<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お茶カフェ (10月)

今回のお茶カフェもありがとうございました~。
朝宮茶をたくさんの方に味わっていただきました。タヌキの置物と言うと皆さん朝宮の場所をわかってくれます。感想は「きれい」、「おいしい」、などなど。ある方は、「この何とも言えないもどってくる香りはなんでしょう?」って!

それから、安城産の凍茶。こちらも色々な表現をいただきました。
「稲刈りのあと、藁にダイブした感じ」 「畳の上で飲んでる感じ」   などなど・・・・
b0220318_7322944.jpg

この秋、ワイングラスで凍茶・・・いかがですか。  
b0220318_756350.png

11月は26日(土)のみとなります。宜しくお願い致します。
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-30 07:56 | カフェ

明日は、お茶カフェ!

10月28日(金)・29(土)は、soup.さんでお茶カフェ。
朝宮茶(煎茶)と凍茶をメインに。お茶ラテもいつも通り登場します!
凍茶をワイングラスでいかがですか? 
凍茶のことを知りたい方は、是非来て下さ~い。

では、よろしくお願い致します。
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-27 14:54 | カフェ

喜楽亭で味わう日本茶

豊田中日文化センターでの日本茶講座。無事終了しました。皆さん!楽しんで頂けましたでしょうか。質問も多く、とても熱心な方々ばかりでした。また、新茶の季節にお会いできたら嬉しいです!!中日文化のみなさん本当に有難うございました。    
やっぱり、喜楽亭は最高でした!!!!!
b0220318_171445.jpg
b0220318_18018.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-10-26 01:14 | 講座

丹桂茶会

いつもお世話になっているUe田さんの茶会です。 素敵な会場!!
b0220318_20534895.jpg
すばらしい!!! かっこいい~Ue田さん。
b0220318_20554454.jpg
本当に癒されました~。 私も中国茶、頑張らねば!!
b0220318_20541179.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-10-23 21:11 | その他

ゴマ茶バー

b0220318_20515947.jpg
お茶料理研究会のコンテストに応募した「ゴマ茶バー」。入選は逃したものの、二次審査に残る高得点だったそうです。今回、お茶料理研究会会員向けの会報 「TeaTime」 お茶料理紹介コーナーで TeaTime賞 として掲載していただきました~。

※アピールポイント
微量や色だけのお茶を使用したお菓子ではなく、見た目・味にお茶を感じるお菓子にしたいと思い、健康面で話題の深蒸し茶を使用。食べて元気に!噛み応えのある触感であごにも良い。

すっごく、マニア向けなお菓子です・・・でもいつか、いつか販売しますよ~!!
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-18 21:29 | その他

ふらっと、朝宮。

なぜが頭に朝宮茶の文字が・・・で、行って来ました~
b0220318_20115376.jpg

途中で、朝宮茶発祥地の碑。   (自然にのまれそうで、ビビりながら撮影)
b0220318_2014351.jpg

今回も素敵な方々にお会いすることができました。 
北田さん(作業中にもかかわらず、色々教えて頂きありがとうございました~)
杉本さん(乾燥機の再生、感動しました!)
藤田さん(楽しい新しいお茶の形、たくさんのお話を有難うございました)
突然でも皆さんとても親切で。本当に盛りだくさんの一日で表現できない!!!

信楽町の朝宮茶。もっと、もっと知りたいです!また必ず。
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-15 21:27 | 茶畑

お茶の会 (10月)

いつものお茶の会。2周年。あっという間に過ぎました。
2年前ドキドキで始め、しかも初回から地元ラジオ局が入ったりで、どうなることかと思ってました。が、皆さんに支えられ楽しみながら続いてます!
本日は、関西品評会上位入賞かぶせ茶。そして以前、ほら貝を吹いてくれた山内さんが、今回は水琴窟の音とウインドチャイムを!築100年の建物の中が別世界となりました。「お茶の余韻」と「音の余韻」。素晴らしい時間でした。お茶の葉に包まれているよう・・・なんて方も。
b0220318_1733275.jpg


お菓子は、お菓子屋さんに無理言って細工をしていただき(茶畑地図記号)、碾茶(骨付き!)をのせました。底には黒ゴマ。味の変化を楽しんで頂きました。
b0220318_17334445.jpg

今日も、本当にありがとうございました。次回からも全力で頑張ります。
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-11 17:40 | 講座

今日は・・・

第二回目の幼稚園講座。バタバタで始めたので、写真が撮れませんでした・・・
会場は何畳あるの!?っていうくらいの大広間。長机もとても今時のものではない素敵な肌地の机でした。
そして、今回も色んな質問が!! すごい。
前回紹介したチャッティーをすぐ購入し、水出し煎茶を自宅で始めた方もいました。でもその方が、子供たちは「ペットボトルのお茶と違う、にごってるし」と言って・・・あまり・・・と教えてくれました。その子もそのうち、お茶の葉から淹れるお茶の良さに気付くと思いますよ~


b0220318_2372720.jpgそして、夕方は山内純平商店さんへ。
来週の講座用のお茶をお願いしてあったので。

品評会のお茶を見せていただきました~。
きゃー!!すばらしい。
寝不足の私も目が覚めました。
山内さん毎年ありがとうございます。
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-07 23:08 | 講座

喜楽亭

豊田中日文化センターで、10月25日(火)に行う日本茶講座の会場 「喜楽亭」。
本当に素敵な場所で、豊田駅からすぐにある場所とは思えません。
素晴らしい日本茶、伝えられそうです!
b0220318_21294669.jpgb0220318_21403048.jpgb0220318_21255852.jpgb0220318_21281112.jpg
[PR]
by nakane-ya | 2011-10-02 21:58 | 講座

中津川へ

以前、手揉み茶研修でお世話になった市川製茶さんへ。成田さんとSTHさんと。お茶の仕上げ方法を学びました。どこから写しても、素敵な市川さん。
b0220318_1782561.jpg

そして、今回は 「お茶+栗(筑波・利平)」!! 栗拾いから栗きんとんまで。
市川さんの栗は本当にビックリです!大きい、おいしい!!
今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
成田さん、STHさん!!ワークショップ頑張って下さ~い。
b0220318_17142120.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-10-01 17:23 | その他