カテゴリ:講座( 374 )

b0220318_06195179.jpg

豊田中日文化センター講座

年末というのに
皆様ご参加ありがとうございます!

「お茶」って本当に様々
タオルを敷いて振ったり。
今日は、やや?かなり??
儀式のようだったかな 笑

年末年始も
日本茶で美味しく楽しく
過ごしてくださいね。

お茶の花一つで何杯分?
この年末、私の宿題かな 笑

今月もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

1月~3月は悲しいことに
喜楽亭が改修工事に入りますので
会場をお間違えないよう
お願いいたします。


====================

Tさんがご両親を御自宅に招いて
お茶淹れ
急須と急須の口から出る湯気の形を
見て!って言いながら
楽しいお茶の時間を過ごされたよう
そして茶殻
「85歳にしてお茶を食べた・・・」

親子の距離感が変わったかな
とお話ししてくださいました。

今年最後の講座で
こういったことをお聞きし
本当に嬉しい限りです。












[PR]
by nakane-ya | 2016-12-27 23:19 | 講座
b0220318_10201571.jpg

瀬戸中日文化センター講座


12月だからこその
いろんな使い方、考え方で
楽しんで欲しいと思います
基本はしっかりと。

今月もありがとうございました。




お茶って、本当に不思議です。














[PR]
by nakane-ya | 2016-12-21 23:19 | 講座
b0220318_07223547.jpg
南大高中日文化センター講座

クリスマス前に抹茶をマスター!
ということで、
この季節に合うような、
そして
抹茶にも色々あることをお伝えし、
抹茶の楽しみ方を、
考えていただけたら。

その色の違い、艶、
タイミングによっての香りの違い

年末年始、抹茶を楽しんで下さい!

Kさん、抹茶で素敵な年始を!!
お客様に喜んでいただけると良いですね。
次回、ご報告お待ちしてます。

皆様、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

そして南大高スタッフの皆様
いつも本当にありがとうございます!













[PR]
by nakane-ya | 2016-12-16 23:22 | 講座

茶LON (38)

b0220318_09125696.jpg
抹茶の量と色を考える
Iさんの昔の器が格好良すぎ!
焼き菓子に抹茶
最近人気の抹茶スイーツですが、
お茶を中心に考える私には
納得いかない部分が多々(笑

ですので、
お茶をどう使うか。
それはそれ、これはこれ。
色々と考えお茶を使用してもらえたら。
更には、
お茶する時間も考えるのであれば
混ぜ込むだけのお茶ではなく・・・笑
それはそれ、これはこれ。

色んなお茶を、色んな形で
年末年始をお迎えください!!

b0220318_09123953.jpg
講座前
中庭にある万博の茶の木
雨のあとは、葉がイキイキしていて
気持ちが晴れやかになります!

皆様、今回もありがとうござました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。














[PR]
by nakane-ya | 2016-12-14 23:12 | 講座
b0220318_17545230.jpg

いつものお茶会
雨の六鹿会館は暗い・・・
そしてこれからの季節寒い・・・
そしてそして、とうとう湯が出ない・・・
しかし、気を利かせてくれるスタッフさん!
ありがとうございます。

今回は徳島のお茶
私はこの手のタイプは大好きです。
茶殻も美味しく
徳島木頭柚子の味噌で。

そして、クリスマス菓子にも見えてしまう
200年前からある??
徳島のお菓子、インコースよりのストライク!
しかし皆様には不思議菓子だった様子、、、

b0220318_18011896.jpg

今年も本当にお世話になりました。
あっという間に12月
来年もどうぞよろしくお願い致します。












[PR]
by nakane-ya | 2016-12-13 23:51 | 講座
b0220318_05355003.jpg
栄中日文化センター講座

魅せる日本茶
淹れ方は基本で、幅広く。
考え方は皆様次第です!!!
12月、年末年始も
日本茶を楽しんで欲しいですね。

少々、間が空きますが
忘れないでくださいね。
次回は1月末です。
どうぞよろしくお願い致します。













[PR]
by nakane-ya | 2016-12-06 23:35 | 講座

「日本茶」免許皆伝!3

b0220318_06063157.jpg
岩倉市生涯学習講座

全3回では、色んなことを
お伝えきれないのですが、
初回に比べると今回は、
皆様の言葉や
茶葉の見方等が変わり
嬉しく思います。

最後の最後で急須の話。
あの皆様の「えーーっ」、
その後は急須ばかり見て
誰も私の方を見てくれなくなるほど 笑

「飾ってあるだけの急須、使わなきゃね」
「お正月にこのお茶、やってみます」
またアンケートからも嬉しいお言葉。

色んなお茶を、
色んな形で楽しんで欲しいと思います。
御参加いただきました皆様、
楽しい時間を有難うございました。
またどこかでお会いできることを
楽しみにしています。

岩倉市生涯学習センターの皆様
お世話になりました。
担当のIさん、
色々とサポートいただき、
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します。















[PR]
by nakane-ya | 2016-12-03 23:05 | 講座
b0220318_06105453.jpg
豊田中日文化センター講座

喜楽亭、やはり紅葉が綺麗で、
駐車場に着いた時から、
写真撮りまくりです。

お菓子の色と
窓から見える景色が同じ色で、
準備途中で耐えきれず
窓を開けて~、写真撮って~
テンション上がりっぱなし!
気候もよく、
本当に素敵な場所です。

講座はもちろん楽しい時間です。
皆様の鋭い観察や言葉など
回数を重ねることの
大切さを学ばせてもらいます。
初めは気付かなくても、
そのうち当たり前のように
出来てしまうもの。


「Hさんのお茶の実を植えました!」
「以前いただいたお茶の木から、新芽が出ています!」
など、嬉しい限りです。


気候が不安定で
体調を崩しやすいと思いますが、
遠方よりご参加のHさん、
無理せずお越しくださいね。

今月も有難うございました。
来月も宜しくお願い致します!

b0220318_06240096.jpg
駐車場スタッフさんが、
「あっちの高い方から撮るといいよ」
って。歩いていくと、
時折吹く風で舞う葉の素敵なこと!!
見とれて写真撮れず・・・

がんばろって思う瞬間でした。











[PR]
by nakane-ya | 2016-11-22 23:55 | 講座
b0220318_06455863.jpg
瀬戸中日文化センター講座

この季節においしいお茶
ということで、湯温!

この季節、
エアコンの自由がきかない会場が
今回のテーマに丁度いい!

私も飲ませていただきましたが、
本当に美味しいお茶でした。
ちょっとしたこと、
でも、それがとても大切なのです!!
ぜひご自宅でも。

今回はまさかの事態でしたが(笑)
来月も宜しくお願い致します!














[PR]
by nakane-ya | 2016-11-21 23:44 | 講座
b0220318_07561299.jpg
南大高中日文化センター講座

早いもので、
開講から2年が経過。
ですので、新たに基本から!

なんと、安城市歴史博物館講座に
御参加いただいたお二人様が
こちらに来てくださいました!
本当に嬉しいです。
ダブルWさん、
宜しくお願い致します。

そして新規Kさん、Kさん、
どうぞよろしくお願い致します!

継続・復活の皆様
本当にありがとうございます!

人それぞれ、
興味の度合いは違いますが、
楽しい美味しい時間を
御一緒できたらと思います。
来月も宜しくお願い致します。

===================
講座前、
「張り切ってるね。その源はなんですか?」
と聞かれましたが・・・

間違いなく、お茶が好きだからです!
お茶の無い私は、
完全に病んでる人です。笑












[PR]
by nakane-ya | 2016-11-18 23:54 | 講座