カテゴリ:カフェ( 57 )

shizukuさんへ

b0220318_22223802.jpg
抹茶とかき氷のお店「shizuku」

やっと行けました!
オープンから2ヶ月以上!!
人気店なので夕方に行きました。

築100年の長屋で戴く、氷
古民家好き、お茶好きの私には
たまらない空間です。
b0220318_22225301.jpg
「上薄茶氷」

日本茶専門店「お茶の芳茗園」さんの
引き立ての抹茶を使用

これ、抹茶シロップではなく
抹茶なんです。

3種類ある抹茶かき氷の中から
迷わず上薄茶氷を選んだ、
抹茶好きの娘がひと口食べて
「抹茶本来の味がする~」

(ウケる)

でも本当にその通り。
抹茶シロップを
あまり好まない私は
本当においしくいただきました。

私は「和紅茶氷」
豊田市産の紅茶を使用
よく知っている紅茶なのですが、
これもビックリするほど
素敵に上品に仕上げてありました。
b0220318_22230741.jpg
写真では分かりづらいですが、
氷も、店内も
Mさんの上品でセンスの良い、
そしてお茶への思いが
たくさん詰まっていて
楽しく美味しく、
良い刺激をいただきました。

Mさん、ありがとうございました。
冬の甘味メニューも期待してます!!




娘と二人、夜の横断歩道を歩きながら、
「また来たいね~」って、
こういう時だけ妙に気が合うのです。

娘「こういうお店がやりたい!!」
レジ打ちくらい、やらせてくれるかな、って聞くと
「作る係だから、今から技を磨いておいて!!!」

私以上に刺激を受けた娘でした。笑













[PR]
by nakane-ya | 2016-08-17 23:25 | カフェ

足助屋敷の紅茶セット!

三州足助屋敷さんへ納品に伺うと、
スタッフIさんが
「紅茶セットできたよ~」って。
なので早速注文!!
b0220318_12000566.jpg
ステキ!!!!!
何が素敵かと言うと、先ずはポットの蓋
b0220318_12002042.jpg
足助屋敷職人木地屋さんの仕事
もちろん、盆もです。
そして、ポットの持ち手
b0220318_12003301.jpg
これは、竹かご屋さんの仕事。
b0220318_12005079.jpg
実は、このポット、その昔流行ったもので、
足助屋敷さんが使用していたもの。
今回、紅茶セットをメニューに加えるにあたり
このポットを使用すると見せていただいた時
あまりにも残念さを感じさせるので
「できれば、どんなものでもよいので
足助屋敷さんの仕事で持ち手を作って欲しい」
と、お願いしておきました。
カップに関しても、
ある程度意見をお伝えし、
様々な条件を見事クリアした
スタッフIさん探し当てたもの。
Iさんが「カップ、いいのがあったの~」
って言いながらの頷きは
とても自信ありで(笑)
何故か私が色んな意味で嬉しくなった瞬間!
マットも手仕事で作ってくれている方の物だとか。
これこそ、足助屋敷紅茶セットです。
beforeを見せたいくらい素敵なセットになりました!

たっぷり2杯分の山そだち紅茶セット
お菓子はクラブハリエさん監修
スマイルレシピさんのショートブレッド!
5種から選ぶのですが、
今回はプレーンで。
これがまた発酵バターの味わいと塩の程よさ。
厚みも薄いためか
口の中でモサつきません!
山そだち紅茶との相性も良いです!!

皆様もぜひ、足助屋敷 堅香子さんへ。
私のお勧めの席は、やはり外の川沿い。
暑くても寒くても(笑)
スタッフIさんから、
「自分の好きな本を持って、紅茶を飲みながらゆっくしりと過ごしてほしい」
本当にその通りだと思います。
川の流れる音に周囲の緑。
牛の鳴き声(笑)
冬は冬で乾燥した空気と、薪の香りが漂うなかで
温かい紅茶を。
(紅葉まつり期間などはメニューから外されます)
b0220318_12010963.jpg
そして外席で最もお勧めしたいポイントが
目の前にはお茶の木~~~~
やっぱりこれがないとね!
下を覗くと実生ちゃんもたくさんいますよ。笑
b0220318_12012669.jpg
Iさん、ありがとうございました。
かなりテンション上がりまくった私を見られました(汗)
そしてEさん、今回お会いできず残念でしたが、
本当にありがとうございます!
桶屋Tさん、ちゃんと味わってみてくださいね。
そして、冬場は冷めやすいので、是非とも
ポットを桶で温められるよう考えて下さい!!!願











