<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

煎茶道

b0220318_1947319.jpg
たまには着物で。
今日は、こんな感じでお茶です
[PR]
by nakane-ya | 2011-07-31 19:50 | その他

日本茶講座

ある企業にて日本茶講座を企画していただきました。参加していただきました皆様、企画していただいた方々、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたかな?一回講座では、日本茶の魅力を伝えきれず反省する点が多くありました。いつもと違う「日本茶」が、そこにはありました。
b0220318_20312018.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-28 20:44 | 講座

交流館講座

交流館の茶の木を利用して小学生対象の講座、「お茶と和菓子」。Sくまさんも一緒です。
お茶を摘み、昔の農家さんの焼き茶をイメージして、フライパンでお茶を作りました。あとは、水まんじゅうを。
b0220318_1957144.jpg
みんな楽しそうで、自分たちで作ったお茶とお菓子に満足した様子。茶殻の佃煮を食べてもらったのですが、「おかわりくださ~い!」って!!足りなくなる程でした。そして、このアンケート。最高でしょ!!
b0220318_1955614.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-26 20:04 | 講座

お茶カフェ (7月)

7月22(金)、23(土) soup.さんでのお茶カフェ。
政所茶も、色々な方に楽しんでいただきました。こちらのお二人、初対面でもすぐに仲良しに。これもお茶の力ですね~
b0220318_1834890.jpg

水出し茶も。今回は「お茶も美味しいけど、お菓子も美味しい」と何人かに言っていただき、とても嬉しい2日間でした!! 来月は、8月26日(金)のみとなります。宜しくお願い致します。
b0220318_17573220.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-24 18:01 | カフェ

明日は

22(金)・23(土)は、soup.さんでお茶カフェ。

b0220318_13445488.jpgb0220318_13452751.jpg
今回のスペシャルは、政所茶!!
他に、冷茶もありますよ。
ひんやりデザートも。

12:00~18:30です。
よろしくお願いします。
[PR]
by nakane-ya | 2011-07-21 13:51 | カフェ

雪茶

暑いので、娘と安城市の壺中庵へ。
b0220318_1292217.jpg

雪茶(700円)を注文。雪茶とは、抹茶のかき氷で餡が2種入っています。写真を撮っていると「おいし~い!!」と言いながらガンガン食べる娘。半分ずつの予定がほぼ食べられてしまいました・・・
b0220318_1304651.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-19 01:33 | その他

安城 富光園に

安城の富光園さんから、「県の先生がみえるからどう?」って連絡が入ったので行ってきました。先生というのは、愛知県の食品工業?研究所?分析加工?難しすぎてよくわかりませんが、富光園さんで作っている「凍茶 ひみちゃ」にかかわる先生です。凍茶とは、冷凍して作る発酵茶です。先生は熱心な方で、色々なお話が聞けました。貴重なところへ呼んでいただき有難うございました。写真は、富光園のご主人と奥様です。見習うところがたくさんあるお二人です!
b0220318_1883228.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-15 18:12 | 茶畑

幼稚園で

安城市の幼稚園で保護者向けお茶講座。お茶淹れの前に、デコ和菓子!!皆さん真剣で、いろんなアイデアを頂きました。
b0220318_0523275.jpg
そして、お茶の質問も次から次へ。ある方は「今まで、間違いだらけの日本茶だった」と言っていました。参加理由も色々。日本茶が好きだから、姑に美味しいお茶を淹れてあげたいから、ダイエットという言葉に惹かれて・・・第二回目の講座も予定してくれるようなので、この幼稚園でお茶の輪を広げれたらいいな~と思います。(発掘!お茶好き人)
[PR]
by nakane-ya | 2011-07-14 00:57 | 講座

お茶の会で、ほら貝!

いつものお茶の会。
b0220318_18455932.jpg
西尾の玉露を「すすり茶」で。玉露を水出し。水なのに部屋には濃い香り。茶殻は、しらす&ポン酢のジュレで皆さん完食。そして今回はなんと、

続きはこちら
[PR]
by nakane-ya | 2011-07-12 18:58 | 講座

デコ和菓子

茶畑羊羹に続く、デコ和菓子。上用饅頭に、羊羹でデコレーション。
幼稚園での日本茶講座のお菓子は、これに決定です!
b0220318_19372794.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-10 19:56 | その他