<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

師範披露

今日はここで、煎茶道。やっと師範です。
b0220318_1949273.png
そして、お点前の茶銚と茶壷が、常滑の鯉江廣さんのものでした。先週お会いしたところなので、妙に嬉しくなりました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-29 19:59 | その他

製造研修

豊橋試験場にて、製造研修。先日の芽揃会で決めた新芽「オオイワセ」で荒茶づくりです。
b0220318_22545644.jpg
機械で作るお茶は何だか手抜きのような印象を受けるのですが、実際は色々な細かい調整が必要なんです。
てん茶の機械、紅茶の機械もみせていただきました!!

そして揉念機から取り出した、まだまだお茶になりきれてない茶葉でつくった「Noyori Ooiwase 未来茶」
b0220318_2335879.jpg
私の手が揉念機となり、キューブ茶ができました。いつか、販売しよう!?

関係者の方々には、たいへんお世話になりました。第二回があると嬉しいです!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-26 23:12 | その他

煎茶の日

今日、4月22日は「煎茶の日」!  詳しくは、こちら

b0220318_21435260.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-04-22 13:33 | その他

今日は森町!

新東名を利用して静岡県周智郡森町へ!永澤秋高さんの茶畑と工場見学してきました。森町も新芽伸びてる!!
b0220318_20221860.jpg
古い建物が残る森町。森町の駅も文化財ですが、近くの遠江一宮駅はレトロ&駅が蕎麦屋(美味しかった!)という不思議なところ。

茶畑の帰りに
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-21 21:03 | 茶畑

豊橋!

伸びてる~!!
b0220318_629176.jpgb0220318_61866.jpg


豊橋にて芽揃会!芽揃会とは、どれだけ茶の新芽が伸びているかなどを、畑へ行って調査し摘採期を決めるようです。 「霜かぶりを除けて1、2、これは・・・2.5葉かな」など教えていただきました。正直、豊橋のお茶って極々一部しか知りません。まだまだ美味しいお茶ありそうです。豊橋市茶業協議会の皆様、農林水産事務所の方々、試験場の方々有難うございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-19 23:58 | 茶畑
美術館でお茶しませんか。
素敵な場所が犬山にあるんです!素敵な器があるんです!!「岩田洗心館」です!!!
特別なお茶企画があります。洗心館の館蔵品と共に日本各地のお茶を楽しみませんか。
b0220318_20385318.jpg
こんな魅力ある器たちも、この日だけは使用することが出来るんですよ。



     風薫る、若葉緑で茶の翠
       ~日本美術館で日本茶のひととき~
      
       5月27日(日) 10:00~16:00  
        お申込みは、岩田洗心館 HP公開講座お申込み方法に従って下さい。
        宜しくお願い致します。
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-16 22:00 | その他

喜楽亭で味わう日本茶

豊田中日文化センターにて、1day講座を行います。新茶を実際に淹れていただきながら、夏に向けてのお茶をご紹介。場所はもちろん「喜楽亭」。いつ伺っても素敵なところ。楽しいお茶の時間、一緒にいかがですか。
b0220318_6163047.jpg
b0220318_617564.jpg
b0220318_6182766.jpg 
 お申し込み 豊田中日文化センター         
         5月26日(土)
         14:00~15:30
         喜楽亭
         (豊田産業文化センター横、豊田市駅より徒歩8分)









              
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-13 06:39 | 講座
いつものお茶の会。「茶和や香(さわやか)」というグループになって新たにスタート。皆さんの雰囲気からすると、もっとコテコテのグループ名になるかと思ってました~。
天気も良く桜が満開でしたので、窓を開けてのお茶会。皆さんのテンションもすごい!!
金柑ヨーグルト、菜の花クッキーの差し入れ。ごちそう様です。
b0220318_19324684.jpg

そして新規、午後の部。少人数だったので・・・こうなったら、外に出てしまえぃ!!
b0220318_19394989.jpg
桜の木の下でのお茶会。気持ちよかった~。
皆さん有難うございました。また来月お会いしましょ~!!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-10 19:46 | 講座

西尾の新芽たち

講座のお茶を・・・と西尾へ。 畑に行ってみると、
b0220318_14321757.jpg
元気な新芽がたくさん!!寒いと思っていても、やっぱり植物は育ってるんですね~。
でも、防霜ファンが回っていても霜の害は出ているようです。

新芽を見て、「うん、うん、がんばれ~」なんて独り言。 完全にヤバイ奴!!
でもね、お茶好きは結構言っちゃってるんです。ヤバイ独り言を・・・ 
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-08 14:54 | 茶畑

小さな物語展 その4

小さな物語展、無事終了しました!
呈茶も結局2日間行うことになり、100人以上の方に楽しんで戴くことが出来ました。
お茶の中にも小さな物語、皆さん「まあ!」「すごいね!」「へぇ~」「こんなとこまで!」って。
途中から、お茶をのみたい人は呪文を唱えないといけなくなり、大人も子供も大きな声で「お茶のみたいなぁ」と言っては恥ずかしそうにしてました。
b0220318_2320555.jpg


More
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-01 23:56 | その他