<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お茶を楽しむ、新提案!

料理の腕の問題か、写真がバチッと決まらず、美味しそうに見えませんが ・・・。 
「お茶の生葉と豚バラ肉炒め」 です。
b0220318_18385319.jpg
この時季ならでは!お茶の生葉で料理です。中華料理の青菜のように、ホウレンソウの胡麻和えのように、お茶の生葉を料理やお菓子、自家製のお茶にしても良し、フラワーアレンジメントなどなど、野菜として植物としての 「茶」 を楽しみませんか? お茶の枝も立派な箸になりますよ。

野菜売り場にお茶」という考えから2年が過ぎようとしています。生葉販売は不可能という農家さんがほとんどですが、共感してくれている僅かな方々のうち、今回1人の方のご協力により、生葉(葉の緑が濃いタイプ)を切り花のようにして販売します!!
5月1日(水)、2日(木)の二日間 西尾市道の駅 「にしお岡ノ山」 にて、9時~16時(予定)販売します。水出し茶の試飲、新茶の販売も致します。23号線で蒲郡方面へお出かけになる方、生葉の欲しい方、お茶料理を知りたい方は是非! 
お茶の天ぷらって美味しいという人と、美味しくないという人がいますが、好み意外にもう一つ理由があるのです。その理由を聞きたくありませんか? お待ちしております。
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-30 19:14 | その他
新城、すっぴん茶さんへ。 今日、改めて思ったこと。 やっぱり私はお茶が好き。お茶の新芽にやられっ放し。どんなに娘に対しキレようと、茶畑へ行けば落ち着く私。写真を何枚撮っても飽きない私、娘に「5000も数えたけど・・・」と、イヤミを言われても無視して撮り続ける私。
茶畑で生活したい!!こうなったら、下山茶畑計画はじめます!
b0220318_21261482.jpg
すっぴん茶 中西さん!今日もお世話になりました。色々と皆が楽しめるよう考えられた 「中西さん流もてなし」。私は大好きです!これからも安全安心のお茶を作り続けてください。そして、今日ご一緒させていただいたKさんファミリー。本当に有難うございました。家族仲良しで楽しそうですね。娘の相手もして頂き感謝感謝です。またお会いできると良いですね~。

More ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-29 21:40 | 茶畑

葉南蛮茶漬け

b0220318_19531263.png
手揉み手炒りの郡上番茶を冷たくして、郡上名物「葉南蛮(中辛)」と戴く。葉南蛮茶漬け。
そんな食べ方があると知り、お昼に食べてみる。美味しい!夏にぴったりな感じ。でも、街の人に葉南蛮茶漬けを聞いても???葉南蛮は知ってても茶漬けは???一体どこで食べられてるのか・・・白鳥?小那比?
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-28 20:10 | その他

茶フレンチ

ホテルで優雅に食事です ・・・
b0220318_529243.jpg
ではなく、試食会。 ということで、今年も行います! 名鉄トヨタホテルお茶フレンチ。 
今年の水野シェフは昨年よりも更にパワーアップ。もちろん私もです。シェフに嫌われ寸前ですが、皆様が満足していただけるようなお茶の使い方、伝えています。 ↑ 写真の料理、このままでも美味しいのですが更にお茶が添えられますよ! 藤沢茶園さん、龍樹さんご協力による 「下山茶フレンチ」。 ご興味ある方は是非、お申込みください。
b0220318_62639.jpg



 
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-24 06:11 | その他

茶会

4月22日は、勝手に「煎茶の日」です。  

昨日、午前中はこんなお茶会へ。 おもしろいね~この茶会!
b0220318_1944393.jpg
b0220318_19442790.jpg
午後は、お世話になっているUさんの自宅サロンで中国茶や日本茶の持ち寄り茶会。
たくさんのお茶とお菓子。写真のお茶は龍井新茶。本当に綺麗な茶葉は、湯を注がずにそのまま眺めていたいほど。
その他にも珍しいお茶やお菓子、何より、みなさんの会話は勉強になりました!
b0220318_19444414.jpg
Uさん!いつもお声掛け有難うございます!また、誘っていただけると嬉しいです。
皆さま、有難うございました。
さあ、私も自宅サロン計画を始めなければ ・・・目標年齢は過ぎている!
そして中根屋計画も。
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-22 20:50 | その他

