カテゴリ:講座( 390 )

b0220318_07033008.jpg

瀬戸中日文化センター講座

碾茶・抹茶と言っても
色んな使い方をして
日々、楽しんでいただけたら

暑くなってきたので
少し氷を使用して

美味しいお茶をいただきたい!
追求する気持ち等、人それぞれ
楽しいお茶を日常に

今月もありがとうございました









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-19 23:03 | 講座

たん熊北店 様にて

b0220318_12042904.jpg

「新茶と料理を楽しむ会」
たん熊北店 様にて

素敵な料理と、素敵な皆様に
ただただ感謝
ご参加いただきました皆様
本当にありがとうございました
毎回ご参加くださる方、初めての方
以前の受講者さんだったり
お世話になっている方だったり
なんといっても
今回一番の遠方は徳島県から
(Kさん、本当にビックリでしたが
嬉しかったです!)

どんな言葉でこの気持ちを
お伝えしたら良いのか
本当にわからないです。
今回は何故か
参加していただいた皆様が個々ではなく
一つの話題で楽しむ場面があったりで
とても嬉しく思いました

お茶のお土産をいただいたり、
「来年も!」と
嬉しいお言葉をいただいたりで
本当に本当に本当に感謝感謝の
「新茶と料理を楽しむ会」でした

また、たん熊北店
M料理長はじめ、支配人Yさん、Fさん
スタッフの皆様
今回もありがとうございました
毎回毎回、わがままを聞いて下さり
色んな面で勉強させていただき、
また、料理長の笑顔が
妙に癒しだったり(笑)

自分自身、反省部分が多いですが
次回に向けて、自分の中に
入れ込んで行きたいと思います
以前までのKさんが
おみえにならなかったことは
私としては寂しい気持ちもありましたが
それはそれで意味のあることとして
がんばりたいと思います!

今後とも
どうぞよろしくお願い致します


=====================

で、
会終了後、
頭の中が何も無くなっていく状態のなか
頭の中で、お名前とお名刺の
組み合わせというか、何??と
理解できないまま、御本人と御挨拶 
なぜ、Kさんがここにーーーー!
昨日の今日のことだとかで・・・
なんというタイミング!!!

ということで、
どこでどう繋がるか本当に分からない!
Kさん、覚えていて下さり
有難うございます
今後ともよろしくお願い致します












[PR]
by nakane-ya | 2017-06-17 23:55 | 講座
b0220318_04080763.jpg

南大高中日文化センター講座

和菓子の日
まだまだ知られていないので、
敢えて「水無月」を用意して

今日は茶器を少し変えてみたり
茶殻をお好きなように、と
ほんの少しですが私の中で
変える?プラス?してみました

それぞれのグループで
それぞれの意見
皆様の質問内容が、よくある質問ではなく
どんどん高度化???笑
急須の茶漉し部分に
茶葉が乗っかる乗っからない・・・
さすがの視点
皆様の質問を的確に答えられるよう
日々、勉強しておかなければ!!

b0220318_04092714.jpg

とっても良い色の葉
皆様にお見せすることを忘れたけど 笑

Kさん、貴重な種子エキス茶を
ありがとうございます!
宿題は生茶ね!!笑

どんどん、どんどん
皆様の隠れた日本茶好き?
マニアック化???嬉しい限り
「自分の作ったお茶が一番」
とっても良いことだと思います!

Kさん、Tさん
復活、ありがとうございます!

皆様、今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します


====================

そして、
今日の自分なら行ける、何とかなると
講座を終えて、そのまま高速走り
思い出の地(笑)圏外へ!
会いたい人に約束なしでも
道で会える奇跡!!!!!
「ちょっと待っとりな」って
思い出の朴葉の香り
本当に嬉しくて、癒された

b0220318_04094430.jpg

Mさん!ありがとうございます!!











[PR]
by nakane-ya | 2017-06-16 23:17 | 講座

茶LON (44)

b0220318_19020094.jpg


万博の茶の木を活かすグループ茶LON

うーぶーげーちゃーんーーー!!!
なんでどうして、こんなに可愛いか

ということで、今回は「水」
そう、水です!そうなんです、水!!
水という内容をマニュアル化するために
何が足りないのか、どうすると良いのか
皆さんの反応は・・・

b0220318_19014851.jpg

実際に行なってみると
そうか~って思うことが、あるある。
意外に!?興味津々の皆さん
来月はイタリアンで 笑

今月もありがとうございました
Sくまさん、さすがのサプライズ紅茶
ありがとうございます!

b0220318_19023060.jpg

茶の木の横に、ラベンダー
光の加減か、とても綺麗に見える
毎年見ているはずだけど











[PR]
by nakane-ya | 2017-06-14 23:54 | 講座
b0220318_05144614.jpg

いつものお茶会

今回の午前、ちょっと素敵
1煎目後の急須内の香りに気付く
さすがTさん
隣の急須と比べて香りの違い
「同じお茶だよね??」
なんて疑いをかけるくらい、違う

同じお茶でも
条件や気分、その他によって
全く別物になるところが
おもしろい!!!!!!

