<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暮らしのお店にて

おいしそうなパン!お茶を使用したパン!!「これでもか、焙じ茶ぱん」と名付けてもいいくらい。焙じ茶入りの生地に焙じ茶のあんこ~いいねぇ、香るよ~お茶。煎茶粉のフォカッチャも最後にお茶の苦みが少しだけあって、これもいける~。
b0220318_1815973.jpg
実はこれ、1月24日(火)に行う日本茶講座の参加者用に、暮らしのお店にある「しあわせをはこぶパン」にて作っていただきました。さすがシェフ。美味しくまとめてある。パン屋さんでオリジナルパンをお願いすると断られることが多々あるのですが、こちらでは即オッケー。ありがとうございます。そして、「野菜がおいしいごはん」でも協力していただけます。店長さん(日本茶のプロなんです)、感謝です。こんな、魅力的な講座、興味ある方は・・・暮らしのお店まで!お会いできることを楽しみにしています。



色々な人、いろいろな事に感謝することの多かった一年。
本当にありがとうございました。
来年も精一杯、出来る限り頑張ります!
皆様、良いお年をお迎えください。



==========================================
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-28 18:31 | 講座

茶の実リースで

Merry Christmas! (サンタさんの袋、破れたから縫ってあるよ。  5歳娘)

b0220318_14103839.jpg
 




      
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-25 14:31 | その他

マニアなお茶 「凍茶」

少しだけ、凍茶(ひみちゃ)にかかわってます。
今日は、刈谷ハイウェイオアシスの「おあしすファーム」で試飲会。
b0220318_14501690.png
なかなかこのお茶、マニアすぎて一般の方には理解していただけない!?スゴもの。
ちょっと凍茶の紹介・・・
抹茶用の茶の木、しかも在来種。愛知県の食品加工分析の研究員考案。萎凋の前に冷凍、揉捻なしの発酵茶。
どう?スゴものでしょ。ティーバッグもありますが、私はリーフで煮だしをお勧めするから、さらにマニア度UP。興味ある方は本日より「おあしすファーム」に並びました。
b0220318_14532259.png
安城市の「おかずや+CAFE」さんでも取り扱っていただいています。お試しください。
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-20 14:34 | その他

お茶の会 (12月)

b0220318_2124840.png
いつものお茶の会。
岡崎市宮ザキ園さんのお茶です。
有機栽培でこんなに美味しいなんて!って。
少しクリスマスをプラス。
ホワイトスープ(なんちゃってチーズ味)で
茶殻も食べていただきました。

今回も楽しいお茶の会。
お湯を入れる位置、香道、恐竜の話へと・・・
毎回元気なみなさん!
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-14 21:07 | 講座

岡崎市宮崎のお茶

b0220318_3303859.jpg

何度か来ている宮崎ですが・・・

今回、えっっー って、
振り返っちゃいました。
もっとここのお茶知りたいって。
のどかな茶畑&紅葉でしたが、

ここ宮崎は熱い。

宮ザキ園のみなさん、
ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-08 03:48 | 茶畑

孝璃

安城にある「孝璃」。名古屋の有名和菓子店で修業され、上品なお菓子とお抹茶がいただけるお店です。以前伺ったのは、オープン間もない頃だったでしょうか。こういうお店の好きな私は3歳の娘と行きました。静かな店内で、美味しいお菓子。日頃のドタバタを忘れさせてくれました・・・が、お抹茶にガッカリし、迷いに迷って手紙を書いてお渡ししました。それから、気にはしていたものの、なかなか行けず・・・。2年ぶりでしょうか、行きました。そして、なんと私のことを覚えていてくれたのです。二言目にですよ、お手紙を・・・と。娘と書いた手紙もみせてくれました。私達の座っていた場所、その時の抹茶茶碗・・・泣けました。本当に泣きました・・・・。
b0220318_6455495.jpg
言うまでもありませんが、本当に美味しいお菓子とお抹茶をいただきました。写真は「椿餅」。イメージしていたものと全く違っていてびっくりしました。できたてのトロトロ羽二重。

すごい方です。仕事に対する姿勢がまっすぐ一本、柔軟性もあって、極め、やさしさ。私に足りないものばかり。自分を見つめ直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。

喫茶去 孝璃    安城市里町三郎353  0566-97-0156  不定休  
            
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-03 07:06 | その他

飲むサラダ

張さんから、飲ませたいお茶があるから・・・と御自宅へ呼んでいただきました!
b0220318_5572311.jpg
マテ茶!!飲むサラダと言われるほど栄養分がたくさん含まれるようです。10年以上ぶり??タバコ臭い印象だったので・・・・久しぶりに飲みました。ビックリ、美味しかった!!アルゼンチンの方から戴いたそうで。現地では、一つの器で回し飲みするそうです。張さんの周りには色々な国の方がみえて、いつも電話は英語。カッコイイ~。御自宅も素敵で、「へぇ~」「すごい!!」ばかり言ってた私。いい刺激。12月もがんばろう。
b0220318_6143475.png
このボンビーリャ先端部分が特に可愛い!気に入っちゃいました。
[PR]
by nakane-ya | 2011-12-02 06:27 | その他