<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パン教室で日本茶

今日は、人気パン教室 「Nicoly」さんでの日本茶講座。
昨年の刈谷市民講座からのご縁で開催することになりました~。
b0220318_1946451.png
受講者はもちろん、パン教室の方々。Nicolyさんは自家製酵母パン教室で、先生自身がマニアック。以前から度々パンを戴いていたのですが、私好みの味わいのあるパンを作ってみえます。そんなパン教室の受講者さんは、もちろんマニアック!?というより、自分の意思がはっきりしている方々で、日本茶のアンケートをみても参考になるご意見をたくさん頂きました。
今回の日本茶講座は、日本茶の色々+パンや茶葉などのランチ&デザート付!
ランチ時の写真を撮る間もなく・・・戴いたコーンパンとサラダで悲しく自宅撮り。
このパンは生地にもコーンミールでダブルコーンの甘味とブラックペッパーが程よく効いていて、人参サラダとも相性抜群!夕食まで待てずパクっと食べてしまいました~。
b0220318_19575186.jpg
色々なお話が聞けて、楽しいひとときでした。
受講者さんのKさんからも私の大好きな「おこしもの」を戴き、夕食にパクっと。
本当に最近、色々な場所での素敵なご縁に感謝感謝の毎日です!
Nicolyさん、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~。 

ERだっけ?


Nicolyさんが素敵にアップしてくれました →
こちらの方も素敵にアップしてくれました →


最近、製パン業界では「天然酵母」とは呼ばないようですね~。Nicolyさんから教えてもらいました!勉強になるな~。Nicolyさんは「自家製酵母」です。
私はパン好きですが、作ったり勉強したりはしていませんので、こういった呼び方など、教えてもらわないとわからないですね~。 お茶も同じことだと思うので、ただのお茶好きを少しの知識から「お茶マニア」にしていきたいと思います! Nicolyさん、ありがと~
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-27 20:44 | 講座

三つ でも、ダブル

コンビニでお茶商品チェック。 これ何?と思うものを久しぶりに発見。
b0220318_1664269.jpg
抹茶シューなら、スルーしますが・・・
「三つの茶葉」 でも 「ダブル」   なぜ????????
よく見ると、烏龍茶&ほうじ茶 ってあるしーーーーーーーーおもしろいね。
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-24 16:44 | その他

総会と講演会

インストラクター愛知県支部総会と講演会。
講演会は、鎌倉よりお越しいただいた早川先生。茶道の先生でもあり、インストラクターでもあり、中国茶芸師・評茶員などなど多方面でご活躍の早川先生!b0220318_14172532.jpgb0220318_14195882.jpgb0220318_14181261.jpgb0220318_14182888.jpg
































3時間の講義はあっという間。皆が釘づけでした。今後に活かせることが出来るといいな。
茶筅の数にビックリしながら・・・講義後は早川先生、東海ブロック長や役員の方々と楽しくお食事。楽しく学んだ一日でした。ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-24 14:39 | その他

台湾茶講座

浦山君の台湾茶講座に行ってきました。前回はこちら→
あのねぇ、前回もそう言ってたけど、
皆さんスゴイよ。凄すぎる。自分が薄すぎるのだけれど・・・浦山君の凄さは前回の講座で知っていましたが、今回参加されてた方々もね~、質問内容が高レベル。
まぁね、主催の植田さんが凄い方だから仕方ないけどね。
b0220318_11481752.jpg
b0220318_11574474.jpg
2月23日~3月3日 常滑 morrina 「急須とお茶のある暮らし 浦山尚弥×伊藤雅風」 こちらも魅力的。 morrina 杉江さんを含めた 仕事の出来る男三人衆。  
ちょっとでも行きたいな~と思った方は、絶対に行った方が!  

熱いぜぃ きっと、 この男たち・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-18 12:11 | その他
最終回はお茶料理です。 前回まではこちら→  
以前からお茶は飲むだけでなく食べる!考えの私。 久しぶりのお茶料理講座。
お茶を料理に使うヒントになるようなメニューにしたのですが、
やはりベテラン主婦の皆様には、ちょっと簡単すぎたかな~反省。    
b0220318_19122749.jpg            b0220318_19132794.jpg
アンケートでは、皆様から温かいお言葉を戴き 「はなまる」もらっちゃいました!!!

