カテゴリ:講座( 442 )

b0220318_08010489.jpg

いつものお茶の会

なんだか、皆さん超パワフルな気がする 笑
(私がLOWなだけだろうか)


お茶、お菓子2種、茶殻用、口直し
今回はALL熊本で!

お茶は、地紅茶サミット実行委員長 坂口さんのもの
甘味・渋味・香り
私的には、雨降りのやや寒い日に
「カラダ全体でおいしい」と思えるお茶でした

今月も皆様、ありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願いいたします!



=========================

坂口さんは、とても親切で
私が茶畑をドライブして写真を見てもらったら
自分の畑とは違うからと
わざわざ御自身の写真を何枚も送ってくださいました

新芽の輝くころの坂口さんの畑です



b0220318_08274811.jpg


b0220318_08274387.jpg

坂口さん、ありがとうございました
そして、
地紅茶サミットお疲れ様でした





あの日の朝の空気感がよみがえる













[PR]
by nakane-ya | 2017-11-14 23:54 | 講座
b0220318_01113615.jpg

宇宙芋の横は、万博の茶の木
茶LON

今回は、あいちの郷土料理50選にある
茶めしを実際に。
また、
なんとも不思議な材料記載レシピで
お茶かき揚げ(お茶柿揚げも次いでに)

b0220318_01120463.jpg

お茶かき揚げ
実物はもう少し綺麗です
皆様だから出来上がったと思います
難しいでしょ、このレシピ
ホント不思議がいっぱいです。

中庭の茶の葉で、生茶

茶の花が、わんさかです


b0220318_01121439.jpg

Aさんの、掲示物のコメントが
とても嬉しくて、鳥肌~~~
ありがとうございます!





=======================

で、その後は稲武へ

b0220318_01123311.jpg

雨の稲武は幻想的で、
紅葉も素敵な色合いになってきました。
どんぐり工房近くにも、茶の木はあるのですよ。
かわいいね


b0220318_01125452.jpg



b0220318_01130502.jpg


今回も、桶茶というものを
知っていただくことが出来ました
(この釜は、桶茶用ではないです)

皆様、お世話になりました。
ありがとうございました。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-11-08 23:10 | 講座
b0220318_23085719.jpg

栄中日文化センター講座

新たに御継続のお二人様
本当にありがとうございます!

いろんなお茶を試して
多くの気づきを御自身で確認してくださいね
お茶を購入するとき、本当に難しいですよね
中身が見えないっていうのは
どうにもならないことなのかな。

今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します




========================

今朝の電話で
思わず涙が出てしまいそうでした
本当にありがとうございます













[PR]
by nakane-ya | 2017-11-06 23:20 | 講座
b0220318_23232266.jpg

豊田中日文化センター講座

新たに始まりました。
継続の皆様、本当にありがとうございます!
新規の方々、どうぞよろしくお願い致します


最近は何かがおかしい???
頭の中はフル回転、しかも速い
反面、口が付いて行かない・・・泣

落ち着かないと!と思いながら
写真を見ると、落ち着きの無さが出まくりです
皆様
来月もどうぞよろしくお願い致します!



=========================

最近は、いろんな課題がやってきて
オモシロイのだけれど
どうする、どうやる??と
考え苦しみ、でも楽しいという
地球平和のために戦うのです 笑










どこに進むのだろうか
この道で合っているのだろうか
無駄な寄り道なのだろうか
いや、無駄など何もないはずで
でもしかし
面白いくらい同じキーワードに
色んな場所で出会うのは
世の中の流行りなのだろうか
自分に与えられているものなのだろうか

笑える、自分











[PR]
by nakane-ya | 2017-10-25 23:45 | 講座
b0220318_09283835.jpg

南大高中日文化センター講座

新たに始まりました!
復習的に?嫌がらせ??
サンプル茶に種類名を付けません 笑
でも、皆様の笑顔や真剣さが
とても素敵で印象的でした

「継続」って、改めて凄いと思います
頭の中の理解と整頓が
上手く重なり合って
私の言葉数も少なくなってきています 笑

お茶って本当に知れば知るほど
楽しいものですよね
今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!



