カテゴリ:講座( 401 )

b0220318_07100370.jpg

豊田中日文化センター講座

風も爽やかに喜楽亭で
今月も皆様、ありがとうございました
新規Tさん
宜しくお願い致します
そしてNさん、本当にすみません
今月のみゴメンナサイ
そしてKさん
色々とありがとうございました
ロシアでも
日本茶を楽しんで下さい!
またお会いできることを
楽しみにしております
ロシア日本茶事情もっ!!笑

ということで、新茶
特徴あるものだったと思います
色んなお茶を見て味わって
自分の好みを見つけていただけたら

来月もどうぞ
よろしくお願い致します

b0220318_08154559.jpg











[PR]
by nakane-ya | 2017-05-23 23:55 | 講座
                      南大高中日文化センター講座

新たに始まりました!
継続、復活の皆様
本当にありがとうございます。
また
新規の皆様
どうぞよろしくお願い致します

基本の基本
継続の方々には
何度も同じことになりますが・・・

でも、ココが大事ですから!

色々ありました今回ですが
来月もどうぞ
よろしくお願い致します!!

スタッフの皆様
お気遣いを有難うございました

b0220318_06203884.jpg

ということで
こんな写真しか撮れんじゃないか 笑

いかん、私としたことが!?

きっと、
TさんとKさんに
これを見られたら笑われる 笑











[PR]
by nakane-ya | 2017-05-19 23:19 | 講座

茶産地へ行こう!①

b0220318_11403958.jpg

みよし市生涯学習講座
「茶産地へ行こう!」

茶産地 西尾へ行くための
予備知識的内容で日本茶の基本

皆様、ありがとうございました

何度もお会いできる方、
別の事でお世話になる方に
お会いでき、感謝するばかり


スタッフHさん、Yさん
前回同様、気持ち良い環境を
つくってくださり、
ありがとうございました。
相手の気持ちを考え動くお二人
目の前の講座のことだけでなく
先の先、個人や地域の事など
広い考え、素敵です。

さあ、次回が本番?です
「茶産地へ行こう!」
本当にお忙しいなか、
お引き受けくださいました
茶農家さん!!!
どうぞよろしくお願い致します。


====================
昨日より私の中にあるもの
kurica
thema添

自分への覚書

====================
Oさん、ブログ見て下さり
ありがとうございます!









[PR]
by nakane-ya | 2017-05-17 23:39 | 講座
b0220318_06303887.jpg

瀬戸中日文化センター講座

栽培製造の違い
お茶淹れしていると
「気付き」があるようで、
見ている、聞いている私が
嬉しくなります!

ありがとうございました
来月もよろしくお願い致します

====================

帰り道
なぜ、あんなところに?
と言う場所に茶の木が一株
新芽が出ていて
元気に育っている感じでしたが
時間の問題でもあるような
感じもしました・・・

「ふらっと瀬戸で、お茶さがし」
まだまだ続けたい

瀬戸蔵でAさんとSさんの
作品をみて思う
がんばっとこ 笑
(あの急須はどこのものか)
自分への覚書





[PR]
by nakane-ya | 2017-05-15 23:29 | 講座

茶LON (43)

b0220318_21441428.jpg

万博の茶の木を活かすグループ茶LON
今月はお茶づくり!

つやつやハリハリの綺麗な葉
でも、やはり大きい・・・
昨年よりは新芽も少しはあるけれど
でも大きい葉・・・

この会でお茶作りは何回目かな
皆さんの段取りも本当に良いです!

b0220318_21442974.jpg

茶葉より手の数の方が多い感じ 笑

お茶摘みボランティアに行って来た話や
その他色んな話題。
話も弾みながら手を動かしながら 笑
香ばしい美味しい新茶ができました!

男Sくまさん、ありがとうございました
皆様、お疲れ様でした。
何故か皆様、今年は余裕??
来月も宜しくお願い致します!
次回は何をしようかな 悩










[PR]
by nakane-ya | 2017-05-11 23:43 | 講座
b0220318_19180681.jpg

いつものお茶会

内容は鹿児島でまとめました!

