カテゴリ:カフェ( 57 )

今度はここで

新城「ちゃ・Cafe」
昨年の鳳来寺山もみじまつりに続きまして、今回はこんな場所。
b0220318_3491941.jpg

b0220318_3563476.jpg
b0220318_3571466.jpg
魅力的です。辺りは桜がたくさん。新城で桜がたくさんと言えば・・・・

そう、桜淵!

3月29日(土)、4月5日(土)に行う予定です。
ぜひ、「三河の嵐山」といわれる桜の名所で
しんしろ茶と春を満喫してみてはいかがでしょうか。
詳細は決まり次第お伝えしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Kさん、kさん、Iさん有難うございました。
新城は不思議がいっぱいです。
[PR]
by nakane-ya | 2014-02-25 04:19 | カフェ
b0220318_1113297.jpg

来ていただきました皆様、有難うございました。
日頃からお世話になっている皆様、遠いところから有難うございました。

新城鳳来寺山、新城茶、新城地元素材を活かした菓子は、心なごむひとときを過ごしていただけたのではないでしょうか。
私としては、やり残したことが多くあり過ぎまして・・・・反省ばかり
新城には、本当に素敵な場所がいっぱいです。もっと、もっと、お茶を楽しむ空間、時間ができたらいいなと思います。新城農業課の皆様、JANさん、Hさん、そして克也さん、お世話になりました。有難うございました。
b0220318_024623.jpg

次回は3月・・・・と言っているKさん!宜しくお願いいたします!!
























自分に足りないものがみえました。これから、どう足していこうかな。
[PR]
by nakane-ya | 2013-11-26 01:36 | カフェ

新城菓子屋巡り

b0220318_11552876.jpg
鳳来寺山「ちゃ・Cafe」で使用するお茶うけのための菓子屋巡り。新城にはたくさんの菓子屋がありますが、今回のイベントでは私好みの魅力的3軒が決定。どのお菓子にするかは検討中ですが、ひとつは幻の品?となっている里芋 八名丸を使用したもの。今回特注です!!創業明治の老舗がつくる「あいちの伝統野菜八名丸」を使用したお菓子は、説明を聞いているだけでも私好み!当日しか見れないなんて悲しすぎる。その他、作手産満載のピザなども予定しています!しんしろ茶&地元食材のお茶うけ、そして紅葉。ぜひ!!


鳳来寺山 もみじまつり  
ちゃ・Cafe ~新城市農業課によるカフェ・物産展~
11月24日(日)10~15時 雲竜荘内 仏法荘


今回お世話になっている農業課のKさん、本当に見習うところの多い方。見習おうと思っても見習えない器の大きさ。ただ、「アイツめ~」 と怒られないよう、ほどよく全力で頑張ろうと思います。。。。本日もありがとうございました~
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-19 12:53 | カフェ

しんしろ茶&紅葉

b0220318_23395254.jpg
新城市を代表する観光名所 鳳来寺山。
もみじまつり(11月1日~12月1日)には、鳳来寺山一帯でさまざまなイベントが行われます。なかでも、注目していただきたいのが、「ちゃ・Cafe」
雲竜荘内の仏法荘という白川郷より移築した合掌造り家屋にて、しんしろ茶(緑茶、紅茶)と、新城産のお茶請けを楽しむことができます!
どんな内容かは、決まり次第お伝えできたらと思っています。
是非、鳳来寺山で美味しいお茶をいただきながら、秋を満喫してみてはいかがでしょうか。
b0220318_23454215.jpg


ちゃ・Cafe  
11月24日(日) 10:00~15:00
雲竜荘内 仏法荘
[PR]
by nakane-ya | 2013-10-01 00:08 | カフェ

シャリマティー

ジェイアール名古屋タカシマヤ5階 カフェメノレ
豊橋ごとう製茶さんの紅茶を使用した「シャリマティー」

他に豊橋産3種。大葉、夏みかん、レモンバーベナに北欧紅茶(アールグレイスペシャル)
シャリマティーとは、簡単に言ってしまえばオレンジ入り紅茶。
b0220318_454201.jpg


んーーーーー、、、、、しそ。
後藤さん、話がしたい!!!!
[PR]
by nakane-ya | 2013-09-15 05:16 | カフェ

デキる女気取りで・・・

桶茶プレゼン(!?)前に・・・名駅にできた日本茶カフェ 「深緑茶房」へ。
ここは、三重県の松本浩さんのお店。インストラクター三重県の前支部長。ホントに凄い方なんですよ。やはり、随所に気配りが感じられ、価格も魅力的です!
b0220318_2113688.jpg
素敵な店内で、伊勢茶深蒸しエスプレッソ!

