<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は「第一回 紅茶フェスティバル」。
シンポジウムにて、「あいちの発酵茶生産の現状」事例発表させていただきました。
事例発表といっても生産農家さんの紹介ですから、そんなに緊張はしないでしょ~なんて。
でもね、やっぱりね、緊張しないはずないでしょ。
会場は、教授やお茶マニアたくさんなんですから。直前なんて、手がブルブル。
でも、始まってしまえば程よい緊張と、初っ端から間違えてはいけないところで間違い、笑えてしまい、完全に、はじけちゃいました~。
会場の方々に内容が伝わったかどうかはその人次第だと思っています。
発表後お会いする方の一言目が「おもしろかったよ」と言われることが多く・・・それはどっちの意味なのか!!!気になるところですが・・・
自分のためにも良い意味だということにしておこうと思います。
b0220318_1340122.jpg
そしてもう一つ。パネル展示では、「あいちの発酵茶勝手に応援団」として精一杯、紹介させていただきました。色々な方に興味を持っていただけたと思います。そして、何より素敵な茶縁(ご縁)があったことに感謝します。
静岡春野の手揉み、必ず行くよ~!!!!春日の中村さんにも会えてよかった!
今回も色々な方にお世話になり本当に感謝。涙が出るほど嬉しかったこと多くありました。私はこれからも、愛知県のお茶を追い続けたいと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-29 14:03 | その他
本当は、本当は、やるべきこと、たくさんなのに・・・・・
今年の会場が豊田ということ、何でも勉強!ということ。
で、行ってきました~。
平成24年度愛知県茶業振興大会!!
b0220318_18434328.jpg

行けば行ったで、色んな収穫!やっぱり何でも勉強です。行ってよかった!!!
そして、U~noさん!覚えていてくれて本当に嬉しかったです。
b0220318_18464123.jpg
偶然お会いした磯田さんとお抹茶のみながら楽しいひととき。ごちそうさまでした!
さあ、
本当は、本当は、やるべきこと、たんさんなのに・・・・・
いい加減ヤバイよ。私。
明日の紅茶フェスティバル、シンポジウム事例発表の時間以外は、パネル展示前に居る予定ですので、
みなさん、是非来てください!お会いできることを楽しみにしてます。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-27 18:55 | その他
紅茶旅in豊橋!ということで、今日は天気も良く、車の中もポカポカ。おかげで居眠り運転・・・ではなく、ハイテンションで豊橋をぐるっと移動。
先ずは、目の前が浜松  翠茗園 岡本製茶さんへ。
b0220318_1836716.jpg
出迎えてくれたのは息子さんの広敏さん。初めてお会いするかと思ったら、4月の芽揃え会で会ってました~。岡本さん宅は3代、農林水産大臣賞を受賞するという素晴らしき茶農家さん。岡本さんは色々なところでお茶講座やイベントにも出店、野菜も作って出荷されてます。今の時期は大根ということで、
b0220318_18281912.jpg
有名シェフからの依頼で作っている何種もの大根。あまりの綺麗さにキャーキャー言っていると 「よかったら持っていく?」
図々しい私は何と全種類一本ずつ戴いてしまいましたーーー。本当にうれしい!
今年、紅茶を初めて作り、いきなり500㎏!という岡本さん。
若い人たちに人気が出てきているようです。煎茶せんべい、紅茶せんべいもできてくるとの事。豊橋の産直で購入できます。    またも長居の私。
岡本さん、広敏さん、有難うございました、今後ともよろしくお願いいたします。

次へ向かう途中、ごとう製茶さんの畑へ寄り道。後藤さんは豊橋まつりに出店されているので不在はわかっていたのですが、畑をみて後藤さんエキスをいただきパワーアップ。
b0220318_192306.jpg
そして次は、
目の前が田原  高橋製茶さんの紅茶を求めてJA杉山へ。しかし、、、残念。今年は販売していないとの事。ただで帰るのはもったいないので、茶畑をぐるぐると回りました。杉山地区は茶畑とキャベツの淡い緑のコントラストがとても綺麗でした。刈り落とししたばかりの茶畑はいい香り~。青い空に風力発電もいい感じ~。
b0220318_1911944.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-10-20 19:47 | 茶畑
第二章が終わり、次はどう動こうか・・・と考えていると、ワイルドAさんに呼び出され 声を掛けていただき、桶と茶筅を持って豊田市小原に。
家の裏山にチャの木があるという小川さんのお宅へ行きました。小川さんは奥様と二人、名古屋から小原へ来て6年。それはもう素敵な生活をしてみえる方です。古民家・古物好きの私には ”小川さんのステキlife” 羨ましくてたまりません!!
そして今日は桶茶を小川さんのお茶を使って試飲会。小川さんには事前に裏山のチャで番茶を作っていただきました。そして、山と空しか見えないお庭で桶茶開始!最高のシュチュエーションの中でポテポテ、ポテポテと茶筅と泡の良い音・・・・。
b0220318_544092.jpg

