カテゴリ:デカス・プロジェクト( 70 )

デカス 能楽堂!! 

b0220318_06393043.jpeg
とよた デカス プロジェクト
豊田のジャポニズム

打合せで、能楽堂へ
素敵な場所です!

筆文字パフォーマンス、生演奏、
ファッションショー、十二単???
なんだか、盛りだくさんの内容で
とても楽しみです!

開演前には御饅頭のおもてなし
そこで私はお茶淹れします
宜しくお願いたします!!
b0220318_07034806.jpg


豊田のジャポニズム2016
2016.11.20(日)
10:30~
御饅頭のおもてなし
12:30開場
13:00開演

着物を着てのご来場は入場無料だそう
能楽堂に行ってみたい方、
素敵な場所で
お茶と御饅頭を食べたい方、
マラソンに疲れた方、
とにかく内容が分からないから
行ってみたい方、
ぜひぜひ!!!!


=======================
「市長、来てくれないかな~」
なんて企画のKさん。
きっとデカス事務局Kさんが
なんとかしてくれるはず!!笑
市長がお見えになったら
私も言いたいことがあるのです。

先月の市長表敬の際、
その様子が市長のフェイスブックに
「妙なお二人が、今日のお客様」
とありました。
手羽先原人さまのお蔭で
私も妙な人になっていたじゃないか!
違いますから。笑

私の企画もよろしくお願い致します!
b0220318_05372375.jpeg









[PR]
by nakane-ya | 2016-11-10 23:38 | デカス・プロジェクト

デカス、稲武へネタ探し

今年の「とよたデカスプロジェクト
限りないお茶の魅力Ⅲ
稲武のお茶「桶・渋・寒」

稲武のお茶で桶といったら
やっぱり、ここ。
b0220318_00292496.jpg
全てのものが、カッコ良すぎな
そう、
古橋懐古館!!!!!!!!!
b0220318_00290021.jpg
ネタ探しと言いながら、
とりあえずはご挨拶に・・・
名刺とチラシを持って受付へ。

「すみません・・・私・・・」
と、言ったら、
「あっ!お茶の!!」
って、スタッフさん。
覚えていて下さり、めちゃ嬉しい。
M光さんもおみえになり、
お久しぶりでしたが、お元気そうで何より。
学芸員さんとも再会でき、嬉しい限り!

そしてそして
久しぶりに桶茶道具一式を見て
やる気に満ちるのです。笑

しかし、残念なことに、
懐古館は来年より改修工事に入り
2号館は今年でなくなるとの事。
桶茶道具一式のある3号館は
工事期間中は観られないとの事・・・
えーーーーっ、です。泣
でも仕方ない。
これも何か意味のある期間だと思いたい。



そして、懐古館の目の前にある
ヒトトキ~人と木~ さんへ。
やっと行けました!!!!
b0220318_00303759.jpg

ドアを開けると
「あ!」
って、Tさん。
覚えていて下さり、本当に嬉しい。
こちらでは、体に優しいごはん、
おやつ、そして日用品。
本業の家具類は、
素敵なものばかりでした。
以前の古い建物が、
見違えるように明るく綺麗に!
古さを活かしながら変身。
b0220318_00300403.jpg



b0220318_00294186.jpg
迷いに迷って、
チーズケーキ&シナモン焙じ茶
(イノマティー)

美味しい、素敵な時間でした。
ここは、温かい気持ちになれる場所です。
皆様、ありがとうございました!!!


そして、その後は、
国道257号 川手トンネル
「どんぐりころころ」
メロディートンネルを通って、
会いたい人の御自宅へ。
アポなし(できない)、無謀・・・


ネタ探しは、つづく。

というか、11月末の企画で、
今頃ネタ探しって遅すぎる・・・


とりあえずは、

限りないお茶の魅力Ⅲ
稲武のお茶「桶・渋・寒」
11月26日(土)
10:00~15:00
又日亭(豊田市美術館敷地内)

どうぞ宜しくお願い致します。
b0220318_05372375.jpeg














[PR]
by nakane-ya | 2016-11-07 23:28 | デカス・プロジェクト
b0220318_18202720.jpg
足助ゴエンナーレ ワークショップ
楽しい時間でした。

加東家さんの練りきり体験、
参加された皆さんのお菓子は
各々に素敵でした。
私も挑戦しましたが・・・
ちょっと難しいものに
挑戦したもんだからさ、
思っていたより出来が悪く、
納得いかない!!!
こうなったら自宅で作りまくります。

今回のお茶は「イノマティー」
古くて新しい響きのイノマティーは、
会場でコラボ販売されていました。
シナモンやミント、かみつれ等
今どきなお茶を作る猪俣さん。
私自身、とても勉強になりました。
b0220318_18195419.jpg
パッケージなどからすると
とてもシャープな都会人を
想像するのですが・・・・
「下町」「人情」なんて言葉が似合う
猪俣さんです。
b0220318_18242147.jpg




