<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新聞に

中日新聞 豊田版に先日の「下山茶とフランス料理」を取り上げていただきました。
b0220318_1836865.jpg
川原田さん、ありがとうございます。

色々と勉強になったこの会。  ”伝えること” 改めて考えています。
これからも、自分の出来ることを精一杯、頑張ろうと思います。 
本当に本当に、皆さんに感謝です。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-28 18:43 | その他

奥三河~稲武

以前から気になっていた愛知県の振茶(桶茶)。やっと行くことができました、奥三河郷土館。
振茶とは、簡単に言えば番茶を抹茶のように泡立てたもので、塩を付けて茶筅を振り、いただきます。
ここには、桶茶の桶・茶筅・茶袋があります。とても貴重なものですが、なんと触ることが出来たのです!
b0220318_20451872.jpg
おもしろい!!

良い情報を得たので、次は古橋懐古館へ。 ここでは木地屋が妙に気になり出し、ふらっと行ってみました。突然にも関わらずお茶まで出していただき、長居・・・(反省)。でも、繋がってるんですね~。ビックリするほど知ってる方の名前が出てきて。おもしろかった!!もちろん素敵な作品や木地屋のことなど、お聞きしました。写真の茶托は、お茶を塗り込んだもの(手前)と白地(奥)です。
b0220318_2111341.jpg
私も自分で育ててみようと思います。どうなるかな~。実験開始!
それにしても、おもしろい一日でした~。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-25 21:21 | その他
今日も朝から下山へ。夕方のフレンチに飾る生葉を取りに!
何とも言えない空気感に癒され、9月まで鳴くという鶯の声が響き・・・毎朝、下山に来たいと思ってしまいます。そんな中で食べた「柏餅」。最高でした。でも下山の柏餅は朴葉なんです。柏の葉ではなく朴葉で包んであります。でも柏餅だそうです。不思議~


そして夕方。 「下山茶フランス料理との出会い」
b0220318_23222825.jpg

予定の倍のお客様に来ていただくことができ、嬉しい限りです。色々と反省点山盛りですが、水野シェフには本当に感謝します。水野さんだけではなく、藤沢さん、トヨタホテルの皆様、食材関係の皆様、参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
伝えることの難しさを実感しましたが、来年はよりパワーアップした内容にしたいと思います。
私の中にある計画、実行あるのみ!
b0220318_23345666.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-06-22 23:40 | その他
受講者のみなさん、結構マニアになってきた感じです。
b0220318_22402030.jpg
「これ2煎目ってどうなる?」「やってみよう!」
「とりあえず、2gで。あとからいつも通りにやってみよう」  などなど。

グループごとに色々話して仲良し度もアップ!!!お茶のパワーでしょうかね。
そして茶筅クイズでは、奈良高山茶筅と中国産茶筅。どちらが315円か当てていただきました。面白い結果に。
そして今夏は、ishihamaさんお勧めの「砂糖水抹茶」で決まりですね。

午後からは、フレンチの最終打ち合わせ。いい具合に仕上がってきました。デザートの試食、お茶のソルベ。これが素晴らしく青臭く生っぽい(良い意味で)!!
美味しい!!!!!!金曜日が楽しみです。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-20 23:09 | 講座

お茶フレンチ

今日も下山。何だか最近、下山ばかり行ってる私。
と、いうのも・・・・6月22日(金)18:30~ 
名鉄トヨタホテル レストランボナールにて 「下山茶フランス料理との出会い」 が行われるからです。
b0220318_21524291.jpg

昨年の下山食彩賞でお会いした水野シェフに、「お茶を料理に!!」という私の考えを伝えたら、形にしてくれました!!感謝。
料理すべてに下山茶。ワイングラスで下山茶。デザートも下山紅茶で。
ご興味ある方は、是非お申込みください。 私は、お茶のこと、あれこれ 話します。


※ 満席となりました。 ご予約できなかった方、本当に申し訳ありません。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-16 22:01 | カフェ
いつものお茶会。午前の部は、いつも通りかと思ったら、中学生職場体験で2人の男の子が参加!自宅で毎日飲んでいる子と全く飲んでない子。対照的な二人。全く飲んでない子は急須が家に無いって。ん~。何とも悲しい・・・
でも最後の挨拶で、とても良い経験になりお茶の楽しさが分かった と言っていました。よかった!!
b0220318_63270.jpg
午後の部は、色々な話で楽しかった~。来月もよろしくお願いいたします。来月は二度目の「ほら貝茶会!?」
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-13 06:18 | 講座

今日も下山!

講座やイベントのお茶調達に下山へ。今日の下山は、先日茶刈りした場所とは違う茶畑。地名でいうと先日が和合、今日が田平沢です。
b0220318_2037322.jpg
空以外、どこ見ても 緑! 山の中です。下山すごいです。
写真は摘み取り後の畑。畝の半分ずつ色が違うの。キレイで気持ちがいい~。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-06 21:06 | 茶畑

下山で茶刈り!

昨年につづき、今年も下山の茶刈りにおじゃましました~。
b0220318_150151.jpg
ワクワクします。
久しぶりにお会いするNN華さんやMT子さんは、私のことが理解できないようで・・・お茶がかわいいってどういうこと??とか、茶畑の仕事が楽しいってわからんわ~と毎回いわれます。(でも、私からするとNN華さんの「あの戦車かっこいい~」って車種までいうのも理解できませんけどね) ネット外しや、茶バサミ、摘採機でドライブ、最高の気分転換となりました。今日は筋肉痛ですけどね!皆さん、ありがとうございました。
b0220318_1583856.jpg
ネットから顔を出す葉。    ね!かわいいでしょ。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-04 15:13 | 茶畑

オープンカレッジ

b0220318_0444631.jpg
椙山女学園大学のオープンカレッジ 日本茶講座、「茶の化学」「淹れ方理論」「淹れ方実習」担当させていただきました。90分×3本・・・色々な面で勉強になりました。中村教授、ブロック長、受講者の皆様ありがとうございました。

もっと、もっと、もっと、色んな場面(特に化学!)での日本茶の楽しみ方、考えたいな。
[PR]
by nakane-ya | 2012-06-02 23:58 | 講座