最近、本当に贅沢なことばかりだな~と、つくづく思える時間でした。遠くの景色を見ながらお茶を飲み、漬け物をつまみながらお喋りをし、小川さん宅の栗きんとん。またワイルドAさんが美味しそうにお茶を飲むんです!「お茶って、いいねぇ~」って言いながら。で、小川さんは「千じゃ足りない万で行こうか、千利休ではなく万利休!!!!!!!!!!!!」

帰りには小川さんの栗きんとんとミネアサヒ(米)、むかごを戴きました。

小川さん、色々と有難うございました。またお茶受け取りに伺います!
ワイルドAさん、桶茶の事、本当に感謝してます。いつでも呼び出し下さい。
今日も、最高に楽しい時間を過ごすことが出来ました。日々感謝。
b0220318_6142922.png
小原は11月1日(木)~四季桜まつりが始まります。今日は少しだけ咲いてましたよ。
桜と紅葉の織りなす里山の景色を皆さんもいかがですか。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-17 06:27 | 桶茶(振り茶)
紅茶旅ですが、少し寄り道。
新城の「みっちゃんのお茶」さんへ。中西さんちのすっぴん茶の ”みっちゃん” ではなく、新城有海でお茶をつくっている ”みっちゃん” です。そう、以前から気になっていました。思い切って連絡してお茶をわけていただけました。実は、みっちゃんのお茶は、こんたく長篠で販売しているだけで、あとは知人のみ。豊田市の私が注文したから、みっちゃん宅でも「どんな人?」って私に興味あったようです!(笑)
みっちゃんとも楽しいお話をさせていただきました。そして、6年以上前から気になっていた ”みっちゃんのお茶紅茶” は、中西さんの紅茶と判明しました。
お茶を通して本当に楽しいステキな出逢いがあります。感謝です!!

紅茶旅に戻り、東栄町へ。おもてや園(茶禅一)さんです。お忙しい中、突撃中根屋紅茶旅の相手をしていただきました。ゆっくりお蕎麦を食べようかと思っていたら終了していてガッカリ・・・お話をお聞きして、急いで山を下りました。
ここまで来ると夕方です!ヤバイ鳳来の茶畑に着く頃には日が暮れてしまう・・・
b0220318_1873696.jpg
セーフ。こちらは、鳳来町の豊田茶園さんです!今回直接お話を聞くことはできませんでしたが、事前に戴いた地図で何とか茶畑に到着出来ました。今年初めて紅茶を作られたとのことです。
今回の紅茶旅も色々な方とお話でき、本当に本当に楽しい一日でした。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-16 18:29 | 茶畑
先ずは新城の「中西さんちのすっぴん茶」。9月にお伺いしたところですが、緑茶中心にお話をお聞きしていたので、今回は発酵茶について行ってきました!!中西さんは、新城では一番早くから発酵茶を作ってみえます。手揉み紅茶体験やイベントにも多く参加され、紅茶フェスティバルのバザールにも出店。中西さんの発酵茶は、紅茶&烏龍茶です。

そして次は、ハーレイを乗りこなす富岡製茶の氏原さん!
b0220318_10544068.jpg
2年前に初めてお会いし、色々なところでお話はしてますが、畑は2度目です。イチゴ農家でもあります。天気が良く、在来種のチャの木から「チカラ」をもらいました。両手を大きく広げ、ガッツポーズしたい感じです。かなり新城など山や緑の景色に慣れてきた私ですが、まだまだ感動します。きっと街中に住んでいる方々はビックリするでしょうね。この空気感。

b0220318_1059244.jpgb0220318_11185464.jpg















色々と教えていただき、そして近くのコスモスの小径でお散歩。新城産の野菜など販売もいていて、おばちゃんたちが楽しそうに働いていました~。

氏原さんの紅茶は国道151号線のグリーンセンターしんしろ内の「食舞館」でいただけます。紅茶(お菓子付)を注文すると、サンドウィッチが付いてきました!紅茶+何かが付くそうです(笑)
グリーンセンターしんしろでは、本当にたくさんのお茶が並んでいます。是非、立ち寄ってみては如何でしょうか。