そして嬉しいことにHさんが今月も!
ありがとうございます
そして午後の部、IさんHさん
ご自身のペースで
無理なくお越しください

b0220318_05145990.jpg

これはこれで有りだな
香味より、見た目の美しさが好き

皆様、今月もありがとうございました
来月もどうぞよろしくお願い致します
暑くなるので談話室です


茶摘みランチ、シナモン、
Tさん紅茶が淹れれずゴメンナサイ
おばあちゃんになっても走りたい
Fさん、さすが
枇杷ういろう、山葵茎醤油












[PR]
by nakane-ya | 2017-06-13 23:13 | 講座
b0220318_23144441.jpg

栄中日文化センター講座

「抹茶が美味しい」

そんな言葉に嬉しくなる

そして、
ただ点てるだけではなく
その時々を楽しんで欲しいです

水と抹茶が完全に混じり合った時の
色艶と口金で絞ったかのような
茶筅の穂の跡
その瞬間から香る、濃厚な香り
お湯を入れ、点てると
大きな泡から、決め細やかな泡へ

ぜひぜひ、日頃から
碾茶、抹茶を楽しんでいただけたら
碾茶の茶殻は、おぼろ 笑

「抹茶の泡こそ芸術だ!!!!」

そんなふうに叫びたい、今日このごろ
(いや、かなり前から)


皆様、ありがとうございました
来月も宜しくお願いいたします











かなり壊れ始めている









気がする








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-05 23:44 | 講座
b0220318_05470172.jpg

栄中日文化センター講座

かなり久しぶり 笑
Kさん復活ありがとうございます!

日本茶といっても、さまざま
いろんなお茶を見て味わって
自分の好みを知っていただけたら

「わからないから、手が出せない」

良く分かりますよ。でも、ここでは
とりあえず味わう、
とりあえず持つ、
とりあえず色々と!
それで私は良いと思っています

今月もありがとうございました
来月も宜しくお願い致します!
と言っても、来週ですけど。
お間違えのないよう
宜しくお願い致します。









[PR]
by nakane-ya | 2017-05-29 23:55 | 講座
b0220318_07172120.jpg

たん熊北店 様にて、打合せ

今年も、新茶と料理を楽しむ会を
開催することとなりました

写真は、毎回ご好評をいただいている
お茶の揚げ物
向付から水菓子まで
お茶をいろいろと使います
そしてもちろん、
新茶や冷茶、紅茶もお出しします

初夏を感じるお料理とお茶
自分へのご褒美にも
また、お仲間との楽しい時間にも


新茶と料理を楽しむ会
2017.6.17(土) 12:00~
ANAクラウンプラザホテル
グランコート名古屋3F
京料理 たん熊 北店

御予約・お問合せ052-683-4170


会場でお会いできることを
楽しみにしております
どうぞ宜しくお願い致します











[PR]
by nakane-ya | 2017-05-25 23:15 | 講座

茶産地へ行こう!②


「前回のように浸出時間を変えてみたら、お茶が美味しくなりました」



そんな嬉しいお言葉から始まった、みよし市生涯学習講座「茶産地へ行こう!」

晴れ過ぎなくて良かった!暑すぎず、ほどよく西尾へ

お茶の香り、工場の暑さ、お茶の木などなど、御自宅や、みよし市で見る茶畑とは違うものに
西尾のお茶を少しは、知っていただけたかと思います。

この季節、伺うことに心苦しさを感じながらも・・・赤堀製茶場さんへ

日々1~2時間程度の睡眠、暑い工場、体力的にも精神的にも大変だと思いますが、
いつものように笑顔でしっかりと対応してくださいました。

b0220318_11262870.jpg

赤堀製茶場5代目の赤堀さん
ごめん!赤堀さん  カメラの腕がなく、この写真では伝わりませんが、
常日頃、そして仕事をしている時の赤堀さんはもっともっと男前です!!

この環境、そしてその一生懸命さに、参加された皆様に響くものがあったと思います
赤堀さん、奥様、本当にお忙しい中ありがとうございました。 


そしてその後は、茶祖の寺 紅樹院さんへ

b0220318_11264010.jpg

なんと!サプライズ的に御住職が、お寺の事、西尾茶の原樹のことをお話し下さいました!!
お忙しい中、時間を合わせていただき本当に感謝するばかりです本当に嬉しかったです!)
ありがとうございました。



ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
アンケート結果からも嬉しいお言葉を、いくつもいただきました。
帰ってからも西尾茶を満喫してください。
お風呂やお茶づくり、お菓子、卵・・・色々と試してくださいね!!!

そしてHさん、今回もありがとうございました!
ご自身が楽しみながら、参加者の方々を考えながらの企画は本当に素敵です
またお会いできることを楽しみにしています!!

いろんな人、いろんなことに感謝感謝の一日
皆様と西尾を訪れたことで、自分だけでの西尾とは違った部分を感じることができました
赤堀さんや御住職には、申し訳ない気持ちもありますが
皆様のバスを降りた時の笑顔は本当に忘れられないかな

自分を振り返ることもでき、勉強にもなる、感謝の日でした
本当にありがとうございました











[PR]
by nakane-ya | 2017-05-24 23:25 | 講座
b0220318_07100370.jpg

豊田中日文化センター講座

風も爽やかに喜楽亭で
今月も皆様、ありがとうございました
新規Tさん
宜しくお願い致します
そしてNさん、本当にすみません
今月のみゴメンナサイ
そしてKさん
色々とありがとうございました
ロシアでも
日本茶を楽しんで下さい!
またお会いできることを
楽しみにしております
ロシア日本茶事情もっ!!笑

ということで、新茶
特徴あるものだったと思います
色んなお茶を見て味わって
自分の好みを見つけていただけたら

来月もどうぞ
よろしくお願い致します

b0220318_08154559.jpg











[PR]
by nakane-ya | 2017-05-23 23:55 | 講座