<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オークションで!

昨日は愛知県茶業連合会主催「あいちのお茶」生産者と消費者の交流会などなど・・・
朝から晩までドタバタと。
b0220318_2027109.jpg
b0220318_20122166.jpg
試飲販売会や品評会出品茶オークション、紅茶評価会、武田先生・坂田先生の講義などなど盛りだくさんの内容でした。本当に勉強になる一日でしたが、中でも、品評会出品煎茶1㎏オークションで、Iさん、Tさん、私、見事競り落としました~。
b0220318_2011126.jpg
月曜日の講座時に皆で飲みましょ~。そして、あいちのお茶を熱く語り合いましょ~!!参加されましたTさん、Nさん、Yさん、IさんとTさん、お疲れ様でした。楽しめましたか?月曜日お会いできることを楽しみにしていま~す!

茶連のTさん、Sさん、皆様、色々と有難うございました。準備等本当に大変だったことと思いますが、楽しい一日でした。今後ともよろしくお願いいたします!


帰り道、自分の荷物に、お茶約2㎏、講座用教材にアルコール・・・上手に前へ進めない
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-31 20:46 | その他

で、また、バタバタ茶。

言い訳ではないのですが、前回お茶作りを見学していると・・・

「次は8月末が、おもしろい」   って。 

そんなの聞いたら、行きたくなるじゃないですか!!!!
b0220318_1454187.jpg
で、行って来ました!

小さく写っている集落がバタバタ茶伝承館のある朝日町蛭谷です。本当に良いところです。

作業見学の前に、蛭谷のおばちゃん達とバタバタ・・・今日も、美味しいお漬物と、ナスの胡麻煮、甘煮豆?がお茶請け。「あんた、見たことある顔だね」って。憶えてるはずないと思いながら、「次に糸魚川行くって言ってた?」って。私です私です!超うれし~。で、「あんた、ちょっと下手だね」と言われ、バタバタ教えてもらい・・・「これ食べな」と特注の地元笹餅を戴き(初回はおにぎり戴いたな~)、心もお腹も満たされました!
やっぱり居心地の良い場所です、バタバタ茶伝承館!!!!
b0220318_1645855.jpg



ここからは、長いです。ご興味ある方のみご覧ください

つづきはこちら・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-29 19:39 | 桶茶(振り茶)

古民家カフェ

なぜ、何故なんだ。 どうしてあなたは、そんなに私を怒らせるのか・・・・

夏休み特別企画、子供とお茶する時間 最終回。
あまりにも怒れるので、自分のストレス解消方法を考え、自宅一部をカフェにする。
b0220318_1741276.jpg
古民家カフェ 「中根屋」 ~わが子と楽しくお茶するために~

本日のお茶とお菓子 

嬉野釜炒り茶(淹れ手:娘) なかなか上手
焙じ茶餡の道明寺おはぎ(作り手:私) それなりに
フキの砂糖漬け(作り手:稲武地区Nさん) 既製品ではないなんて、ウソのよう
食用ほおずき(産地:稲武地区Nさん宅) これ最高!高級な黄桃のヨーグルトムース味


お茶時間は、仲がいい。 お茶時間のみ、仲がいい。 お茶の時間だけだった、怒。
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-26 17:34 | その他

常滑焼まつり!

常滑セラモール いそべさん、小泉商店さんにて日本茶インストラクター愛知県支部スタッフが、常滑急須で愛知のお茶「常滑焼まつりブレンド」で呈茶を行いました。
b0220318_14371086.jpg

絹朱泥急須の雪堂さんともお会いでき、
私の大好きな古物、昭和20~30年代の茶器類にも出会い満足。
b0220318_1942016.jpg

「MADE IN JAPAN」 とある常滑焼土瓶風ティーポット。中に土ものの茶漉しが入ってます。他店で、ポットウォーマーとミルクピッチャーも購入。ドイツ輸出向け紅茶用茶器だったそう。シュガーポット、コーヒーカップのようなティーカップもありました。
以前、お茶の事を聞いていたとき、20年遅かったね・・・と言われたことが。そう思う。常滑でも、伝えていくべきことを知らない人たちがそれぞれのお店に立っていると聞いたことが・・・この昭和20~30年代の茶器も知っている人はどれだけいるのだろうか・・・。もっと詳しいことが知りたい。
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-25 19:51 | その他