午前に初参加の陶芸家Hさん!
ぜひ来月も来てくださいね

お昼に外を眺めながら
自分のお茶タイム
誰も来ないと思っていると
六鹿会館の見学者・・・
何故か六鹿のことを私が説明
しかし、お茶にも
興味を持っていただけたようで
来月お会いできるといいな


皆様、今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します













[PR]
by nakane-ya | 2017-05-09 23:16 | 講座
b0220318_08184426.jpg

南大高中日文化センター講座

我が家の新芽ちゃんを
お菓子に添えて!

ということで「新茶」
カリキュラムと芽の伸びは
相談しながらなんて無理なので 
今年は悩みますねー 笑

いろんな場所で新茶の話題
皆様、5月を楽しんで下さいね!
講座以外で体験できるものは
ぜひおもいっきり体験してください!!

今月もありがとうございました
来月からもどうぞよろしくお願い致します!

ココハナ、
Wさんに観られていたとは・・・苦笑













[PR]
by nakane-ya | 2017-04-27 23:11 | 講座
b0220318_00162264.jpg
豊田中日文化センター講座

改修工事の終わった喜楽亭
やっぱりいいね!ここ
木々の緑に、こいのぼり
二階では五月人形の展示もありました
b0220318_00163884.jpg

継続の皆様、ありがとうございます!
新規の皆様、
どうぞよろしくお願い致します!

体験の男性
「こんな美味しいお茶が飲めるのか!」
と、即入会手続き、嬉しいね。
新規の女性
「気持ちにゆとりができるね」
って、嬉しくなる言葉を
たくさんいただきました

たかがお茶だけど、
でもそこには魅力がたくさんあって、
その魅力に気づいていない人たちが
その魅力を知った時の笑顔は、
本当に素敵で、
見ている私が嬉しくなります

継続の皆様の繋がりや
マニアックな(笑)
お茶の購入や検証等々も含め
嬉しいなって思うことが多くありました
本当に感謝の日々
来月もどうぞよろしくお願い致します。










[PR]
by nakane-ya | 2017-04-26 23:15 | 講座
b0220318_11291537.jpg

瀬戸中日文化センター講座

納得のお茶淹れ!?
旨味を感じ、渋味も感じ
1煎目、2煎目、3煎目
違いを感じていただけたようで
私がとても嬉しくなりました!

b0220318_11293232.jpg

うぶげちゃんチェック 笑

どうもありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します


===========================

そして、瀬戸に来たからには
この方にご挨拶しないと???

ということで、
茶器持ってセンター長Nさんにご挨拶
b0220318_11294422.jpg

普通は私が淹れるのでしょうが
そこは私なので図々しくも!?
淹れていただきました 笑

お茶に関するお話
楽しく、そして
前向きになれる時間でもありました
Nさん、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いたします!!















[PR]
by nakane-ya | 2017-04-18 23:57 | 講座

茶LON (42)

b0220318_10170904.jpg
万博の茶の木を活かすグループ茶LON

新芽も元気に出ています
今年はここも遅いです


今回は、静岡茶10種
天竜(煎茶)、森(深蒸し茶)
掛川(深蒸し茶)、 川根(おくひかり)
御前崎(つゆひかり)、藤枝(藤枝かおり)
岡部(玉露)、本山(煎茶)
清水(まちこ)、沼津(ぐり茶)

たくさん試飲した感ありの皆様
全て理解してくださいなんてことは
言いません!笑
10種を1・2煎比較することで
自分のなかに何かが
出来てくると思います!!

「楽しくお茶を」

これは以前と全く変わらず
私の中にあることですから

最後は草取り!
b0220318_10164341.jpg
 男Sくまさん!
茶LONが40回を超えたこと
(このブログを見て下さっているとは!)
そして、
今回の内容が充実したものだと
御意見くださり感謝感謝です!!
私の努力ではなく、皆様のお蔭
この会で、かなり貴重な意見や
経験をさせて頂いています。
本当にありがとうございます。


来月はお茶作り!
今年はちょうど良い芽かな
来月もどうぞよろしくお願い致します

b0220318_10172639.jpg
Nさんから教えてもらった植物2つ
名前、もう忘れてしまった・・・

















[PR]
by nakane-ya | 2017-04-17 23:15 | 講座