カテゴリ:講座( 425 )

栄中日文化センター 日本茶講座。 昨日より始まりました!
どんな方が参加していただけるのか、ドキドキしながら準備開始。
会場は中日ビル4階のため、窓からみえる木々の緑は、気持ちを引き締めてくれました。 そしてSさんがサポートしてくれるので心強いです。
初回なので、基本も基本。講義も皆さんしっかりと聞いていただき、実習では「おいしい~」と満足していただけた(?)様子。頑張って新茶を用意した甲斐ありました~。  
日本茶って、不思議で魅力的。 皆さま、来月も宜しくお願い致します。 

b0220318_19232029.jpg
b0220318_19235056.jpg
            お菓子も春色で ・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-04-02 19:51 | 講座

もっと抹茶を楽しもう!

豊田中日文化センター講座 「もっと抹茶を楽しもう!」
大正時代の建物 喜楽亭で行いました。 前回、前々回から参加してくださる方、別場所でお会いしてる方、初めてお会いする方・・・お会いしたかった方、男性の参加。
色々な方に来ていただき、本当に感謝です。
b0220318_733256.jpg
私的に多々ある反省点を改善し、「抹茶の楽しみ方ってこんなにあるんだ!」って、
皆さんに感じていただけるような内容、会場づくりを行っていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。 それから、ご希望に添えなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。 またの機会にお会いできることを楽しみにしています。


同会場 喜楽亭では、沙和花展が開催されます。 お花とテーブルコーディネートです。
第1回目もステキでしたので、第2回目の今回も期待大の私です!!
沙和花の先生は、上品で素敵な女性なんです!。(私に足りないものばかり・・・) 
b0220318_7395465.png

沙和花展 温かく心に残るおもてなし 春 
4月18日(木)~21(日) 10:00~17:00 (最終日15:00) 入場無料

ご興味ある方はぜひ。
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-23 23:58 | 講座
b0220318_1235595.png三寒四温ですね~。 会う場所、会う場所
皆さんが言っていますね。
本当に体調管理には気を付けたいものです。

昨日のお茶会も、皆さん有難うございました~。
午前の「茶和や香」グループは、毎度のことながら元気で楽しそうですし、チョットしたことを褒めてくれるので嬉しいです。
午後のお茶会も来月から自主グループになり、
その名も 「六鹿 茶遊会」と決定!!格式のある名前にビックリ。行ってる内容は笑い茶会ですけどね!

今回は、岐阜白川三昧。
お茶、お菓子、茶殻も ” 鶏ちゃん塩味”で!
みなさま、来月もよろしくお願いいたします。


(自分の覚書・・・午前と午後、同じお茶でも淹れ方を考えないとね)

で、

茶会終了後は岡崎市「Libra」へ。
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-13 13:04 | 講座

中日文化センター

日本茶講座のご案内です。

b0220318_1717286.jpg

豊田中日文化センター 「もっと抹茶を楽しもう!」     
                 
                3月23日(土)                     14:00~15:30
                産業文化センター 「喜楽亭」

会場の喜楽亭は大正時代の建物で、現在おひなさまの展示
を行っています。 とっても素敵な場所です。
抹茶を使って色々と・・・ぜひお越しください 



 
栄中日文化センター   「知る!楽しむ!日本茶の魅力」 
                
                 4月より 毎月第1月曜日
                     18:30~20:00

4月1日  講義:茶の基本・茶の魅力にせまる   実習:煎茶を知る、楽しむ
5月6日  講義:食茶・茶の意外な活用法      実習:玄米茶を知る、楽しむ
6月3日  講義:茶の種類と製法           実習:深蒸し煎茶を知る、楽しむ
7月1日  講義:茶の効能・華やかなアレンジティー  実習:碾茶・抹茶を知る、楽しむ
8月5日  講義:茶の淹れ方・茶器のいろいろ   実習:すすり茶で玉露を知る、楽しむ
9月2日  講義:愛知のお茶(緑茶・紅茶)まとめ  実習:紅茶・番茶を知る、楽しむ

お申込みは、直接中日文化センターへお願いいたします。
会場でお会いできることを楽しみにしています! 宜しくお願い致します。



               


 
[PR]
by nakane-ya | 2013-03-08 17:37 | 講座

パン教室で日本茶

今日は、人気パン教室 「Nicoly」さんでの日本茶講座。
昨年の刈谷市民講座からのご縁で開催することになりました~。
b0220318_1946451.png
受講者はもちろん、パン教室の方々。Nicolyさんは自家製酵母パン教室で、先生自身がマニアック。以前から度々パンを戴いていたのですが、私好みの味わいのあるパンを作ってみえます。そんなパン教室の受講者さんは、もちろんマニアック!?というより、自分の意思がはっきりしている方々で、日本茶のアンケートをみても参考になるご意見をたくさん頂きました。
今回の日本茶講座は、日本茶の色々+パンや茶葉などのランチ&デザート付!
ランチ時の写真を撮る間もなく・・・戴いたコーンパンとサラダで悲しく自宅撮り。
このパンは生地にもコーンミールでダブルコーンの甘味とブラックペッパーが程よく効いていて、人参サラダとも相性抜群!夕食まで待てずパクっと食べてしまいました~。
b0220318_19575186.jpg
色々なお話が聞けて、楽しいひとときでした。
受講者さんのKさんからも私の大好きな「おこしもの」を戴き、夕食にパクっと。
本当に最近、色々な場所での素敵なご縁に感謝感謝の毎日です!
Nicolyさん、そして参加してくださった皆様、本当にありがとうございました~。 

ERだっけ?