桶茶の旅

今回も稲武で桶茶。バスツアー18名の方に楽しんで頂きました!
b0220318_051279.jpg
実は、奥様ジャーナルさんによる「涼やかな風誘う 桶茶の旅~山里いなぶの今昔物語」というバスツアーでした。本当にありがたいです。3日間で75名の方に桶茶を知っていただくことが出来ました!中にはテレビみた!!って方も。本当に嬉しいです。このツアーの食事も魅力的で、地元おかあさんたちの手作り。梅ジュース、青じそのみそ巻、みょうがの酢漬け、フキの砂糖漬け、天然アユの塩焼き、五平餅、冷たいおしる粉、ご飯、吸い物。私も戴きましたが、本当に美味しい!お漬物も豊富にあり、稲武の色んなお話も聞けて、癒されました。奥様ジャーナルのバスツアーは地元にスポットをあてた魅力的内容のよう。今回の稲武も盛りだくさんでした。奥様ジャーナルのSさん!本当にありがとうございました。感謝感謝です。そして、稲武の皆様今回もお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします
b0220318_0553066.jpg
桶茶保存会にスカウトしたい人が3名できました。
課題山積みの桶茶ですが、しっかりと進んで行こうと思います。
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-24 23:59 | 桶茶(振り茶)

自分が楽しむ茶畑

b0220318_8572834.jpg
宝探し状態の自分が楽しむ茶畑。前回はこちら→ 今回は笹を刈る。10本くらいのチャの木が出てきました!大きいもので高さ2メートル、ひょろ長いと表現したらいいのかな。本当に様々な格好をしたチャの木たちです。おもしろい。チャの木を想像してもらうと、大抵が綺麗に揃った畝の茶畑。私の場合、芽数を多くすることを目的としてないし、自由に?伸びた色んな格好をしたチャの木を活かしたい!それを理解してくれる人は、きっと少数でしょうね。こちらの方も、理解に苦しんだことでしょう・・・・・
b0220318_993418.jpg
茶刈りでお世話になっているKさん。あまりにも素敵だったので、写真を撮らせていただきました~。背中がとても涼しいそうです。

暑いのに~と農家さんは言うけれど、大きな松があり日陰で作業ができるって嬉しい。ただ、敷地には4、5本もあるので、Yさんは切った方がいいというけど。。迷うところ。松葉が落ちると厄介だし・・・この際、正山小種(ラプサンスーチョン)もどきでも作ろうかな~。
b0220318_9261358.jpg
おもしろい。この畑!
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-23 07:30 | 茶畑

今日も稲武です

b0220318_621214.jpg
さすがに稲武も暑いです。
先日に引き続き、バスツアーの方への桶茶です。このバスツアーは古橋懐古館で桶茶道具一式を豊田市郷土資料館Tさんからの説明付。結構、桶茶時間のあるツアーです。
今日も21名様に桶茶を知っていただくことができました!
b0220318_6141644.jpg
Tさんの説明は本当に聞き易く、納得できる内容運びには見習うところばかり。知識豊富で、「三つ丼」という器の話をし始めると本当に楽しそうで、私が三つ丼に興味を持ってしまうほど周囲を引き寄せる話しっぷり。さすがです。

時間に余裕があったので・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-21 23:56 | 桶茶(振り茶)

わからない!!瀬戸

b0220318_6103375.jpg
渋すぎるこの写真や・・・

More・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-20 23:50 | その他

良いお茶、できました。

b0220318_1365528.jpg
久しぶりの稲武桶茶。7月末に作った稲武梨野産の桶茶用の茶葉を今回から使用。
このお茶、結構いい。結構どころか、かなり、すごく良い。乾燥にかなり悩みましたが、梨野の皆さんのお蔭で本当に良い状態になりました。現在このお茶は全てが我が家にあるんです!お茶だらけの我が家です。 「お茶のある生活」って本だそうかな。笑
今日は、稲武へバスツアーで来られた36名様に。この暑さの中での桶茶は、塩分補給になり、漬物やからすみ(米粉菓子)と合わせると、飲む量が足りない!って。笑
b0220318_1482359.jpg
稲武桶茶、「愛知の振り茶復活?に向け 第一章」から一年が経ちました。
バスツアーに組み込んで頂けるところまで形になったこと、本当に本当に感謝です。
皆様、今日もありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-19 23:58 | 桶茶(振り茶)

自由研究、その後・・・

夏休み特別企画、子供とお茶する時間 №3 です。
b0220318_19174280.jpg
全7品。娘の自由研究です。
どうやら、前回「お茶のしわしわ」を考えていたら、苦味の方が気になったらしくテーマを変更。前回から決めていた、ナスの塩もみ、ポッキンアイス、りんごジュースを浸出時間1分、2分、10分のお茶と相性をみるらしい・・・でも、しっくりこなかったらしく、その後は相性の良さそうなものが想像できたのか、鯖の味噌煮、茹で落花生、塩昆布、洋風饅頭と合わせ、なんとオイシイ!!の連発。自由研究楽しい~なんて言いながら、私がビックリするようなコメントをする。(ちょっと参考にしようかな、なんて思う) あとは、B紙に書くのみ!このまま波に乗ってほしい・・・祈る

More・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-08-15 19:06 | その他