More・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nakane-ya | 2013-07-31 21:50 | カフェ

メノレで!豊橋紅茶が

名古屋タカシマヤ5F カフェ「メノレ」に行ってきました~。
期間限定1月2日~22日まで豊橋ごとう製茶さんの紅茶&ローゼルが戴けるとの事で・・・
b0220318_204954.png
メノレ・ブレンドティー TOYOHASHI
メノレ人気の「北欧紅茶・セーデルブレンド」と、後藤さんの紅茶&ローゼルのマリアージュ
だそうです。
娘の感想は、最初苦くて後で甘いから美味しい!
私の感想は、思ってたより香りがきつくなく美味しくいただきました!
ご興味のある方は、是非どうぞ。

==========================================
娘は久しぶりの電車に 「たのしいね~、たのしいね~」と言い、
メノレではサラダボールランチをバクバク食べ、
そしてディッパーダンのクレープをガンガン食べ、
帰りの電車は幸せそうに爆睡でした。
[PR]
by nakane-ya | 2013-01-13 21:17 | カフェ

鳳来館

家族サービスで新城へドライブ。今回は茶畑とは全く関係ない新城ドライブ。
食事をした後、以前から行きたかった「鳳来館」へ行きました。何故か定休日に通ることが多く行きそびれていたのですが、鳳来館のHPに、なんと「べにふうき、べにひかり」の紅茶があるのを見つけ、必ず行かねばと。
古物好きの私は、鳳来館のような建物に魅かれてしまうのです。
b0220318_17125390.jpg

国登録有形文化財であり、元銀行です。館内は、私好みのものがたくさん。
もちろん、べにふうき、べにひかりをオーダー。べにふうきはHOT、べひにかりはICEと決まっていました。出雲産のものです。器もすてきですし、デミタッセシュガースティックなんかが出てきてね。心地よくお茶タイムを過ごすことが出来ました。
b0220318_17341164.jpg
でも、なぜ出雲紅茶なのだろうか・・・・私の悪巧みがはじまってしまうのか!?
[PR]
by nakane-ya | 2012-12-09 17:51 | カフェ

常滑屋

UKiさんのご紹介で常滑屋さんへ行ってきました!
現在こちらでは、「盤に、漬けもの。」という企画で、漬け物がお茶とセットでいただけます。漬け物は好きなだけ戴けるということで、たくさん盤にのせてしまいました~。
b0220318_18392393.jpg

黒色の盤にカラフルな野菜の漬け物が映えて、美味しいお茶といただく。想像できると思いますが、最高の時間でしょ。   おいしい。 あ~、おいしい。おいしい・・・おいしっ・・・

オーナーさんとお話させていただきました。 『チ・カ・ラ』 を戴いた感じでした。私の中で何か見えてきたというか・・・・。
こちらにみえた方々、本当に楽しそうでイキイキっ!!してみえました。
 

今日お会いした方々に一歩でも近づけるよう、日々を大切にしようと思います。
まずは、日頃の娘とのバトル、やめなきゃね!
オーナーさん、UKiさん、皆様 ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-24 19:03 | カフェ

おもてなしカフェ

常滑焼まつりで 「おもてなしカフェ」 
日本茶インストラクター協会 愛知県支部 スタッフとして参加してきました。
一日目の今日は、大盛況! 早々、完売となりました。
b0220318_2319581.png
冷茶、お菓子・漬物、玉露でおもてなし。玉露をお客様の前で淹れるのですが、さすがに毎回同じような内容を説明しながらは、途中なにをやっているのか、わからなくなります。常滑競艇場の一応エアコンがきいているであろう部屋が会場ですが、暑い暑い暑い・・・(昨日のお茶作りほどではないですが)

支部の方々にお会いすると色んな経験ができます。
今日来て下さった皆さん、ありがとうございました。講座受講者の方々ともお会いできて、うれしかった~。
明日も行っています。皆様ぜひ 「おもてなしカフェ」 で、良いひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by nakane-ya | 2012-08-18 23:47 | カフェ