<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お茶漬け納豆

お茶漬け納豆という商品があってので、食べてみました。納豆に濃いたれが付いていました。北大路魯山人を想いながら煎茶をかけて・・・・
b0220318_14155269.jpg
ビックリするほど無難。
みなさ~ん!!納豆のお茶漬け、身構えるほどではありません。普通においしいです。
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-28 14:20 | その他

お茶カフェ (6月)

24(金)、25(土) soup.さんでお茶カフェ。
在来種はもちろんですが、暑かったため意外と冷抹茶のオーダーが。
そして、soup.スタッフK君が初オーダー「焙じ茶ラテ」。
いつも来てくださる方、初めての方、スタッフのみなさん、ありがとうございました。
「在来種」むずかし~!!!
b0220318_705719.jpg
soup.さんは、こんなステキなお店です!
b0220318_712487.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-06-27 07:08 | カフェ

日本のマチュピチュⅡ

在来種の茶畑。
b0220318_2124342.jpg
こんな、赤い芽もあります。在来種は、本当に色んな表情のお茶があります。
b0220318_2124591.jpg
右側は赤い芽、左側はやや赤い芽、奥は緑。入り混じっています↓
b0220318_21564211.jpg
こんな、山の中で育つ在来のお茶!
24(金)、25(土) soup.さんでの「お茶カフェ」で登場!!
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-23 21:45 | 茶畑

日本のマチュピチュ

岐阜県の旧春日村です。急遽、行ってきました。在来のお茶に会いに。日本茶って言っても色々あります。まだまだ知らない日本のお茶。
b0220318_2204179.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-06-21 02:25 | 茶畑

コーヒー!?

亀山のオレンジペコーさんへ行ってきました。
b0220318_6193095.jpg
これ、紅茶ですよ。眠気を覚ますモーレツ紅茶です。美味しいです。国産紅茶で品種は「べにほまれ」。飲みに来てよかった!と思いました。
そして、もう一つ気になったものがあったので・・・
b0220318_6275378.jpg
スタミナ紅茶です!とっても甘くて疲れた時にのみたいな~と思いました。だから、スタミナなんでしょうね。帰り道、眠気は全くなく、爽快なドライブとなりました~
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-18 06:41 | カフェ

お茶の会 

今回で20回目のお茶の会です。
b0220318_2144659.jpg
犬山日比野製茶さんの煎茶と桜屋菓舗さんの鮎おこしです。
鮎おこしに添えたのは、寒天の裏に抹茶を水で練ったものを薄く塗り、水の中の苔を表現しました。それと、お茶の「ケバ」を。今回も皆様に楽しんで頂けたようです。ただ、いつも私が一番楽しんでるんですけどね!そして

この写真を見ていると・・・
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-15 22:12 | 講座

ギャラリー共栄窯にて

b0220318_22221592.jpg
常滑ギャラリー共栄窯さんの4人展「新茶を楽しむ会」に参加してきました。ギャラリー内の窯の中でのステキな会でした。

続きはこちら
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-11 22:47 | その他

交流館茶園

b0220318_6192366.jpg豊田市の交流館にある小さな茶園です。万博の茶の木。
こんな場所に茶の木があるなんて!
夏休みの小学生対象の講座。
暑い・・・葉は硬い・・・どう活かそうか~
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-09 06:29 | 茶畑

犬山で

b0220318_6332398.jpg講座のお茶をと、犬山へ。
すごくいい事ありました。


犬山茶に出会ったこと。
TZ子さんとご家族、
 お菓子に出会えたこと。
S山さんからのメール。



「お茶」からのご縁です。
色んなことに、色んな人に感謝。 
改めて、そう思いました。 本当に。










[PR]
by nakane-ya | 2011-06-07 05:22 | その他

下山にて 2

ネット張りをした下山の茶畑で、本日はお茶刈りです。
b0220318_2258661.jpg
問題です。この写真の道具は何をするものでしょうか?実はこれ、

答えはこちら
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-05 23:18 | 茶畑