<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豊田市梅坪台交流 第2回目は 「寒茶」作りです。
参加者も増え、しかも第一回目のブログを見て申し込みしてくれた方もみえます。
本当に嬉しいことです。INIさん、ありがとう!!!!!

この時季の葉は硬く、色もくすんでいますが、この質感が私にはたまりません!
b0220318_5253563.jpg
寒茶を蒸している間に、簡単なお菓子作り。道明寺を煎茶で色付けし、仕上げに焙じ茶と氷餅を使った「お茶餅」。霜の降りた今の季節をイメージ。
b0220318_5462958.jpg
最後は、みんなで楽しくお茶時間。
Sくまさん、みなさま、有難うございました。 次回はお茶料理です!お楽しみに~。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-31 06:13 | 講座
昨日は、日本茶インストラクター協会愛知県支部 「新春のつどい&お茶会」
会場は、昨年5月にお世話になった犬山市の岩田洗心館
ここは、いつ来ても心落ち着く素敵な場所。雪の岩田洗心館も最高です!

大福茶、茶懐石点心、濃茶、煎茶、美術鑑賞・・・盛りだくさん!!
大徳寺重の中には、綺麗な緑の野菜 「ちしゃとう」。この辺りでは出回らないものだとか。シャキシャキして私好み。こういった丁寧な仕事がしてあるものは、本当に大好きです。
b0220318_12272128.jpg


濃茶席では

つづきはこちら・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-28 13:23 | その他
体調がイマイチ・・・・なので、少しだけ 「自分のために必要であろう時間」をつくりました。 
b0220318_17222926.jpg

お茶・・・農家さんからの試作緑茶  (やっぱりパンには日本茶だよね~)
パン・・・Nicolyさんのシンプルパン(本当に美味しいパン!2月のお茶講座よろしくね)
本・・・・・方巌売茶と『独健帳』    (難しいね、マニア本だね、、、)
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-23 18:02 | その他

初煎会

b0220318_2323577.png
   今年の掛幅  「山光清眼界」 
      黄檗山萬福寺 星野直翁 書




   色々と、勉強になりました。   

   心を大きく、 「それ」なりに・・・
   
   自分らしく、 見きわめて。









 
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-20 23:58 | その他

守れ!!万博のチャの木

豊田市梅坪台交流館。ここには、愛知万博のチャの木が何本か植わっています。以前までは、小学生対象のお茶講座を少し行っていましたが、対象を大人に変更し、チャの木を皆で守って行っていこう!と、本日第一回目のお茶講座。Sくまさんも一緒です!
b0220318_19261798.jpg
楽しくお茶です。色々な話をしながらお茶を戴き、お菓子を戴き、ケラケラ笑いながら、楽しいひとときでした。
度々私の講座に登場する本日のお菓子、今日の皆さんも満足して戴けたようです!
第二回目は、寒茶をつくりますよ。ご興味ある方は豊田市梅坪台交流館へGO!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-16 19:40 | 講座

メノレで!豊橋紅茶が

名古屋タカシマヤ5F カフェ「メノレ」に行ってきました~。
期間限定1月2日~22日まで豊橋ごとう製茶さんの紅茶&ローゼルが戴けるとの事で・・・
b0220318_204954.png
メノレ・ブレンドティー TOYOHASHI
メノレ人気の「北欧紅茶・セーデルブレンド」と、後藤さんの紅茶&ローゼルのマリアージュ
だそうです。
娘の感想は、最初苦くて後で甘いから美味しい!
私の感想は、思ってたより香りがきつくなく美味しくいただきました!
ご興味のある方は、是非どうぞ。

==========================================
娘は久しぶりの電車に 「たのしいね~、たのしいね~」と言い、
メノレではサラダボールランチをバクバク食べ、
そしてディッパーダンのクレープをガンガン食べ、
帰りの電車は幸せそうに爆睡でした。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-13 21:17 | カフェ

桶茶、とうとう新聞に!

地道な活動をしています 「桶茶」。
年末の新聞取材が、本日とうとう記事になりました~。
b0220318_21314958.jpg
今朝は、慌ただしく外出したので掲載の事を知らなかったのですが、いろんな方からメールを頂き、出先で新聞を見てビビり、自宅へ戻って確認・・・・写真の中の私がデカい(もともとデカいですから仕方ない・・・)ことに先ずビビり、記事全体が大きいことにもビビり・・・記者 「川原田喜子」の文章力にもビビり・・・桶茶の存在を多くの方に知ってもらうことができたのではないかと思います!今後も地道に稲武で行っていけたらと思っています。稲武の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。そして、ワイルドAさん、山内さん龍樹さん、小川さん、そのほかの皆様、本当に感謝してます。
川原田さん、ステキに仕上げてくれてありがとう。伊勢でも頑張ってね!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-12 21:50 | 桶茶(振り茶)
b0220318_2234583.png昨日は、毎月の「お茶の会」でした~。
みなさん、年明けから本当に元気で何よりです!

午前の「茶和や香」グループは、
差し入れが盛りだくさん!

午後のお茶会も、
色々な方がみえて本当におもしろい!!

今年初めてのお茶の会でしたので
大福茶を作って飲んで戴きました。
炒り大豆が水分を吸った時の
なんとも言えない 「ふにゃり食感」 
私は大好きです。

お茶の会の皆様、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-09 22:49 | 講座
早いです・・・早すぎます・・・もう年が明けて 7日です。 
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

元旦から、とても素敵なことがありました。
b0220318_5494992.jpg
深蒸し茶とクッキー。でもね、この深蒸し茶とクッキーが心に響いてしまいました。

お墓参りの帰り、住職かな?
「これどうぞ」と、娘にお菓子。 「今、お茶を・・・」って、お茶を淹れてくれました。
娘のお茶は、わざわざ冷ましてくれて。
何度も何度も行っているお寺ですが、お茶をいただくのは初めてです。
もちろん、お話しも初めてしました。
出来る限り、来ていただいた方にお茶をお出ししているようです。伝えていきたいこともあるし、特に小さい子を連れてる人には通じるものがあるというか・・・
何かできることを と、始められたようです。

良くある話だろうけど、たった一杯のお茶だけど、何てことないブルボンのクッキーだけど(「何てことない」って失礼な表現ですが) 
そこから始まる会話にね、心を動かされてしまいました。 元旦からのこの出来事は、
忘れられない、忘れてはいけない、大きな何かを私にくれました。

今年は、「丁寧」 をキーワードにお茶活したいと思います!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-07 06:36 | その他