<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

反省

昨日、そしてこの一週間を深く反省。インストラクションコンクールに出場、結果を出すことが出来ませんでした。でも、この結果も自分でわかっていたこと。自分を集中させることが出来ず、基本もできていない。やっぱりね・・・ 
6歳の娘から真顔で言われてしまった 「いろいろと学んだんでしょ。自分を信じて!」 
あー、あんたは私の母親か。完全に立場逆転、これじゃダメだね。

反省ばかりしていてもね。
コンクールで戴いたマダムシンコのお菓子と愛知の紅茶でリフレッシュ。
b0220318_1756108.jpg
我が娘よ!大きくなったね。がんばれ新一年生! この一週間、道に迷っていた母は、
平成25年度 ここに爆発宣言します!(何を爆発させるのか・・・)
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-31 18:50 | その他

作ってみた。

最近、集中力に欠ける私・・・明日の準備をしなくてはいけないのに、電車の中で思いついた 「お茶の葉コサージュ」。 家に帰り、早速チャの葉を摘み、ワイヤーとフローラルテープで巻いてみる。
b0220318_22512569.jpg
できた。  何がしたいのか・・・私。




 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-29 23:10 | その他

ヤバイね!新城

昨日は、新城に行ってきました。 
午前中は しんしろ茶 について、「ザ・日本!」って感じの湯呑で紅茶の試飲をしながら、打ち合わせに参加させていただきました。 そして、午後・・・
b0220318_11185268.jpg
ヤバイね~、ヤバイよ新城。 おもしろいよぉ。 
今回案内していただいたのは、「川売かおれ」という場所。山の中の集落に梅がこれでもかってギュッと詰まってる感じの場所。 知る人ぞ知る 「梅の里 川売」。
梅も終わりに近づいてはいましたが、まだまだ綺麗。満開時は渋滞ができるそうです。
五平餅もほんのり梅の香。 そしてここ川売には、チャの木があるんです。このお茶で来年3月、絶対にお茶会やろ!!!!!!!ねっ、Kさん。
b0220318_16532690.jpg


そして、もうひとつ。
b0220318_11391436.jpg
新城 すごすぎる!

Kさん、JANさん ありがとうございました。 次回も(?)よろしくお願いいたします。
さあ、25年度の 「しんしろ茶」 おもしろくなってきましたよ!


 


 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-26 11:58 | その他

稲武で桶茶

今日も「桶茶」のふるまい。稲武が本当に近いところとなりました。
ふるまいの前に古橋懐古館へ。以前からガラス越しでしか観たことのない桶茶一式。
今回は特別に手に取って見ることができました。やはり全く違いますね、手にとると・・・。
b0220318_6232631.jpg
100年は経っている茶筅。このまま、ずーっと眺めていたい、あ~一時間でも二時間でも。隣にFさんいるからな~、一人にさせてくれないかな~私の妄想の世界を邪魔しないでほしいよ(私の心の叫び) 
どなたかこの桶茶一式、特に稲武の方、蔵の片隅で転がってませんか?桶だけでも、茶筅だけでも。
b0220318_6324111.jpg

午後からは、ふるまいです。前回お伝えしたように、NHKさんの撮影も。
たった5分のニュースの枠に、二日間かけて撮影。カメラマンも大変ですね。少年の心を持った(笑)カメラマンMさん!お世話になりました。撮影は楽しかったですよ!ただ、私の映像は少なくお願いします。編集の方と魅力ある桶茶ストーリー映像にして下さいね。そして全国狙っちゃってくださ~い!!

4月3日(水) 18:10~ ほっとイブニング  (再放送 翌朝)
ご興味ある方、観てください。見苦しい私が少し映りますが・・・




 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-24 23:58 | 桶茶(振り茶)

もっと抹茶を楽しもう!

豊田中日文化センター講座 「もっと抹茶を楽しもう!」
大正時代の建物 喜楽亭で行いました。 前回、前々回から参加してくださる方、別場所でお会いしてる方、初めてお会いする方・・・お会いしたかった方、男性の参加。
色々な方に来ていただき、本当に感謝です。
b0220318_733256.jpg
私的に多々ある反省点を改善し、「抹茶の楽しみ方ってこんなにあるんだ!」って、
皆さんに感じていただけるような内容、会場づくりを行っていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。 それから、ご希望に添えなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。 またの機会にお会いできることを楽しみにしています。


同会場 喜楽亭では、沙和花展が開催されます。 お花とテーブルコーディネートです。
第1回目もステキでしたので、第2回目の今回も期待大の私です!!
沙和花の先生は、上品で素敵な女性なんです!。(私に足りないものばかり・・・) 
b0220318_7395465.png

