<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮崎番茶

愛知県の番茶というと「足助寒茶」「宮崎番茶」と紹介されることがあります。今日は、9月の呈茶用のお茶と宮崎番茶を求めて岡崎市宮崎の宮ザキ園さんへ。
96歳?おじい様に宮崎番茶の話を聞き、簡易的ではありますが実際に作っていただきました。
b0220318_20539.jpg
本来の宮崎番茶は、7月土用の頃に作るので「土用番茶」とも言うようです。昔は宇治にも出荷していて、道いっぱいに日干ししていたお話を近くの方からも聞きました。本当に貴重なお話です。
b0220318_2192243.jpg

こちらに居ると、昔の生活ってこんな感じだったんだろうなぁって思います。家の造りや、人とのつながりなど。本当にステキ。 宮ザキ園さんは創業190年です。
そして、「小屋をもらってきた!」と言って帰って来たご主人。おもしろすぎです。

皆様、お忙しところ有難うございました。H子ちゃん、いつもありがとう、あなたはすごいよ。
さぁ、宮ザキ園さんに ”お茶パワー” をもらいましたよ。呈茶に向けて次は内職、がんばろ!!












[PR]
by nakane-ya | 2012-08-28 21:08 | 茶畑

常滑屋

UKiさんのご紹介で常滑屋さんへ行ってきました!
現在こちらでは、「盤に、漬けもの。」という企画で、漬け物がお茶とセットでいただけます。漬け物は好きなだけ戴けるということで、たくさん盤にのせてしまいました~。
b0220318_18392393.jpg

黒色の盤にカラフルな野菜の漬け物が映えて、美味しいお茶といただく。想像できると思いますが、最高の時間でしょ。   おいしい。 あ~、おいしい。おいしい・・・おいしっ・・・

オーナーさんとお話させていただきました。 『チ・カ・ラ』 を戴いた感じでした。私の中で何か見えてきたというか・・・・。
こちらにみえた方々、本当に楽しそうでイキイキっ!!してみえました。
 

今日お会いした方々に一歩でも近づけるよう、日々を大切にしようと思います。
まずは、日頃の娘とのバトル、やめなきゃね!
オーナーさん、UKiさん、皆様 ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-24 19:03 | カフェ

おもてなしカフェ

常滑焼まつりで 「おもてなしカフェ」 
日本茶インストラクター協会 愛知県支部 スタッフとして参加してきました。
一日目の今日は、大盛況! 早々、完売となりました。
b0220318_2319581.png
冷茶、お菓子・漬物、玉露でおもてなし。玉露をお客様の前で淹れるのですが、さすがに毎回同じような内容を説明しながらは、途中なにをやっているのか、わからなくなります。常滑競艇場の一応エアコンがきいているであろう部屋が会場ですが、暑い暑い暑い・・・(昨日のお茶作りほどではないですが)

支部の方々にお会いすると色んな経験ができます。
今日来て下さった皆さん、ありがとうございました。講座受講者の方々ともお会いできて、うれしかった~。
明日も行っています。皆様ぜひ 「おもてなしカフェ」 で、良いひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-18 23:47 | カフェ
今日も楽しい一日でした。
というのは、豊田市稲武地区に200年前に途絶えているであろうお茶の飲み方がありまして・・・富山バタバタ、出雲ボテボテ、沖縄ブクブク・・・お茶好きなら知ってますよね、
そう、振り茶です。 愛知にも振り茶をしていた時代があったんです。 →*

今日はそのお茶づくり!
b0220318_5135631.jpg

まず私のわがままをきいてくれたのがAさん(この方凄い方なんです。炎天下に帽子をかぶらないワイルドさ・・・帽子が凄いのではなく、仕事内容が説明できないけどスゴイんです)、そして碧園の山内さん(若い時、とてもスリムで格好良かった様子。もちろん現在もカッコイイです!)。いしかわ製茶の龍樹さん(茶葉など何から何まで借りた上、付きっきりで動いてくれた気の利くボクサー)。大臣賞受賞するようなお茶を作る方々なんです。こんな凄い方々と一緒にお茶づくり、最高!幸せです!!!

お昼は、いしかわ茶ーハン。いしかわ製茶さんの碾茶がのってるんです!お米も黒米など入ってて美味しかった~。龍樹さん、ごちそうさまでした。
b0220318_5493793.jpg
感謝しきれない一日。本当に本当に有難うございました。次回も宜しくお願いします。

稲武で必ず復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-17 23:59 | 桶茶(振り茶)

凍茶が尾張旭市でも!

「凍茶」。安城市の富光園さんだけが作っている発酵茶。尾張旭市でも飲めるようになりました。
「尾張旭を日本一にする会 紅茶部会」という団体がありまして、(この団体はすごい!)その団体の何店舗かでいただけるようです。昨日は、その発表試飲会。私も参加させていただき、大変参考になりました。
b0220318_6593612.jpg

今年の富光園さんは昨年よりも更に熱心に取り組んでみえます。各新聞社からの質問にも素晴らしい対応でお話されてました。今後が楽しみな「凍茶」。はばたけ凍茶!

その後は、紅茶専門店 TEAS Liyn-anさんでティータイム。最近、お店で紅茶を飲むことがなかったのですが、久しぶりに美味しい紅茶をいただきました。貴重なお話を聞き、やっぱりお茶作ろうかな~なんて軽々しくもまた思ってしまいました。Hさん、Nさん今日はありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-12 23:59 | その他

娘が、こわい。

前回のこの写真
b0220318_0274241.jpg
講座中は写真がとれず自宅で撮ったんです。
娘が「このお茶葉っぱ(茶殻)食べてもいい?」と言って、パクッと一口。
もぐもぐ・・・そして一言。

「このお茶葉っぱ(茶殻)、水で洗ったでしょ。」

ヒョエーーーーーー。びっくり!
実は、お茶を湯で淹れた後、撮影用に水分を十分に切りたかったので、絞るのに熱くないよう水に浸しました。私が食べても???ですが、娘は茶殻を良く食べますから、噛んでてダイレクトにお茶の味がしなかったんでしょうね。水の味がするって。こわっ!こわすぎる娘の味覚。お茶の味に私より敏感です。
昨日も奥三河食彩フェスタで、一緒に茶飯を食べてくれました。
b0220318_0451989.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-08-05 23:58 | その他
刈谷市文化センター「知って楽しむ日本茶講座」 本日、最終日でした。 
b0220318_16394582.jpg
今日は、茶殻をパンで楽しんで戴きました。

 
全6回のこの講座、終わってしまうと、早かった~の一言。
14名の皆さん!本当にありがとうございました。色々と嬉しいお言葉を戴きました。その言葉を忘れず、今後も自分の持ち味を生かしていけたらなと思います。本当に本当にありがとうございました。私自身も勉強になりました。御自宅でも美味しいお茶を淹れて下さいね。スタッフの杉浦さんにも感謝。皆さんと、またどこかでお会いできると嬉しいです。

そして、こちら。
b0220318_1753666.jpg
受講者さんから戴いたパン、とってもとっても美味しかったよ!ごちそうさまでした。

b0220318_1773535.jpg
さあ、明日からもがんばろ。私のやる気度表現!? 今日のお菓子を太陽にすかしてみました
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-01 17:15 | 講座