さあ、ちょっと寄り道をして東栄町へ。つづきは、また今度・・・
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-16 11:31 | 茶畑

紅茶フェスティバル

昨日は、椙山女学園オープンカレッジ日本茶講座受講者対象のアドバイザー試験事前講習会でした。皆さん相変わらずお元気でしたね!残り一ヶ月、頑張って勉強してください。応援してます。

そして、昨日もお世話になりました椙山女学園の中村教授。10月28日(日) 「紅茶フェスティバル」のシンポジウムで講演されます。この紅茶フェスティバル、本当に著名な先生方の講演があり、その他色々と盛りだくさんです!実は私もシンポジウムで、「あいちの発酵茶生産と現状」というテーマで事例発表いたします。パネル展示会場でも「あいちの発酵茶」ということで愛知県の発酵茶生産農家さんをパネル展示にて紹介させて頂きます。微力な私ですが、少しでも多くの方々に 「あいちの発酵茶」を知って頂くことが出来たらと思います。宜しくお願い致します。
b0220318_15401898.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-10-14 15:44 | その他
「茶和や香」というグループ名になってからは第6回目の今日。初回からは34回目。感謝です!純平さんの品評会のお茶も大喜びしていただけました。皆さんのお蔭で色んな経験をすることが出来ています。本当に毎月ありがとうございます。

午後のお茶会も同じ品評会のお茶でしたが、皆さん初体験の品評会入賞茶。
「おいしい」
「なにこれ~」
「色薄い!」
「頭の中は、トルコ行進曲!」????
と、色々な感想でしたが感動して頂けたようです。
途中から「茶殻おいしそう」「今日は何で食べるの?」なんて言う方もみえて、すっかり午後の方もお茶マニアです。今日はシンプルに醤油&鰹節。
b0220318_17533980.jpg
さあ、初心に帰ったところで 「紅茶フェスティバル」の準備も始めなければね!
でも、その前に別の宿題を終わらせないとーーーーっ。今日は徹夜!?

皆さん、来月からもよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-09 18:04 | 講座
今月で、3年を迎える講座のお茶をと、碧園 山内純平商店さんへ。 初回から、10月は必ず山内さんのお茶と決めています。何故かといいますと・・・試飲させていただいた3種のお茶がこちら。
b0220318_2385120.jpg
お湯しか入ってない様に思う3つの茶碗。
しかし、飲んだらすごいんです!ぶっ飛びますよ。品評会入賞茶です。
普段の生活では、飲まないようなお茶ですから、参加者の皆様へ感謝の意を込めて。
山内さん、本当に有難うございます! 




 
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-05 23:05 | その他
さあ、作手から新城へ戻ってきました~。あちらこちらが 緑・黄・赤 とてもきれいです。
b0220318_20131043.png
続いては・・・
西川きよしのご縁です!にも登場している白井茶園さんです。もうね、おもしろ過ぎます白井さん一家。ゲラゲラ、キャッキャッと表現したら皆さんにわかってもらえるでしょうか。娘さんも途中からみえて更に家族トークが止まらない!仲がめちゃくちゃ良いです。お茶作りしている時も楽しく作っているんでしょうね~ゲラゲラ、キャッキャッ。ゲラゲラ、ベラベラってね(白井さん、こんな表現でごめんなさい)。
そして私は、図々しくも (本当に私は遠慮をしらない人間です・・・すみません) 白井さんの紅茶とケーキでティータイム。ケーキは地元新城の八名栗を使ったモンブラン!マロンペーストの中にはゴロッと大きな栗がひとつ!!入っていて美味しかった~。白井さんの紅茶もモンブランに負けない味。こんな贅沢ないですよねぇ。紅茶を作った方々を目の前にしてのティータイム。
畑では害虫講座。チャノキイロアザミウマ(スリップス)覚えました!でもインストラクターテキストに写真入りでしっかり載ってました・・・・ヤバイ。自分で栽培していないと本当にわからない畑のこと。害虫や被害葉もテキストに載っていても実際に見ないとわかりません。被害葉もテキスト通りではないですからねぇ。

さあ、今回はこれで終わり。 本当に皆様、お世話になりました。お時間を割いていただきありがとうございました。感謝、感謝、感謝です。
[PR]
by nakane-ya | 2012-10-04 20:36 | 茶畑