<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お茶さがし

来月講座のお茶を探しに、こんな場所へ行きました。 
b0220318_19502932.jpg
下調べ・・・あまり情報もなくお茶を購入できる場所は特産直売所のみ・・・
生産者にも会えないのか・・・
期待できず普及課のTさんから茶業組合長さんのお名前のみ聞き、当日に賭ける。 
b0220318_19545511.jpg
物見台で、お茶を飲みながら祈り・・・茶工場へ。 いた~。オジサマ。しかもお話ししたのが組合長のKさん!特産直売所で購入したお茶の生産者でもありました~。変わり者がやってきたと思われながら、試されながらも、最後には楽しくお話し。本当に楽しかった!おもしろかった!! 絶景スポットも教えていただきました~。 渡された地図・・・
b0220318_2011597.jpg
笑える。取りあえず走り、多分行けたと思う絶景スポット。 
おもしろい一日に、そして茶縁(ご縁)に感謝。 この場所がどこかは後日。





 
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-30 22:40 | 茶畑

碾茶も最終・・・

午前中は、4人の姉さんに呼び出され 素敵な女性にお声を掛けていただき、お茶タイム。 皆さん見習うべきところ多き女性!ヤル気でるね~。絶対何か一緒にやりたい!! 
今後とも宜しくお願いいたします。

午後は、野望を胸に富光園さんへ。
b0220318_19284922.jpgb0220318_1927928.jpg



碾茶も最終段階。 5月初めのツヤツヤの葉も綺麗いに摘み採られていました。
b0220318_19221773.jpg
いつも富光園さんにはお世話になり、そして課題をいただけるので本当に感謝しています。
来年必ず形にしたいもの、今日から始めよう!!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-28 19:40 | 茶畑

夏のお茶、いろいろ。

b0220318_2222548.png
お茶の色と言ったら、何色を想像しますか? 緑色?茶色?
お茶にはもっと様々な色があるんです!そんなお茶の色の違いを知り、楽しみます。
水出しのお茶や、氷で淹れるお茶など、暑い夏ならではの冷茶の楽しみも。
暮らしのなかに、ワンランク上のお茶の提案。日本茶のあれこれ、一緒にいかがですか。
 
2013.6.25(火) 安城市 暮らしのお店 にて行います。 宜しくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-26 22:16 | 講座

今日はトンネル型!

あははっ!(笑) 今日も下山です。
今日の畑は、いつもお世話になっている龍樹さんの畑。 藤沢さん、ワイルドAさんもみえてました~。 ワイルドAさん、今日も帽子をかぶってない! 
b0220318_172699.jpg
被せのネットもトンネル型! 品評会用のお茶摘みです。
b0220318_1731383.jpg
23名が一芯二葉で摘んで摘んで、ひたすら摘んで。でも午前中では目標まで達せず、午後からも摘むとの事。私はわがままにもお昼で終了。完全に邪魔しに行っただけです。すみませ~ん。 機械で刈ってしまえばすぐに終わる作業ですが、手摘みは本当に大変です。これは体験してみないと本当にわからない!この苦労。今年の品評会が楽しみです! 
皆さま、有難うございました。

b0220318_17191457.jpg
今週は、予定が大幅に変更。 茶畑に行く機会が多くなり、心満たされました~。 
朝のこの景色、「怖いっ」と思わず言ってしまいましたが、午後は涼しく気持ちよかった! 
よく動くね、忙しそうだね、身体に気を付けてね、などなど言われますが、調子に乗れるこの時季限定の動きですから~。夏は暑いので動きませんので~。
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-24 17:33 | 茶畑
b0220318_184912.jpg
昨日に引き続き、今日も下山でネット掛け。ケーンケーン、ホーホケキョ・・・自然満喫。
茶畑も真っ黒になってきました! 今日の私のお昼ご飯は、お茶にぎり!! 
b0220318_1993726.jpg
渋すぎかな~と思いましたが、美味しすぎでした。
みなさま、お世話になりました。次は茶刈りに呼んでください!
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-22 19:16 | 茶畑

被せてます!

