<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お茶カフェ (9月)

今月のお茶カフェもありがとうございました~。写真の緑の葉は、お茶の葉です!
こんな使い方もいいでしょ。刈谷市のBloomさんで見立てていただきました。
ついでに、どうしてお茶の葉を花屋さんで扱わないのか聞いてみました。
まじめすぎるって言われたかな?動きがない、長さと・・・・・確かに。
でも、私の中ではいい感じ(野望)です。
b0220318_23164063.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-09-24 23:21 | カフェ

これも日本茶。

素敵なお茶が入りました。  明日、明後日のsoup.お茶カフェで登場します。
b0220318_20422468.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-09-22 20:52 | カフェ

静岡牧之原で

みんなで釜炒り茶ツアー。充実の一日。
b0220318_19235164.jpg

釜炒り中は真剣で、写真を忘れてました~。
b0220318_19301182.jpg

帰りのSAでUe田さんお勧めのバリ勝男クン。おいしい!
せっかくなので、富士の茶葉と合わせて食べてと・・・美味!!
b0220318_20144167.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-09-18 19:33 | その他

お茶の会 (9月)

本日のお茶の会、ボケボケな私でしたが無事終了。
お茶は、ごとう製茶さん。お菓子は豊田市の川村屋さんで、真ん丸のお月様をお願いしました。
みなさんには、焙じ茶パウダーで細工をしていただきました。ススキやうさぎ、中にはお孫さんに毎日描いているとアンパンマン、ピカチュウなどなど。そして、画家のお二人はやはり、お上手。”ぼかし”を入れるなどしてみえました~ 写真は「山の上、夜空に月」とでも言いましょうかーーー。
b0220318_17531728.jpg

皆さん、本日も有難うございました!石原さんの芋きんとん、おいしかった~御馳走様でした。


そして、
ごとう製茶さんのお茶を父親に淹れると、あまりお茶が好きでない父も自分から「このお茶、美味しい」と言う。
[PR]
by nakane-ya | 2011-09-13 18:14 | 講座

藤岡町茶畑

豊田市藤岡町に用があり、その帰りふら~っと茶畑へ。  初!!藤岡町の茶畑。
b0220318_16113066.jpg

ここは抹茶の畑。天気も良く、空の青と茶の緑がとても気持ち良かったです。
小さく写ってる作業中のお二人。「写真は遠くからね!」と、恥ずかしがり屋の農家さん。突然にもかかわらず色々お話しさせていただきました。有難うございました~
[PR]
by nakane-ya | 2011-09-07 16:23 | 茶畑

文化センターにて

b0220318_68863.jpg豊田中日文化センターにて
日本茶講座を行います。
10月25日(火)13:30~15:00です。
場所は豊田産業文化センター横の「喜楽亭」。建物は大正期の代表的な町屋建築。思いっきり日本茶を感じることができる場所だと思います。
興味のある方は是非!!!
[PR]
by nakane-ya | 2011-09-06 06:15 | 講座