[PR]
by nakane-ya | 2016-07-17 12:47 | カフェ

鳳来寺山にて

b0220318_05591915.jpg
新城 鳳来寺山もみじまつりにて「ちゃ・cafe」
今回はなんと5農家さんが自らお茶を淹れる、説明するなど贅沢内容。農家さんたちが、あれやこれやと考える姿、淹れ方説明など勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました。
なかでも鈴木製茶 克也さん、大変お疲れ様でした(笑
そしてAさん、色々な段取り気遣いお疲れ様でした!











[PR]
by nakane-ya | 2015-11-24 06:15 | カフェ

ころも農園で

豊田市にある蔵カフェ「ころも農園」さんへ。
ここは「夢農人とよた」さんがプロデュース。店内は築100年の蔵木材を再利用し、メニューは夢農人さんの豊富な素材で作られてます。オープンして半年が・・・汗、やっと行けました~

待ち合わせより早く行き、飲みたかった「ほうじ茶コーヒー」を注文!
b0220318_15445990.jpg
名前のとおり、ほうじ茶とコーヒーです!
コーヒーの香味にほうじ茶が負けるかと思いましたが、ちゃんと「ほうじ茶コーヒー」です(笑)時間が経つとアメリカンコーヒーと変わらない!?(あくまでも私の感想)
b0220318_15514197.jpg
そして、久しぶりにお会いするKさんと、ゆっくり!?ランチ。
Kさんとは6年前に下山でお会いし、今回はイベントのご挨拶?を兼ねて美味しいランチと楽しいお話。仕事ができる人なので、学ぶ部分がたくさんあります。facebookにもしっかりと投稿してくれてます!(Kさん、ありがとうございます!何度も言うけど顔写真は要らないから・・・)休憩時間に走ってきてくれるKさんに感謝です!!!


蔵カフェメニューには、とよた茶ドリンクやスイーツ、そして同級生なるちゃんが手掛ける蜂蜜を使用したプリンもあります。カジュアルにお茶を楽しみたい方、ぜひぜひ。











[PR]
by nakane-ya | 2015-10-23 16:13 | カフェ

さくら

b0220318_233686.jpg
新城釜屋建民家にて。
皆さま、ありがとうございました。
大変、勉強になる一日でした。
[PR]
by nakane-ya | 2015-03-28 23:06 | カフェ

サクラ

b0220318_2283130.jpg
名古屋桜通、歩道橋からの桜。

Nさんと「静7132」で桜の香りを感じながら少しだけお別れ茶会。
私と同じように異常なまでにお茶愛の強い人が、遠くに行ってしまうのは本当に悲しい。
またいつか、生葉を一緒に販売したいよ。

そして明日は、新城桜淵公園さくらまつり。
釜屋建民家にて「ちゃ・Cafe」、気持ち切り替えて。
お時間ある方は、ぜひぜひ。お待ちしております。

さあ、茶器の準備をしないとね。
[PR]
by nakane-ya | 2015-03-27 22:44 | カフェ
b0220318_0274757.jpg
昨年に続き、新城市農業課による「ちゃ・Cafe」
雲竜荘内にある合掌造り仏法荘にて行いました。
一番のお客様は、今回も美味しいお菓子を作ってくださった安樹さん!ご自身のお店もあるのに、わざわざ来てくださいました。そしてJさんも!
そしてそして一年半ぶりの豊橋Tさん!ビックリです!!本当にありがとうございました。私の事を覚えていてくれたことが嬉しくて仕方ありません!
お昼頃をピークに本当にたくさんの方々に来ていただき、富岡製茶 氏原さん、JANさんには途中お手伝いいただき感謝感謝です!
最後のお客様は豊田茶園さんご夫妻!!ありがとうございます!
b0220318_0501743.jpg
今回はこんな可愛いお菓子も。軸は昆布!