「足助ゴエンナーレ」

会いたかった人に会えたり、
再会できたりで、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
いつもとは違った
足助の魅力を感じました。
b0220318_18204070.jpg


足助ゴエンナーレの皆様、
足助の皆様、
お世話になりました。

ありがとうございました。

b0220318_18201112.jpg













[PR]
by nakane-ya | 2016-09-13 19:12 | デカス・プロジェクト

デカス、今年は稲武!

b0220318_05372375.jpeg
できましたー!
今年のデカスのチラシです。

今回もブラックIさんにお願いしましたが、
私の提出が遅いので、
メールの文字が怒ってました(笑)
しかし、速攻で仕上げていただきました。
感謝感謝です。


とよたデカスプロジェクト
限りないお茶の魅力Ⅲ
稲武のお茶「桶・渋・寒」
2016.11.26(土)
10:00~15:00
又日亭にて

皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

昨年は下山でしたが、今年は稲武!
ぜひぜひ、ご予約いただけると有難いです。
会場でお待ちしております。


======================
そして、昨日は足助ゴエンナーレさんへ
呈茶準備と
もちろん、楽しませていただきました!
会場「寿々家」とアートの奇妙さ!?、
足助寒茶もあり、お酒、いなり等々
飽きさせない、さすがのゴエンナーレさんです。

娘は鍛冶屋体験、ペーパーナイフ作り!!
(このあと猛烈に手伝いをしてもらうので
暫しの楽しい時を過ごす)
b0220318_05371356.jpg
紙を切ることが大好きな娘は、
出来上がったペーパーナイフを
一時も離しません 笑

9月5日(月)12(月)
ワークショップ会場で呈茶します。
ぜひぜひ、
和菓子を作り、お茶をして楽しんで下さい!
会場でお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
今回のお茶は、イノマティーです!!!










[PR]
by nakane-ya | 2016-09-05 05:56 | デカス・プロジェクト
b0220318_20475374.jpeg
足助ゴエンナーレさんでのワークショップ打ち合わせのため足助へ。
足助は、何をしていても何処を見ても特別に見えてしまいます。
b0220318_20453659.jpg
いつも通る橋ですが、見る角度によって
全く別の場所に来たかのような感覚になります。


会場の寿々家です。
b0220318_20443677.jpg
写真では、ここの良さが分かりませんが、
元料亭だったためか、不思議がいっぱいの場所で
とっても魅力的です。
b0220318_20441795.jpg
すき焼き用テーブルが良く似合う場所
窓越しの景色が、これまた最高です。
(因みに、我が家もこのテーブルあります!)

そして、ワークショップ会場は、
寿々家正面入口横の細道を下った右側です。
(ここからの景色が好きです)
b0220318_20451036.jpg
または、お地蔵さんの横の道から上がってください。
b0220318_20444906.jpg
内容は、加東家さんの練り切り体験、
そのお菓子と共にゆっくりお茶をどうぞ。
または、
足助和菓子屋3店舗のお菓子を選び、
のんびりお茶をどうぞ。
かなりしつこく 簡単に淹れ方説明致します!




足助ゴエンナーレ  夢か!現か!芸術か!!
2016年9月
3日(土)4日(日)5(月)
10日(土)11日(日)12(月)

和菓子とお茶のワークショップ
5日(月)12日(月)11時~


会場で、ゼーゼー言いながらお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。笑












[PR]
by nakane-ya | 2016-08-28 22:05 | デカス・プロジェクト

小渡アートミルフィーユ

とよたデカスプロジェクト「小渡アートミルフィーユ」さんにて、20(土)21(日)二日間呈茶でした。
農村舞台という素敵な場所で、皆さんと一緒に作った小渡産の番茶を、小渡のお菓子と、小渡の「夢たけのこ」をお茶請けに。
b0220318_19481799.jpg
とても楽しい二日間でした。
農村舞台なので、もちろんエアコンはないのですが、暑いながらも緑に囲まれた神社は、とても居心地が良かったです。
初日は、のんびりと皆様とお話をしながら、二日目はライブペイントを見ながら多くの方々に味わっていただくことが出来ました。

ライブペイント、スウェーデントーチ、音、ヨガ、フラッシュモブ、踊り、パフォーマンス、風鈴、手羽先など盛りだくさんの内容でした。色んな人色んなものが、たくさん集まった二日間、様々な表現方法は勉強になりました。皆様に助けていただきながら良い経験となりました。
b0220318_19491192.jpg


b0220318_19485665.jpg
Sさんはじめ小渡の皆様、ありがとうございました。お声掛け下さいましたミルフィーユの皆様、ありがうございました。特にFさん、色々とお世話になりました。文化振興課のお二人、ボランティアの皆様、その他の皆様、本当にお世話になりました。