またまた、下山です。 といっても今日は藤沢茶園さんではなく、NN華さんの畑でチャの木にネットを被せるお手伝い!お手伝いというより邪魔しに行ってます。
b0220318_20333049.png
ネットを被せた後、風で飛ばないように紐をチャの木に取り付けるのが私の役目。ただ取り付けるのではなく、やはり「コツ」があるようで、何度かやり直ししました~。本当に地道な作業。今日はまた暑いし、久しぶりの汗だく。本当に農家さんの苦労がわかります。
でも、地面には刈りそろえ時のチャの葉が枯れてパリパリ、有機の肥料がふかふか。そんな「パリふか」の上を歩くと、面白くてたまりません!!
b0220318_20413662.jpg


そして ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-21 21:04 | 茶畑

支部研修

日本茶インストラクター愛知県支部研修会  「手揉み講習」
b0220318_13474137.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2013-05-20 13:57 | その他

お茶フレンチ

b0220318_637191.jpg
全力で、準備しているつもりでした・・・でも、終わってみれば、もっともっとチカラを注げる部分は沢山あって、色んな面で勉強させていただきました。 前回も同じ気持ちでしたが、今回もまた伝えることの難しさを感じています。回を重ねて得られること、回を重ねるから難しくなること、実感しています。 色んな立場になって考え直し、更にお茶と向き合い、人、自分と向き合い、前を向いていこうと思います。 参加していただきました皆様、本当に有難うございました。今回初めてお会いした方、またどこかでお会いできると嬉しく思います。そして、日頃からお世話になっている皆様、貴重なお時間を有難うございました、ご意見をお待ちしております。特に真ん中辺りのお茶関係6名様、厳しいご意見宜しくお願いいたします。 
トヨタホテルの関係者様、スタッフの皆様、水野シェフ、藤沢さん、龍樹さんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。 
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-19 07:00 | その他

午前は茶摘み!

b0220318_1454287.jpg
今日は、下山です。 
夕方からの名鉄トヨタホテル「お茶フレンチ」で使用する生葉を取りに、藤沢茶園さんへ。 
相変わらず、気持ちの良い下山。 今日は、ギラギラの晴れで背中が暑い!
そして、茶摘みは上を向いて!  初めてです、上を向いての茶摘みって!!
b0220318_14101950.jpg

とにかく午前中に摘まないと間に合わない!
焦りながらも、見るとこ見るとこ写真を撮りたい・・・

なので ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-18 14:40 | 茶畑

五平餅に合う紅茶!?

b0220318_1922971.jpg
今日は、足助です。 とよた五平餅学会さんの総会へ。 
というのは、以前から「絶対に五平餅に、ぴったり!」という紅茶がありまして・・・
五平餅学会事務局の I さんのご厚意で、総会時に試飲説明をさせていただきました。
b0220318_1919727.jpg
本当に本当に嬉しくて、感謝感謝の試飲説明。みなさんの温かいお言葉に、単純な私は、「よし!がんばろ!がんばれる!!この紅茶」 という気持ちになりました。はっきり言って、五平餅に紅茶なんて、興味ないだろうな~なんて思ってみたり、いやいや待て待て、今日ここで興味を持ってもらい一軒一軒営業活動か・・・など複雑な思いでいっぱいでした。が、たくさんのご意見をいただき、秋に向けてのお話や、お店でのティーバッグのお話などなど。予想以上の発展に私自身がびっくりしています。 みなさん、本当に気持ちがやさしい!!私が忘れてはいけないものを再確認させてもらいました!
とよた五平餅学会の皆様、本当に有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

豊田市下山地区 藤沢茶園さんの五平餅に合う紅茶。現在の紅茶とは別物です!
紅葉の香嵐渓で、お披露目できるよう頑張ろうと思います!
スモーキー紅茶に、あの計画・・・今年の藤沢茶園さんの紅茶、おもしろくなってきた!  
[PR]
by nakane-ya | 2013-05-16 20:01 | その他