<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

刈谷市文化センター日本茶講座、第2回目。茶の利用ということで、色々な利用方法を説明。そして、食べていただきました~
b0220318_2224688.jpg
ぜひ御自宅でも活用してくださいね。
それにしても皆さん、玄米茶をたくさん飲みましたね~ かなりビックリです!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-30 22:12 | 講座

犬山で日本茶を

犬山 「風薫る、若葉緑で茶の翠」。今日はそのものでした!
b0220318_23142966.jpg
緑を見ながら岩田洗心館の鈍牛庵茶室では茎茶の冷茶。書院では、バタバタ茶。そして私の担当したカフェでは新茶を。館蔵品を使用しながらの日本茶カフェ。皆さんに満足して戴けたようです!!私自身、心満たされる場所での呈茶は勉強になり良い経験となりました。一緒に頑張ってくれたkonishiさん!ありがとね。
名所協会・岩田洗心館の方々、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-27 23:36 | カフェ
豊田中日文化センター 1day講座「喜楽亭で味わうおいしい日本茶」。余裕で行ったつもりが、予期せぬことや、なんやかんやで・・・・本当にドタバタでした。反省点いろいろ・・・

でも、喜楽亭はとても気持ち良かった!
b0220318_2293114.jpg
b0220318_22111789.jpg

こんな素敵な場所で講座ができることに感謝。参加していただきました皆様、スタッフの方々ありがとうございました。また、お会いできると嬉しいです。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-26 22:30 | 講座

ちらっと、西尾

犬山イベントでのお茶をと、西尾へ。4月に行った時は、まだまだ芽も小さかったのですが、今は最盛期となっています。寒冷紗を開けて入ると、茶の葉にジロっと見られた様な、葉が静かに呼吸している様な・・・。緊張感が一瞬あり、その後に癒され・・・最高の場所です。
b0220318_18182110.jpg

摘み取られた後、刈り込まれた茶の木。超、超、私好みの姿です。
b0220318_1821861.jpg

反対を向くと、緑のじゅうたん。気持ち良さそう~。
b0220318_18234265.jpg
後日、茶摘みに行きます!宜しくお願いします。

そして、「あいや」さんがすごい建物に!!!!
b0220318_1825624.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-05-23 18:39 | 茶畑

着物教室開講会にて呈茶

早朝から、内職。
b0220318_1824973.png

今日は着物教室開講会の呈茶です。珍しく、抹茶で。
b0220318_1835964.jpg
着物教室の方々へのお茶。ど、どうしよう・・・私、着物は着るけど知識ゼロ。
b0220318_1833811.png
で、無理せず
私の考える着物とお茶で、おもてなしすることにしました。お菓子に着物らしさをプラス。お菓子を包みました(これが、朝の内職)、〝たとう紙″で着物を包むように。
皆さんに喜んでいただけたようです。9月の依頼も!!
良い経験をさせていただきました。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-20 20:40 | その他

知って楽しむ日本茶講座

b0220318_1818117.jpg
始まりました!刈谷市文化センター「知って楽しむ日本茶講座」6回コースです。14名の元気な女性ばかりで、楽しく第一回目を終えました。皆さん、ありがとうございました!!
b0220318_1817644.jpg

担当者曰く、こちらの受講者の特徴の一つは、自己紹介で「~町から来ました〇〇です。」と、皆さんが必ず町名を言うんだそうです。おもしろいですよね。

一人でも多く、刈谷市から日本茶マニア!?が生まれてくれると嬉しいです。第二回も宜しくお願い致します。


そして午後からは、犬山イベント「日本美術館で日本茶のひととき」の打ち合わせ。色々、決まってきましたよ。
是非、5月27日(日)お出かけ下さい。私は、カフェ担当です。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-16 18:28 | 講座

母の日

b0220318_4521073.jpg
娘からもらいました。園で描いてきたもの。お茶の葉を持った私が、キラキラ輝いている絵。服の色も、私の好きな色で描いてくれました。台紙も、先生に「お母さんは緑が好きだから」と伝え、緑の台紙にしたようです。ありがとね!
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-14 23:59 | その他

交流館の手揉み茶

交流館のお茶を使った「手もみ新茶」&米粉プリン作り!
小学生と行いました。もちろん、Sくまさんも一緒です。皆、楽しそうにお茶を摘んで揉んで・・・手が緑色になってました。
b0220318_20491155.jpg
米粉プリンは、抹茶を濃茶のように練り、後のせ。抹茶だけを口に入れ、「にがっっ!!」って楽しんでる男の子たちもいました!お持ち帰りのお茶は、母の日のプレゼントに。

そして、ここの交流館にはお茶の木以外にも素敵なお茶道具!?がありました。
b0220318_20541325.jpg

地域の方の手作りのようです。何だかわからないもの、大きさが???なもの、などなど。でも、どこかホッとする木のお茶道具でした!
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-12 21:01 | 講座
先月から新たに始まったグループ「茶和や香」。今日も皆さん有難うございました!牧之原のお茶を使った茶団子、そしてワラビ、ごちそうさまでした。先月は桜が見事でしたが、今日は木々の緑が最高でした。
b0220318_2141369.jpg

そして、午後の部もお茶の好きな方が集まりました~。
ママ友のkanaeちゃんも!ありがとう!

実は今日のお菓子、変わりものでして・・・きな粉をまぶしてあるものは????
b0220318_21424876.jpg


つづきはこちら!
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-08 23:59 | 講座

green & black

b0220318_17114849.png
被ってる~!!! 豊田市豊栄町の茶畑です。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-04 17:16 | 茶畑