<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

b0220318_21584599.jpg
あっという間の一年でした。本当に色々なことをさせていただけた一年、感謝感謝の一年。
来年も精一杯、そして丁寧に頑張ります。本当にありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-31 23:57 | その他

クリスマスプレゼント

クリスマスイブに ブラックサンタ いしかわ製茶 龍樹さんからいただきました~。
b0220318_15132169.jpg
道の駅 どんぐりの里 いなぶ 近くのお店 
「山里ちゃふぇ アトリ」さんの地元の米粉100%シフォンケーキ(抹茶)。
もちろん、龍樹さんの「しもやま有機栽培抹茶」使用のシフォンです!ふわとろっと表現したらよいのかな~、生クリームを素手で握った???(表現良くないね)感じ、すっごく美味しいです。基本的にシフォンを好まない私ですが、久しぶりに美味しいシフォンケーキに出会いました。 龍樹さん、ごちそう様でした。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-28 15:32 | その他

今日はクリスマス

    Merry Christmas!
b0220318_1572668.jpg
     藤沢茶園さんのスモークチキン!  富岡製茶さんのイチゴ!!
     富光園さんの碾茶骨つき!!!   高香園さんの碾茶番茶!!!!
     じいちゃんの菜っ葉!  そして、我が家のレモン!!!!! 
 
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-25 15:52 | その他
振り茶で稲武です。
b0220318_35557100.jpgb0220318_3565635.jpg















新聞取材です。桶茶どんな記事になるのかな。館長さんのお話も聞きたかったな。
桶茶を「お茶」として復活してほしいと、強く思う今日でした。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-24 23:59 | 桶茶(振り茶)

お気楽!?紅茶旅。

午前中は、下山の藤沢茶園さんへ。お願いしているお茶の火入れ作業。お忙しい中、藤沢さんが火入れ&お茶淹れ担当。私、飲む担当・・・と、ふざけ過ぎている私のお気楽さ。

そして、午後は新城へ。
国道301号線で下山から新城。意外と近いですね。天気も良かったので気持ちよく移動。
写真は作手の風景。 空の青、山の緑、ハゲ坊主のチャの木・・・綺麗に刈り込まれたチャの木に、冬の日が差し込む感じは何とも言えない澄んだ気持ちになります。
b0220318_5575632.jpg

そして面白いもの発見!!
b0220318_5595488.jpg


つづきはこちら!
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-19 23:59 | その他
先日の雪が残る稲武。 どんぐり工房「城ヶ山を語る会」にて桶茶です!
b0220318_6211891.jpg
80歳のおじい様達などが、城ヶ山の今後や戦争時代の役割などの実話で盛り上がっているなかでの桶茶。建物も明治12年の民家を移築したものですので雰囲気あってか、桶茶って以前はこんな感じだったのかな~と思ってしまいます。漬け物、お団子も稲武のもの。おいしかった~。
b0220318_6255199.jpg
なかなか好評でしたよ桶茶。やはり誰も知らない桶茶でしたが、
絶対に「稲武の桶茶保存会」を作ろう!!と、更に強く思う私でした.....。
今日も素敵な出逢いに感謝。皆様、有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-16 23:59 | 桶茶(振り茶)
香りゆたか 味ゆたか 豊田のゆたか 抹茶シュー「ゆたか」
b0220318_21463183.jpg

2人の茶匠の香りゆたかな抹茶をブレンドしたクリームは、「ザ・抹茶」です。2人の茶匠とは地元豊田の有名人。碧園お茶の純平の山内さん。そして、いしかわ製茶の龍樹さんです。お二人には本当にお世話になっています。
冬季限定の抹茶シューで、残すところあと一回の販売。1月19日(土)夢農人マルシェなどにて販売です。抹茶好きの方はぜひ。

そしてもう逸品。
b0220318_21574717.jpg
米粉の抹茶たいやきです。山内さんの抹茶を使用。やはり2品とも抹茶の濃さが違います。こちらも夢農人マルシェで購入。その他、古代米の抹茶あんころ餅やはちみつ(同級生なるちゃん作!)などなどを購入。
夢農人マルシェは、魅力的なものがたくさんです!野菜も並んでいますので、みなさん是非行ってみてください。毎月第1・3土曜日です。
龍樹さん!お茶美味しかったです、ごちそうさまでした~。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-15 22:18 | その他
昨日は、第二回目の日本茶講座 「プレミアムな日本茶への誘い」でした。
いや~本当に勉強になります、ブロック長の講座アシスタントは!! 前回よりお茶淹れや準備内容も増え、この寒い季節に「暑い!!!!!!!!!!!」と感じました。
b0220318_1924576.png
b0220318_19251461.jpg
会場の皆様、今回もお世話になりました。 ブロック長!感謝です、有難うございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-13 19:38 | 講座
早いものです、12月。茶和や香、午後のお茶会も今年最後です。
クリスマスですので、洋をプラスした日本茶の提案。
b0220318_22503029.jpg
色々な意見や感想が飛び交い、楽しい時間となりました。
茶殻はデンマークをイメージしたもので食べていただきましたが、意外と好評。

今年も皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
何だか、嬉しいことたくさんな一日、そして一年でした。
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-11 23:03 | 講座

鳳来館

家族サービスで新城へドライブ。今回は茶畑とは全く関係ない新城ドライブ。
食事をした後、以前から行きたかった「鳳来館」へ行きました。何故か定休日に通ることが多く行きそびれていたのですが、鳳来館のHPに、なんと「べにふうき、べにひかり」の紅茶があるのを見つけ、必ず行かねばと。
古物好きの私は、鳳来館のような建物に魅かれてしまうのです。
b0220318_17125390.jpg

国登録有形文化財であり、元銀行です。館内は、私好みのものがたくさん。
もちろん、べにふうき、べにひかりをオーダー。べにふうきはHOT、べひにかりはICEと決まっていました。出雲産のものです。器もすてきですし、デミタッセシュガースティックなんかが出てきてね。心地よくお茶タイムを過ごすことが出来ました。
b0220318_17341164.jpg
でも、なぜ出雲紅茶なのだろうか・・・・私の悪巧みがはじまってしまうのか!?
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-09 17:51 | カフェ