!料理長Mさんからも、「今回はスペシャルです、相当頑張っています」との事。私も頑張ります!参加される皆様、宜しくお願いいたします。お楽しみに・・・・


※この講座は満席となっております。ご希望に添えなかった皆様、申し訳ありません。
  またの機会にお会いできることを楽しみにしています。

[PR]
by nakane-ya | 2013-10-17 10:54 | 講座

チャの葉、さまざま。

季節外れの茶摘み。たん熊さんでの「和食と日本茶」講座の飾り葉として使用していただけるようサンプルとして。もちろん今の葉は硬く「食す」お勧めはできませんが、飾り葉としての提案。5月の新茶季節のチャの葉も大好きですが、今の季節の葉は肉厚でかわいい!品種の違いで葉の表情も様々。写真手前から、品種名 「こまかげ」、「あさひ」、「さみどり」、「やぶきた」
b0220318_16491877.jpg
かわいい!
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-15 17:00 | 茶畑