今回でこの講座は終了ですが、4月から自主活動グループに! 月一回、交流館のチャの木を管理しながら、お茶作りやお茶菓子作りなど、お茶のあれこれを行っていく予定です。私自身ここまで毎月違う内容の講座は初めてでワクワクします!(でも講座前日、頭抱えてる自分が想像できてしまっている・・・笑)

「あいち万博のチャの木だから、大切に守っていかなきゃ!」という私の我が儘を聞いてくださった交流館の皆様、そして毎回協力してくれるSくまさん、受講者のみなさん本当に有難うございました。 4月からもよろしくお願いいたします!
b0220318_1913366.jpg
※毎月第2水曜日 9~12時 ご興味ある方は梅坪台交流館へお問い合わせください。
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-14 20:12 | 講座
いつものお茶会。この時季は、お茶選びに困ります。
会場は築100年の建物。特に午前中の方々は、エアコンをつけていても上着が手放せません。寒いです。ですので、旨味たっぷりの低温の湯で淹れるお茶は、美味しいとは感じないと思い、旨味よりも寒さを優先。
熱めの湯で淹れるお茶を選び、いざ勝負!!吉とでるか凶とでるか!!
b0220318_17224199.jpg
バレンタインも近いのでハートのお菓子を特注し、
豊橋 岡本製茶さんの緑茶・紅茶せんべいも好評でした~。私もお気に入りです。


で、いつものように食べますよ、茶殻。
かけてあるのは甘味噌ではありません。 こちらもバレンタインを意識してチョコ風味?
b0220318_1725745.jpg
ブラックカレーとでもいいましょうか---。カカオとスパイス、ご飯や玉ねぎなどをいれたものでして、かなり不思議なものを作ってしまいました~(決して罰ゲームではありません)。
皆さん戸惑いながら、美味しいと言ってくれる人、頭を傾げる人、黙って食べる人・・・・・

午後のお茶会も早一年。4月から新グループ結成、グループ名が楽しみですね~。
皆さま、いつも本当にありがとうございます!これからも精一杯頑張ります!
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-13 18:01 | 講座

お雛様と桶茶

b0220318_434154.jpg
稲武どんぐり工房にて 「桶茶」のふるまいを行いました。
今年から「福よせ雛プロジェクト」に参加した稲武のお雛様は、2月9日~4月14日 ユニークな福よせ雛(例えば、林間学校をテーマにしたものや窓を拭いてるお雛様など)や昭和初期のお雛様など、どんぐり工房やその他会場に並びます。
お雛様に見守られながら(?)の桶茶、多くの方に知って頂くことができました。
新聞効果もあり、「桶茶飲みたかったの」という嬉しい声も。

福よせ雛期間中、下記日程で「桶茶」のふるまいを行います。
「えっ!?」と思うお雛様と、「へぇ~」と思う桶茶を飲みにぜひお越しください。

桶茶のふるまい
3月3日(日)、3月24日(日)、4月13日(土)
13:30~、15:00~  どんぐり工房にて
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-10 04:33 | 桶茶(振り茶)

家元好が・・・

b0220318_19191331.jpg

なぜだ、なぜ
福建省の紅茶なんだ!!



愛知県にも美味しい紅茶は
     たくさんあるんだぞぉぉぉぉぉぉ~~~










  
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-07 19:34 | その他

浜松 春野町へ

ご縁あって、浜松市春野町へ行ってきました。
b0220318_14391737.jpg
昨年の紅茶フェスティバルでお会いした I さんが、春野の山を持っている方で、
茶畑あり、手揉み茶あり、色々あり・・・規模が大きすぎてよくわからないのですが(笑)、
とにかく手揉み茶を行うというので御一緒させていただきました。
b0220318_16474356.png
展示室かと思う綺麗な茶工場。機械の間から「茶」の文字が輝いています!カッコイイ~。

そして、

つづきは、こちら!
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-05 16:53 | 茶畑

岐阜 白川町へ

先日、全国茶サミットで岐阜県白川町へ行ってきました。
会場入りする前に寄り道・・・大正15年完成の白川橋は、素敵だけど・・・ビビります。
b0220318_10443932.jpg

そして、

つづきは、こちら・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-04 11:34 | 茶畑