カテゴリ:カフェ( 53 )

鈍牛庵にて

b0220318_09590033.jpg

先日の日本茶カフェ
岩田洗心館 鈍牛庵にて

こちらの作品は
山崎千恵さんのもの
鉢は
高見瑛美さんのもの

山崎さんの、この色使いに
この力強さに、繊細さに
ここから表現されるものに
ただただ大きなモノというか
気付かされるものがありました

高見さんの、色使いに
やさしさに、可愛らしさに
それぞれの鉢には物語があるような
一枝一枝のバランス
学ぶものがありました
今後が楽しみです



山崎千恵 展 初日に合わせての
日本茶カフェを担当
本当にこの空間でお茶淹れできたことに
感謝するばかり

b0220318_09592860.jpg

一部は持参しましたが、
御膳、器、岩田洗心館のもの
このような素敵な器と景色
非日常的空間
でも敷居を高く見せない
館長の心遣い

煎茶は西尾産
明治時代の香りを少々 笑
お菓子は
La Mieux 富田さんのつくる
ピスタチオのオベラ、焼き菓子
繊細で妥協のないお菓子作り
ご無理も聞いて下さいました

そして今回、サポートしてくださった
館長 紗絵さん、Oさん
このお二人の頭の回転は
さすがです
お昼前からお客様が絶えずお越しくださり
最後まで丁寧に対応してくださいました
始まってしまえば
いつもの闘い(笑)ですが
気持よく動いて下さるお二人には
本当に感謝という言葉では
済ませれないほど。
本当にありがとうございました

多くの事を書き留めておきたいけれど

ありすぎ

今回で得たものは、いつもとは違うもの
お茶とお菓子を目の前にして
楽しむ5人の女子は
ただただ可愛らしい姿なのだけれども
持っているものや
究めているもの、大きいです




お越しいただきました皆さま
ありがとうございました

日頃よりお世話になっている皆様
ありがとうございました

富田さん
お忙しい中、ありがとうございました
やっとお会い出来、感激

山崎さん、高見さん
ありがとうございました

Oさん、
ありがとうございました
いつもに増してさすがです
その細胞煎じて皆に飲ませたい 笑

Mさん、
ありがとうございました
その、なに?
なんと表現したらよいのか
好きです 笑

そして館長 紗絵さん
本当にありがとうございました
いやー、ホントにもう
何を発してよいのやら 笑
お世話になりっぱなし
これに懲りず
今後もよろしくお願い致します
b0220318_09591777.jpg


自分の足りなさを
更に感じる日でもありましたが
とても良い日でもありました
気付かせていただきました
本当に皆様、ありがとうございました


日本茶カフェは一日のみでしたが
山崎千恵 展は7月16日まで
また
高見さんの鉢物もこれからありますよ

詳しくは
岩田洗心館HPをご覧ください
岩田洗心館2Fのカフェも
素敵なんですよ
こちらも是非ぜひ
名鉄 犬山駅すぐとは思えない空間
自分のなかに
見えない何か素敵なものが
沁み込んでくると思います










[PR]
by nakane-ya | 2017-04-05 23:55 | カフェ

菊川へ

Iさんにお声掛けいただき
Aさん、Iさんと
茶業研究センター研究成果発表会へ

展示から試飲、講演と
とても興味深い内容でした
1つ気になる品種があり、今後が楽しみ!

終了後は、
国登録有形文化財「菊川赤レンガ倉庫」へ
内部は見学できませんでしたが
外観は私好みで、明治33年からの
約100年間、どんな人たち
どんなお茶の姿を見て来たのか
b0220318_14473521.jpg

そして直ぐ近くにある
お茶を味わい、お茶を知るカフェ
「san grams」さんへ
b0220318_14482839.jpg

とても丁寧で気持ちの良い接客
1煎目は説明付きです
b0220318_14474921.jpg


b0220318_14480676.jpg
私は、つゆひかり かぶせ

ゆとりある空間と広い庭
これからの季節は外席で
ゆっくり過ごすのも良いかも
西尾の抹茶もありました!!!

色々と勉強になる一日

皆様、ありがとうございました










[PR]
by nakane-ya | 2017-02-24 23:47 | カフェ
b0220318_04500457.jpg
cafe Maru

幼なじみがパンカフェを始めました
勉強も運動もできる彼女は
有名大学、有名企業総合職を経て
なぜか急にパン屋になると。
しかし、仕事を辞めても
全く開業の気配なし・・・
数年が経ち、
ある日突然、足場が組まれたかと思ったら
「はじめたよ~」って。
しかも、パン屋なのに7月開業
ベタな誕生日オープン

これが彼女、完全なマイペース
言ったことは必ず実行します


しかし、いつ行っても
パンが買えない・・・
なんで??笑
写真のパンも
ご近所さんが購入済みのものを
撮らせてもらいました。

カフェなのでドリンクもあります
日本茶をメニューに加えて~
私より先に茶道を始めた人じゃないか!
b0220318_04584680.jpg
3席です

写真手前のカルトンは
幼なじみfusaが作ったもの

いろんな意味で彼女らしいパンカフェ

パンを目的に行かれる方は
ぜひ、予約をお勧めします。笑
数回行ってますが、
普通に変えたことはないです 笑
すでに人気店??
いや、もっと数を増やせーーー
行くたびに「ヤル気ある?」
と、聞いてしまいます 笑

おいしいパンとコーヒーで
どこか、ホッとする?
どこか、のんびりできる??
どこか、気持ちにゆとりのできる
パンカフェcafeMaru
ぜひぜひ

cafe Maru
知立自動車学校路上コース出入口隣
日・月・祝休み
9:00~17:00
連絡先は今のところなし(笑)


がんばれ、tehage!
いいお店だよ、また行くね











[PR]
by nakane-ya | 2017-02-07 23:49 | カフェ

茶菓専科 ひなた

いつもお世話になっている
また、新婚さんでもある
豊田市 いしかわ製茶 
龍樹さん、Sちゃんに
お誘いいただき行ってきました!