写真をたくさん撮ったはずが、ブレブレ。泣

小渡は何故かわかりませんが、プチ旅行な気分になります。
山々、川の綺麗さ、水の音、風鈴、・・・。またのんびり訪れたいと思います。
b0220318_19483806.jpg
本当に感謝の二日間でした。ありがとうございました。









[PR]
by nakane-ya | 2016-08-23 21:54 | デカス・プロジェクト

足助ゴエンナーレさん

b0220318_22043719.jpeg
とよたデカスプロジェクト 足助ゴエンナーレ2016「藝術的桃源郷」
名古屋の奥座敷と言われるほど華やかだった時代の足助にて、心躍るユニークなアートイベント

毎回スゴイと思う、足助ゴエンナーレさんより
チラシが届きました!
盛りだくさんの内容で、とても楽しみです。
加藤泰幸さん(加東家)のワークショップ
「上生菓子体験」にて、二日間のみお茶淹れします!
どうぞよろしくお願い致します。



チラシが2種、さすが。
b0220318_22045388.jpeg








[PR]
by nakane-ya | 2016-07-10 23:01 | デカス・プロジェクト

小渡

とよたデカスプロジェクト 
小渡アートミルフィーユFさんより
「イベント時、豊田市のお茶を来場者に・・・」
とお話をいただきました。

んーーーー、

と、考えて、
オリジナルティーを作っちゃうことも!!!



豊田市旭地区小渡
山手に自生茶があるのは、
以前お茶探ししたので調査済み(笑)
足りなければ同じ旭地区のSさんに
お願いしようと思っていましたが・・・

そんな心配は必要なく、あるある、
小渡地区には自家用茶用にしていた
茶の木や実生?がたくさん!
地元Sさん御夫妻とIさん、Fさんに
案内していただきました。
b0220318_09315695.jpg
ここがご協力いただけそうな畑です。
そして、その他にもこんな場所に。

b0220318_09332148.jpg

私の大好きな石垣っ茶もたくさんです!!
b0220318_09344571.jpg


b0220318_09350365.jpg


b0220318_09353572.jpg
こんなにあるとは、びっくりした。
これなら量的にも大丈夫~
あとは、なんとか季節と体調にあったお茶を作るのみ!
もちろん、地元の方々のご協力があっての話です。
地元の方々、そしてミルフィーユの皆様と作ってこその
小渡アートミルフィーユオリジナルティーですから。
どうか作ることができますように。
皆様よろしくお願い致します。


その後は、せっかくなので、
惣田の大檜ツアーに便乗。
b0220318_09414286.jpg
この力強さにエネルギーもらいっぱなし。




b0220318_09422411.jpg
他の木とは比べ物にならない太さ。




b0220318_09424037.jpg
樹齢500年??の大檜は、さすがの迫力。
しかし、どこか繊細な部分もありました。


色んな場所に色んな宝
参加者皆様の知識と経験の豊富さなどに
色んな想いが湧き起こります。

最後は呈茶予定の場所へ案内していただきました。

でもって、そこは、な、な、なんとーーー
私の好きな農村舞台ではないか!!!!!
と、ひとりテンション上がりまくり~
しかも、小学校が使用していたとかで
それっぽく、またまた私好み。
ということで、
8月ここで呈茶できることを願いながら。
まずはお茶作りできることを
神様に祈るのでした。

たのしい一日でした。
小渡の皆様、
ミルフィーユの皆様、
大檜ツアーの皆様、
ありがとうございました。

お茶の木を初めて見たという
Fさん、色々とありがとう。
大変にさせてしまったかな??

私は楽しいです!笑














[PR]
by nakane-ya | 2016-06-24 10:28 | デカス・プロジェクト

またも、デカス

b0220318_23590008.jpg
今年も、デカス
「限りないお茶の魅力 Ⅲ」
11月末を予定しています。
今年も期限ギリギリの応募に、
仮の企画名・・・
しかし、やる気はあります。
嬉しいお言葉もいただきました。
自分で「やりにくさ」を
プラスしてしまったような・・・


プラスをプラスに
無理なく自然のままのお茶を
アートに。


どうぞ、よろしくお願い致します。
















[PR]
by nakane-ya | 2016-04-16 23:57 | デカス・プロジェクト

茶の実油

b0220318_13555251.jpg
茶の実油が届きました。
豊田市旭地区浅谷産です。

昨年のデカスプロジェクトにて
エフ☆アートクラブさんが手掛けたもの。
私は、茶の実の場所だけをご紹介し、
(Sさん、ありがとうございました!)
都合上、茶の実拾いもイベント当日も
参加できませんでした。
残念でしかたなかったのですが、
わざわざ送ってくださいました。

とりあえず一滴、手の甲に。
やはりナッツ香はしますが
しっとりと肌になじみ、
ベトベト感は全くなし。

いいね、こういうの。
Kさん、ありがとうございました。












[PR]
by nakane-ya | 2016-04-07 14:09 | デカス・プロジェクト