<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

デキる女気取りで・・・

桶茶プレゼン(!?)前に・・・名駅にできた日本茶カフェ 「深緑茶房」へ。
ここは、三重県の松本浩さんのお店。インストラクター三重県の前支部長。ホントに凄い方なんですよ。やはり、随所に気配りが感じられ、価格も魅力的です!
b0220318_2113688.jpg
素敵な店内で、伊勢茶深蒸しエスプレッソ!

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-31 21:50 | カフェ

茶席と茶畑

b0220318_5231651.jpg
昨日は太陽ぎらぎらの中、お茶席のお手伝い。いい加減なお手伝いの私は早々と次へ。

More・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-29 23:58 | 茶畑

稲武梨野産桶茶葉

b0220318_19453041.jpg
昨日は、稲武大野瀬梨野で桶茶用のお茶作り!! 嬉しすぎます!
区長さんや地域の方々、ワイルドAさん、大学生のみなさんと楽しく作ることが出来ました。この地区は無農薬で安心、しかも自家用茶専用の畑をみなさんがもっているという素敵部落。
b0220318_1944061.jpg
今回はNHKの撮影時にも協力してくれたKJさんの畑。摘んで、蒸して、乾燥という簡単な工程ですが、初回なのでワイルドAさん指導の下、あれやこれやと考えながら行いました。美味しい五平餅や楽しいお話、この暑さも好きなことですから心地よかったです。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-28 20:29 | 桶茶(振り茶)

いろんなご縁に感謝

知立市「萬屋」さんは素敵な甘味処です(特にくずきりが有名!)。店主村瀬さんには本当にお世話になっています。特にこの時から。何か私のプラスになればと色々な方に会わせてくれます。今日も、文化文政時代の原本が普通に戸棚からでてくる古文書の先生宅へ。お茶とは全く関係ないのかと思えば、お茶の先生方から古文書解読依頼があったりで、西尾市の「あいや」会長さんとも仲が良いとのこと。話の流れでそのまま「あいや」さんへ・・・初めて会長さんとお会いでき、インストラクターKさんともご挨拶できました。嬉しい限りです。
b0220318_2474482.jpg
「東街便覧図略」を通して毎回予想してない展開に驚いています。日々、丁寧に過ごしていきたいと改めて思いました。今年のキーワードは「丁寧」だった・・・・そんなことも忘れていた私。今日も本当に慌ただしく過ぎていきましたが、自分を振り返る良い一日でもあったと思います。
b0220318_31351.jpg
そして今回も素敵なお土産。先生自作、金沢諸江屋さんの包装紙が超ウケです。
この言葉を日々感じることが出来ますように。

明日はお茶作り!!
とうとうここで!待ちに待った稲武桶茶のお茶作り!! 
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-26 23:58 | その他

和食と日本茶

b0220318_502936.jpg
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 京料理 「たん熊 北店」で打ち合わせ。程よい緊張とワクワク、そして開催決定!!10月23日(水)のお昼、和食と日本茶で楽しい時間を一緒に過ごしませんか。料理長さんもお茶料理に耳を傾けてくれています。詳細は後日になりますが、中日文化センターさんのチラシ(9月3日)にも掲載されます。みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします!

さぁ、さぁ、楽しくなってきました。お茶料理を説明したとき料理長さんの頭には「?」がたくさん付いていました(笑)。そりゃそうですよね・・・。お茶の事はしつこい私です。調理長さんに納得していただけるよう次回の打ち合わせまでに試作、試作。料理長Mさん、お忙しいところ有難うございました、これから宜しくお願いいたします。中日文化Sさん、有難うございました~
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-24 05:37 | 講座

子供とお茶する時間

私の朝食はパンと緑茶。ライ麦や全粒粉など、粉の味を十分に引き出したパンと急須で淹れるかなり濃いめのお茶は最高です。数年前からこのスタイル。離乳食時から食いしん坊の娘に時間を取られてしまい、自分のストレス解消方法として始まった「時間を気にせずお茶をする・・・高級緑茶を低温で」。お湯を入れて放置してしまっても、低温なのでほどほどに美味しく飲めるお茶。
そこから始まったお茶時間は朝食の習慣となり、7歳になった娘も必ず一緒に飲んでくれます。もちろん、刺激の強すぎる一煎目は出しませんが、毎日飲んでいると湯呑の持ち方も様になってきました。
b0220318_134414100.jpg
あ~~、夏休み。この写真だけ見てればカワイイ娘なのですが・・・。常に真剣勝負の私達。明日の打ち合わせ準備なんて出来やしない。別のストレス解消法を考えなければ!!!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-22 14:15 | その他

小学校で日本茶講座!

知立市立八ツ田小学校職員対象の現職教育に日本茶講座を取り入れていただけるとの事、張り切って行ってきました。先ずは、「水出し煎茶のウェルカムティー&焙じ茶寒天」 
b0220318_212914.jpg
教室入口で和んで戴きました。この時点から、先生方の反応の良いこと!
そして、びっくり。知り合いが・・・(汗)

講座開始!

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-19 22:25 | 講座

作手で紅茶!

新城作手、有機栽培の鈴木製茶さんへ。 紅茶旅以来です。
「紅茶製造しますので、良かったら!」と、お誘いいただき行って来ました~。
b0220318_19421688.jpg


More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-16 20:03 | その他

バタバタ茶をみんなで!

b0220318_20504378.jpg
オシャレなサロンで、バタバタ茶。先月バタバタ茶を求めて富山蛭谷、新潟糸魚川へ行った時のことを、少しではありますが皆さんにお伝えしました。楽しいひとときです。写真を撮っている時、皆さんがバタバタしている音が妙に可笑しく、そして何故か背景にはお寺が浮かび、笑ってしまいました。抹茶の飲み比べや色々なお菓子。爬虫類やタモの話!?植田さん、いつもいつも有難うございます!個性豊かな皆様、またお会いできると嬉しいです!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-13 21:14 | 桶茶(振り茶)

実験です

本はぜ甘露煮を戴いた。

「これで、これを試してみなさい・・・」と。

えーーーーーーーっ

b0220318_215421100.jpg
で、やってみた。
普通に美味しい。何か見えたか、何も見えない。いや、何か見えてるはず。
こうなったら、我が家の「ばったり床几、上げ蔀(壁かと思いきや上下に開くもの)」を出してしまおうか・・・




で、今日の嬉しいこと。

More ・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-12 22:15 | 桶茶(振り茶)