新城市農業課Aさん、Iさん、Hさん、鈴木製茶 克也さん、今回もお世話になりました。
そして見た目はホワンとしてるけど中身はしっかり者のAさん、完璧な計算!すごい!!
(私好みのお菓子を分かってくれてありがとう!美味しかったよ~)
段取りもつけられず、声も出ない私でしたが、皆様に助けていただきました。
いつもいつも、色んな方々に感謝です。


最近本当に足りてない・・・・・
いい加減にしないと。
[PR]
by nakane-ya | 2014-11-24 23:58 | カフェ
b0220318_11362965.jpg
11月1日より始まっている鳳来寺山もみじまつり
いろいろなイベントが行われていますが、しんしろ茶が楽しめる「ちゃ・Cafe」は、今年も11月24日(月祝)雲竜荘内仏法荘にて行います!
昨年来ていただいた方も、道を間違えて来れなかった方も(笑)、ぜひお越しください!
鳳来寺山を登り、その後にお茶を楽しんでみては如何でしょうか。疲れを癒す時間となることは間違いないと思います。または、お茶とお菓子を楽しんた後に登るのも脂肪燃焼効果期待大!?ですので(笑)
とにかく、やさしい きれい おいしい奥三河新城市鳳来寺山へ!!!!
宜しくお願いいたします!
b0220318_11422564.jpg

こんなチャの木もあったりします!
b0220318_11441086.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2014-11-18 13:30 | カフェ

日本茶専門店 道盅庵

b0220318_16283849.jpg
6年ぶり!?相変わらずの蟹江さん。変わったといえば痩せられたことでしょうか。
目の前が、こんな状態になるのが「道盅庵」です。長時間なんです。
1つ聞くと20答えがきます。
写真を撮ろうものなら、顔出しして邪魔してきます・・・・
b0220318_16305089.jpg
b0220318_16312494.jpg
へんな赤色光線も出してきます・・・・渋い写真が撮りたい・・・・


本当は、ラウンジという言葉の似合う素敵な雰囲気の日本茶専門店。色んなことにお詳しいので、ぜひ一度おいしいお茶を味わいに行ってはいかがでしょうか。美味しいお菓子も揃ってます。ただ、4時間は必要です。時間に余裕を持って行かれることをお勧めします(笑)
場所は、名鉄河和線 高横須賀駅ロータリーにあります。



蟹江さん、無理なお願いをありがとうございました。色々と勉強になりました。
一部分だけ見習わせていただきます!ファイリング!!笑
さすがの抹茶羊羹でした。
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-29 17:11 | カフェ

ありがとうございました

四谷 千枚田での「ちゃ・Cafe」
朝の千枚田は「寒」って感じるくらいで、絶対午後からは雨だと確信しておりましたが、何故かどんどん晴れてくる。やや蒸し暑いくらいに・・・雨が降らない方が来ていただく人には良いのですが、雨を予想していたので少々残念・・・・
b0220318_1843430.jpg
でも、色んな方々に来ていただき感謝感謝。新城茶農家 氏原さんや、豊田下山 藤沢さんも来ていただき、JANさんやSさん、などで盛り上がる場面も。みなさんホント仲良しです。
b0220318_18501112.jpg
b0220318_1855410.jpg
今回、この場所だけのお茶をつくりました~。
b0220318_18513371.jpg
b0220318_1852192.jpg
いろんな生き物、いろんな植物がある四谷千枚田。3ヶ月前、「緑豊かになったころ必ず」と言ってから、今回実際に行なえたことに感謝したいと思います。
b0220318_18523785.jpg
小山さん、Aさん、Hさん、Aさん、Iさん、その他の皆様、有難うございました。そして、克也さん毎回、準備不十分でありながら完璧なるお茶淹れをありがとう。そしてそして、Kさん来ないから雨降らなかったじゃないですかーーーー。


そして日付変わるころから、何年かぶりに39°越えの熱がでる。もう、無理の利く年齢ではないと言い聞かされているのだろうと思った。思ったけど、思い返せば、当日の朝、お茶を飲んでなかった。以前もそんなことがあった。毎朝のんでいるお茶を飲まないと、体調を崩すらしい。

やっぱりお茶って、すごい!!!
[PR]
by nakane-ya | 2014-06-23 19:18 | カフェ