繋がる話、繋がるお茶、繋がる人


皆様のお茶に対する気持ち?熱意??
情報力や記憶力、行動力はスゴイです





私も、がんばらんといかんです 笑














[PR]
by nakane-ya | 2017-10-20 23:28 | 講座

b0220318_23224549.jpg

始まりました!
みよし市生涯学習講座
「たかが、されど、男のお茶淹れ」

男性限定です 笑
開講初回は、それなりの緊張が毎回あるのですが
男性限定ということで、どうなることかと
ドキドキ、ワクワク 笑

大きな手で、ゆったりと
淹れる姿が大好きで
今回も皆さんの淹れる手元に見惚れながら
とても良い時間を過ごさせていただきました

皆様、ありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!

そしてHさん、Yさん(Oさんも!)
今回もお世話になります。
ありがとうございます。
さすが!!!!!!!!!!!


=============================


気分よく帰宅
雨も上がり、久しぶりの青空
知らない間に(いやいや知ってる)
草だらけの我が茶の木は、
今年も、わんさか花と実が!

b0220318_23164288.jpg


b0220318_23171584.jpg


良い一日だったと思える日













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-17 23:24 | 講座
b0220318_08175343.jpg

瀬戸中日文化センター講座

秋に登場するお茶2種
しっとり栗きんとん
(一般的な栗きんとんを講座で組み合わせることはしません!笑)

雨ばかりだけれど
ホッとするお茶の時間を楽しむ季節かなと思います
御自宅でのお茶と
講座でのお茶、お店でのお茶
なにがどう違うのでしょうね、笑

今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します!













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-16 23:17 | 講座
b0220318_22291486.jpg

西尾市 茶祖の寺「紅樹院」

御住職から西尾茶の歴史をお聞きし、その後は
美味しく楽しいお茶の時間を一緒に過ごしませんか

西尾 街のふれあい教室
今年も担当させていただくことになりました
どうぞよろしくお願い致します


茶祖寺で楽しむ「お茶のおいしい淹れ方」
11月13日(月)、11月18日(土)
14:00~15:30
茶祖の寺 紅樹院本堂(西尾市上町浜屋敷83)
詳細はこちら→


b0220318_22353334.jpeg






[PR]
by nakane-ya | 2017-10-14 23:00 | 講座

まちさとミライ塾 2017

b0220318_06284526.jpg

とよた まちさとミライ塾2017

逢妻交流館の光で楽しむ、豊田市のお茶!
ということで、
世界的に有名な女性建築家が手掛けた
全面ガラス張りの建物で
豊田市のお茶の魅力を皆さまに

写真はもちろん撤収後
昼間とは違い、やはり素敵です




逢妻地区で採れたモノ、お菓子
そしてお茶

皆様が楽しそうにお茶淹れしている姿を
写真におさめられなかったのことは残念ですが
その光景は本当に
私自身を楽しくさせてくれました

ご参加いただきました皆様
ありがとうございました
受付開始10分の間に苦労して(笑)御予約いただき
その裏話などお聞きして
本当に感謝するばかりです

また、ご参加いただけなかった皆様
またどこかで
一緒に楽しくお茶をすることができたらと思います



いつか利用しようと思っていた逢妻交流館
思い通りの曇り空!笑
3F工芸室は素敵な場所でした
また利用しよう!!

逢妻交流館の皆さま、お世話になりました
Aさんには、問合せ時からビックリで
本当に心強かったです

そしてMさん、
取材ありがとうございました
楽しみにしてます。笑

とよた まちさとミライ塾事務局の皆様
色々とお世話になりました
ありがとうございました










[PR]
by nakane-ya | 2017-10-13 23:25 | 講座

茶LON (47)

b0220318_06484924.jpg


万博の茶の木を活かす?グループ「茶LON」
今日も元気に良い芽が出ていました
そして、木によって?品種によって??
たくさんの花芽が!楽しみです。


b0220318_06491967.jpg

今月は、毎年恒例となった掲示物作成
一年を振り返る良い時間で、
また皆様のコメントがとても参考になります。

完成後は、お茶タイム
煎茶、深蒸し茶、お菓子には敢えて茶の葉を添えて・・・


手慣れた皆様に、
次回はどんなテーマにしようかな
悩む 笑

いつも本当にありがとうございます
来月も宜しくお願い致します。













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-12 23:47 | 講座