Nicolyさんが素敵にアップしてくれました →
こちらの方も素敵にアップしてくれました →


最近、製パン業界では「天然酵母」とは呼ばないようですね~。Nicolyさんから教えてもらいました!勉強になるな~。Nicolyさんは「自家製酵母」です。
私はパン好きですが、作ったり勉強したりはしていませんので、こういった呼び方など、教えてもらわないとわからないですね~。 お茶も同じことだと思うので、ただのお茶好きを少しの知識から「お茶マニア」にしていきたいと思います! Nicolyさん、ありがと~
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-27 20:44 | 講座
最終回はお茶料理です。 前回まではこちら→  
以前からお茶は飲むだけでなく食べる!考えの私。 久しぶりのお茶料理講座。
お茶を料理に使うヒントになるようなメニューにしたのですが、
やはりベテラン主婦の皆様には、ちょっと簡単すぎたかな~反省。    
b0220318_19122749.jpg            b0220318_19132794.jpg
アンケートでは、皆様から温かいお言葉を戴き 「はなまる」もらっちゃいました!!!

今回でこの講座は終了ですが、4月から自主活動グループに! 月一回、交流館のチャの木を管理しながら、お茶作りやお茶菓子作りなど、お茶のあれこれを行っていく予定です。私自身ここまで毎月違う内容の講座は初めてでワクワクします!(でも講座前日、頭抱えてる自分が想像できてしまっている・・・笑)

「あいち万博のチャの木だから、大切に守っていかなきゃ!」という私の我が儘を聞いてくださった交流館の皆様、そして毎回協力してくれるSくまさん、受講者のみなさん本当に有難うございました。 4月からもよろしくお願いいたします!
b0220318_1913366.jpg
※毎月第2水曜日 9~12時 ご興味ある方は梅坪台交流館へお問い合わせください。
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-14 20:12 | 講座
いつものお茶会。この時季は、お茶選びに困ります。
会場は築100年の建物。特に午前中の方々は、エアコンをつけていても上着が手放せません。寒いです。ですので、旨味たっぷりの低温の湯で淹れるお茶は、美味しいとは感じないと思い、旨味よりも寒さを優先。
熱めの湯で淹れるお茶を選び、いざ勝負!!吉とでるか凶とでるか!!
b0220318_17224199.jpg
バレンタインも近いのでハートのお菓子を特注し、
豊橋 岡本製茶さんの緑茶・紅茶せんべいも好評でした~。私もお気に入りです。


で、いつものように食べますよ、茶殻。
かけてあるのは甘味噌ではありません。 こちらもバレンタインを意識してチョコ風味?
b0220318_1725745.jpg
ブラックカレーとでもいいましょうか---。カカオとスパイス、ご飯や玉ねぎなどをいれたものでして、かなり不思議なものを作ってしまいました~(決して罰ゲームではありません)。
皆さん戸惑いながら、美味しいと言ってくれる人、頭を傾げる人、黙って食べる人・・・・・

午後のお茶会も早一年。4月から新グループ結成、グループ名が楽しみですね~。
皆さま、いつも本当にありがとうございます!これからも精一杯頑張ります!
[PR]
by nakane-ya | 2013-02-13 18:01 | 講座
豊田市梅坪台交流 第2回目は 「寒茶」作りです。
参加者も増え、しかも第一回目のブログを見て申し込みしてくれた方もみえます。
本当に嬉しいことです。INIさん、ありがとう!!!!!

この時季の葉は硬く、色もくすんでいますが、この質感が私にはたまりません!
b0220318_5253563.jpg
寒茶を蒸している間に、簡単なお菓子作り。道明寺を煎茶で色付けし、仕上げに焙じ茶と氷餅を使った「お茶餅」。霜の降りた今の季節をイメージ。
b0220318_5462958.jpg
最後は、みんなで楽しくお茶時間。
Sくまさん、みなさま、有難うございました。 次回はお茶料理です!お楽しみに~。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-31 06:13 | 講座

守れ!!万博のチャの木

豊田市梅坪台交流館。ここには、愛知万博のチャの木が何本か植わっています。以前までは、小学生対象のお茶講座を少し行っていましたが、対象を大人に変更し、チャの木を皆で守って行っていこう!と、本日第一回目のお茶講座。Sくまさんも一緒です!
b0220318_19261798.jpg
楽しくお茶です。色々な話をしながらお茶を戴き、お菓子を戴き、ケラケラ笑いながら、楽しいひとときでした。
度々私の講座に登場する本日のお菓子、今日の皆さんも満足して戴けたようです!
第二回目は、寒茶をつくりますよ。ご興味ある方は豊田市梅坪台交流館へGO!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-16 19:40 | 講座
b0220318_2234583.png昨日は、毎月の「お茶の会」でした~。
みなさん、年明けから本当に元気で何よりです!

午前の「茶和や香」グループは、
差し入れが盛りだくさん!

午後のお茶会も、
色々な方がみえて本当におもしろい!!

今年初めてのお茶の会でしたので
大福茶を作って飲んで戴きました。
炒り大豆が水分を吸った時の
なんとも言えない 「ふにゃり食感」 
私は大好きです。

お茶の会の皆様、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-09 22:49 | 講座