沙和花展 温かく心に残るおもてなし 春 
4月18日(木)~21(日) 10:00~17:00 (最終日15:00) 入場無料

ご興味ある方はぜひ。
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-23 23:58 | 講座

四日市へ。

昨日は、お世話になっているUさんに誘っていただき、Wさん、Nさん、Sさんと四日市へ。
萬古急須ツアーです。Wさんの計画は、実に素晴らしく、場所だけでなく時間配分までお見事!とても充実したものでした。
訪れた先々でお茶を淹れていただき、お菓子やお土産まで。中には5人分のお茶セットを用意してくれる「おもてなし」。
b0220318_16193654.jpg

瑞穂商店さんには古い萬古急須がたくさんあり、
古物好きの私は「落ち着いて!」と何度も自分に言いきかせてました。

酔月窯さんでは萬古急須の古い木型を見せていただきました。b0220318_16305972.jpgb0220318_16311265.jpg
















木の周りに土を付け、型を分解しながら内側から取り出すというもの。「大人のパズル」として商品化してほしい優れものです。 酔月さんは、4月 名古屋三越で展示会を行うようです。 酔月さんの〝ライン″ はとても素敵ですよ。

観たり聞いたり・・・たくさんの萬古焼の話を聞いて、あっという間。
多くの事を学ぶことが出来ました。楽しい萬古急須ツアー、四日市の皆様ありがとうございました。そして、御一緒させていただいた皆様にも感謝です。
Wさん、Nさん、Uさんの中国茶組パワーは半端ないね!!!!! 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-21 18:09 | その他

桶茶、まさかのNHK

b0220318_5295286.jpg
まさか、まさかです。 3月24日(日)13:30 桶茶ふるまい時にも撮影にみえますので、
皆さま! 稲武 どんぐり工房にお越しください!!

稲武には、まだまだ私の知らないことなど、たくさんあるのは分かってはいるのですが・・・今日の場所もテンション上がったね~! 
ここで桶茶のお茶を作る予定です。 今からワクワクが止まりません!!!
梨野の皆様、宜しくお願い致します。

b0220318_642615.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2013-03-17 06:24 | 桶茶(振り茶)
b0220318_1235595.png三寒四温ですね~。 会う場所、会う場所
皆さんが言っていますね。
本当に体調管理には気を付けたいものです。

昨日のお茶会も、皆さん有難うございました~。
午前の「茶和や香」グループは、毎度のことながら元気で楽しそうですし、チョットしたことを褒めてくれるので嬉しいです。
午後のお茶会も来月から自主グループになり、
その名も 「六鹿 茶遊会」と決定!!格式のある名前にビックリ。行ってる内容は笑い茶会ですけどね!

今回は、岐阜白川三昧。
お茶、お菓子、茶殻も ” 鶏ちゃん塩味”で!
みなさま、来月もよろしくお願いいたします。


(自分の覚書・・・午前と午後、同じお茶でも淹れ方を考えないとね)

で、

茶会終了後は岡崎市「Libra」へ。
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-13 13:04 | 講座

中日文化センター

日本茶講座のご案内です。

b0220318_1717286.jpg

豊田中日文化センター 「もっと抹茶を楽しもう!」     
                 
                3月23日(土)                     14:00~15:30
                産業文化センター 「喜楽亭」

会場の喜楽亭は大正時代の建物で、現在おひなさまの展示
を行っています。 とっても素敵な場所です。
抹茶を使って色々と・・・ぜひお越しください 



 
栄中日文化センター   「知る!楽しむ!日本茶の魅力」 
                
                 4月より 毎月第1月曜日
                     18:30~20:00

4月1日  講義:茶の基本・茶の魅力にせまる   実習:煎茶を知る、楽しむ
5月6日  講義:食茶・茶の意外な活用法      実習:玄米茶を知る、楽しむ
6月3日  講義:茶の種類と製法           実習:深蒸し煎茶を知る、楽しむ
7月1日  講義:茶の効能・華やかなアレンジティー  実習:碾茶・抹茶を知る、楽しむ
8月5日  講義:茶の淹れ方・茶器のいろいろ   実習:すすり茶で玉露を知る、楽しむ
9月2日  講義:愛知のお茶(緑茶・紅茶)まとめ  実習:紅茶・番茶を知る、楽しむ

お申込みは、直接中日文化センターへお願いいたします。
会場でお会いできることを楽しみにしています! 宜しくお願い致します。



               


 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-08 17:37 | 講座

嬉しい一枚。

昨日も稲武で桶茶!
天気が良かったので、桶茶の前に街中を散策。そして見つけた、嬉しい一枚。
b0220318_22154738.jpg
 「まちなかギャラリー大橋屋」のお雛様写真展示の中に桶茶の写真がありました。
他にも数枚・・・本当に嬉しいです。
今回も龍樹さんともう一人かわいい方が来てくれました!有難うございます。

お雛様桶茶は、あと3月24日(日)、4月13日(土)の13:30~ 15:00~です。
是非、福よせ雛と桶茶を楽しみに 稲武へお出かけください! 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-04 22:40 | 桶茶(振り茶)