いろいろな一日。

いつもお世話になっている龍樹さんがTV取材ということで、マルシェへ。でもまだご本人は茶畑で取材中らしく到着してないので、ホイロのみ撮影。
b0220318_9225647.jpg

午後からは、

More ・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-21 09:50 | その他

西尾で

打ち合わせ。
b0220318_4212886.jpg
眩しい西日も、薄く覆われた寒冷紗からは程よい光の射し具合。
b0220318_4204376.jpg
こちらは自然仕立て↓
道なき道を行く的な、チャの葉をかき分け歩く。 この感覚がたまらなく好き。
b0220318_421613.jpg
撮りたいチャの葉はたくさんあったのに、悲しくここで充電切れ・・・
楽しい打ち合わせ、あっという間の21時。 最近、本当に時間が足りない。
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-19 23:50 | 茶畑

桶茶、全国放送に

東海地方で放送されたNHKでの桶茶。先日、全国放送されました。前日にカメラマンMさんから「狙い通り、全国放送になりました」と連絡を頂きびっくり。その素朴な癒しすら感じる喋り方から狙い通りとは、すごい。 よっ!仕事師。やるときはやるんだね~なんて思ってみたり。放送は朝4時から7時の間と聞き、その時間帯は観る人いないでしょってね。
b0220318_18324827.jpg
4時ならいつも起きている時間なのでTVをつけ、先日のふるまい時に豊田市文化財課のTさんからお借りした貴重な本を読みながら待つ ・・・寝ちゃった ・・・そして、TVからのMさんの声で起きる。見苦しい自分を見るのは免疫できた私、難無く終了!でも、終わると同時にFacebook友達リクエスト。(まさかね)でも、またリクエスト・・・そして、いつもお世話になっているFさんからの見たよメール!(めちゃめちゃ嬉しい!!) ブログアクセスも朝からスゴイ。(マジか) 朝4時半過ぎでも観ている方ってたくさんいるんですね~。びっくりしました。桶茶、すごい勢いで広がりました。ただ、今稲武へ問い合わや足を運んでいただいても何もなく、どうすることもできず・・・今後はぼんやりしている桶茶を一つずつクリアにし、興味を持ってくれた人に少しでも早く桶茶の話ができるようにと思います。


とりあえずは6月、蛭谷・糸魚川へ行こう!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-18 19:19 | 桶茶(振り茶)

しびれるね!

常滑morrinaへ。 ~野点のしつらえ展~ 最終日
前回の企画展「急須とお茶のある暮らし」もステキでしたが、今回の企画もおもしろい!
作法は気にせず、抹茶の美味しさや楽しさを気軽に触れてというもの。
杉江さんが点ててくれた抹茶をパレットの上で戴く・・・本当に美味しい楽しい時間でした。
b0220318_8363313.jpg
しつらえや器はもちろん素敵なんですが、morrinaへ伺うと古いものの話で盛り上がります。今回は廃墟茶会の話。必ずやりましょうね。杉江さん!
帰り際には、愛用の古い自転車と自転車屋さんから戴いたライトを見せてもらいました。
b0220318_8365330.jpg
そして、その自転車の前部分に今日一番のハマるものを発見!!!!!
企画展よりもこれかと怒られそうですが ・・・・
b0220318_837119.jpg
  「HATTORI BICYCLE」  しびれるね!
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-16 23:58 | その他

ひなまつり桶茶最終日

昨日は、稲武ひなまつり桶茶ふるまいの最終日。 全4回でしたが、毎回ステキな出逢いに感謝しています。そして今回のふるまいには、豊田市文化財課のTさんをお迎えし、古橋懐古館より桶茶一式をお借りしての解説も。
b0220318_1416386.png
私自身勉強になりましたし、聞いていた皆さんも大変興味を持ってみえました。TVを観て来てくれた方、たまたま訪れた方、地元の方々にご意見を頂き、今後の参考となりました。 なかには、「あなたのお顔と桶を一緒に撮りたいので・・・」????その写真は、どーするのーーーって感じですけど、とりあえず笑顔にしておきました・・・・・

今回は、ひなまつり実行委員会の方々により、レールを敷いていただいた桶茶。
最終日を終えた今は、レールもとぎれ、遠くに険しい山々が見えているような状態です。
今、私にできることを見極め、一歩ずつ桶茶を形にしていくことができたらと思います。

そして ・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-14 15:16 | 桶茶(振り茶)