<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梨?

安城の農家さんへ行く途中に見つけました。安城だからって梨ではありませんよ。
お茶の実です!
田んぼの脇にあった管理されていない一株。あまりの実の数と可愛さにパチリと一枚。

b0220318_177152.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-07-30 17:47 | 茶畑

常滑で

8月18日(土)、19(日)に行われる常滑焼まつり。会場で「おもてなしカフェ」が行われます。その打ち合わせと研修を兼ね常滑へ行ってきました。
b0220318_166452.jpg
職人の技を間近で見ることが出来、感動です!
 
私は、18(土)います!ぜひ、「常滑焼でしあわせプラス。」してくださいね! 
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-29 16:11 | その他

岐阜へ <後編>

山椒の香りが清々しい旧春日村茶畑の次は、君が代で有名な「さざれ石公園」。水が綺麗で思っていたよりも感動的な場所。日比野氏の壁画の前はスギゴケの絨毯で、ふかふか。普通の地面に戻るとストレスを感じるくらいでした!
b0220318_11521562.jpg


そして、やっぱり
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-25 12:49 | 茶畑

岐阜へ <前編>

日本茶インストラクター協会 岐阜支部企画「天空の古来茶園」見学ツアーに参加しました。昨年も訪れてる旧春日村です!

まずは、ツアー参加前に岐阜県垂井町へ。目的は茶畑&パン屋。
グルマンで、ほうじ茶のビスコッティを購入!!
b0220318_1127505.jpg
そして茶畑へ。国道からは見える不帰(かえらず)の茶畑。でもどうやっても辿り着けず、どんどん逆方向へ行ってしまう道!どうして!!怒!!!そして時間切れ~。集合場所の池田温泉へ。

インストラクターの方々と
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-23 11:53 | 茶畑
第五回目の今日は、玉露をすすり茶で。楽しみ方の一つとして紹介しました~。
b0220318_16202346.jpg
b0220318_1622862.jpg
ワイングラスで日本茶も是非ご家庭で試してみてくださいね!  次回で最後のこの講座。テストでもしちゃおっか!
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-18 23:59 | 講座

奥深さ

何年ぶりでしょうか、台湾茶。今日は台湾烏龍茶品質鑑定講座に行ってきました。
b0220318_22375115.jpg
主催はいつもお世話になっている植田さん。講師は浦山くんです。浦山くんは岡崎市出身で台湾茶に魅せられ、お茶づくりを学びに台湾で修行。今年帰国された素晴らしい方です。とてもマニアな講座。同席させていただいた両サイドの方々も紅茶教室などでご活躍の方と中国茶のお仕事をされてる方。いや~、皆さんすごいです。


そして午後、突然の呼び出し!!  おじさま2人(実はこのお二人も凄い方)について行ったところでは・・・すごすぎる骨董、茶道具を見せていただきました。あり得ない光景ばかり。
b0220318_22431719.jpg


今日のキーワードは「奥深さ」
みんなスゴイ、凄すぎる。自分の薄さにどうすることもできず・・・あ~、痛。イタタタっ!!!!!頑張れ、私。
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-16 23:09 | その他

オープンカレッジ

椙山女学園大学オープンカレッジ「日本茶講座 ~日本茶のすべてを知るために~」最終日。
受講者の皆さんはとても仲良しで、名簿まで作成してるとか。こういうの大事なことですね~。やっぱり、色々な情報交換したいときなど役に立ちますからね。
午後の講義は玉露のおいしい淹れ方コンテスト。そして、ティーパーティ。京都の茶乃逢さんのお茶スイーツ3種。美味しい!!
b0220318_22313198.jpg
皆さん、本当にお疲れ様でした。
アドバイザー資格取得にむけて、10月の講義も頑張ってくださいね~
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-14 22:37 | 講座

品評会審査会

愛知県茶品評会出品茶審査会でした。二日目の今日は、「てん茶」と「紅茶」!
b0220318_4378.jpg
私が畑を持ったら(えっ、畑持つ気かって?)、紅茶作って出品しよっかな~。ふざけ過ぎって言われるよね~。その前に出品条件満たせれない!!   
今日も、嬉しい出会い、お話に感謝。
b0220318_4281713.jpg
反省会で帰りに寄ったお店の「濃茶」。 茶専門店でもないのに濃茶があるってステキ。 
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-11 23:59 | その他
茶和や香&午後のお茶会、今回も無事終了。
緑に囲まれて、CDではありますが音大卒のスタッフさんセレクトジャズを聞きながらのお茶は気分良かったのではないでしょうか。 私が参加者になりボーっとお茶をのみたくなりました。
8月はお休みなので、また9月宜しくお願い致します。たくさんの差し入れありがとうございました。皆さんの展示も行きますね~。
b0220318_18194185.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-07-10 18:20 | 講座

浜松へ

輸出茶につけるラベル「蘭字」や茶資料の展示があったので、浜松市の平野美術館へ行きました。
b0220318_21312179.jpg
未完成の蘭字やミスプリントのもの、小型茶箱など・・・魅力的なものばかりでした。
そして、望斎秀月の皇国製茶図会がありましたが、どうやら昭和20年代くらいにマッチ箱に印刷されていたようで、祖父がマッチ箱から綺麗に剥がして保管していたようです。(本当かなぁ。このマッチ箱の話・・・)

More
[PR]
by nakane-ya | 2012-07-08 22:35 | その他