愛西市にある「茶菓専科 ひなた」さん
こちらのお店は、
日本茶と餅菓子がいただけます!

明るい店内に、たくさんのお客様

店主であり、また
日本茶インストラクターでもあるTさん
本当にお忙しそうでしたが
ちゃんと
御相手してくださいました!
ありがとうございます!!

b0220318_06474893.jpg

かわいい制服に、素敵な笑顔

b0220318_06472466.jpg

明治十九年創業の餅常商店がつくる
餅菓子や麩饅頭など
美味しそうなお菓子

b0220318_06471379.jpg
お昼ご飯で、蓮根を食べすぎて
お腹いっぱいでしたが

霧島茶と蓮根のお餅を注文
さらに、単品で
抹茶麩饅頭&ほうじ茶羽二重

どれも美味しいものでした!

ひとりでも楽しめる空間
家族でも楽しめる空間
もう少し近かったら間違いなく通います
お団子モーニングしたら
(団子が私好みの食感!)
一日やる気に満ちるに違いない!!笑

Tさん、スタッフさん
色々とありがとうございました!


気軽に日本茶を楽しみたい方、
お餅系の好きな方、
のんびりしたい方、ぜひぜひ。

======================

龍樹さん、Sちゃん
今回もありがとうございました!
お二人の自然な仲良し感が
素敵だなって思う
そしてSちゃんのお茶文字を
デザイン化すべきだね!?笑
また、龍樹さんの
他の人が落としたゴミを拾い、
椅子を元に戻す行動に感動!
素敵度UPです!!!

======================
のんびりと楽しく
お腹いっぱいの一日でした!












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-04 23:46 | カフェ

植田ラティスで

b0220318_07113286.jpg
アフタヌーンティーセット
植田ラティス
ライターの奥田さんと一緒に

こういったアフタヌーンティーは
久しぶり!3段プレート
ダージリンファースト、
そしてなんと「べにほまれ」

優雅に楽しくお茶しました。
奥田さんはライターでありカメラマンであり、
国産紅茶研究家でもあり、
赤毛のアン書物などなど
幅広くお仕事をされていて、
見習うことの多い方です!
b0220318_07114633.jpg
奥田さんの本
「紅茶をめぐる静岡さんぽ」
60軒のカフェを取材。
たっぷりと写真掲載があり
見ているだけでも楽しい一冊!

また東京などで講座を開催し、
10月27日から始まる
世界お茶まつりでも
国産紅茶セミナーを28日に
企画されています。
御興味ある方はぜひぜひ。

奥田さん、美味しく楽しいヒトトキを
ありがとうございました!

















[PR]
by nakane-ya | 2016-10-23 07:47 | カフェ

久しぶりの、源

あることを練習し、成し遂げ
解放された時の気持ちは
大人も子供も同じだろうから、
サンドウィッチが食べたい
という娘の意見で?
久しぶりに岡崎市美合の
紅茶の館「源」へ。
(娘の意見と言いながら、
自分が行きたい場所へ 笑)
b0220318_20241051.jpg
久しぶり。
15、6年ぶり??(こわい)
紅茶に興味を持ち始めた頃、
試飲会等で時々行ったお店。

昭和の香りを残す喫茶店でもあり、
紅茶メニューも充実。

ポットには、たっぷりと紅茶が。
1回目はストレート、
2回目はミルクティー
3回目は超濃厚です。
b0220318_20245051.jpg
緊張から解放され、
時間の経過と共に食欲も増す娘、
サンドウィッチを食べ、
紅茶を飲むペースが速い!

b0220318_20243517.jpg
写真を撮っていると、
私が注文した
ダージリン粉末を入れた生地の
ロールケーキも狙われる。

b0220318_20242451.jpg
洒落過ぎてない?
安定した感じが素敵な
「紅茶の館 源」
今度はゆっくり一人で行こかな。笑











[PR]
by nakane-ya | 2016-09-25 21:31 | カフェ

shizukuさんへ

b0220318_22223802.jpg
抹茶とかき氷のお店「shizuku」

やっと行けました!
オープンから2ヶ月以上!!
人気店なので夕方に行きました。

築100年の長屋で戴く、氷
古民家好き、お茶好きの私には
たまらない空間です。
b0220318_22225301.jpg
「上薄茶氷」

日本茶専門店「お茶の芳茗園」さんの
引き立ての抹茶を使用

これ、抹茶シロップではなく
抹茶なんです。

3種類ある抹茶かき氷の中から
迷わず上薄茶氷を選んだ、
抹茶好きの娘がひと口食べて
「抹茶本来の味がする~」

(ウケる)

でも本当にその通り。
抹茶シロップを
あまり好まない私は
本当においしくいただきました。

私は「和紅茶氷」
豊田市産の紅茶を使用
よく知っている紅茶なのですが、
これもビックリするほど
素敵に上品に仕上げてありました。
b0220318_22230741.jpg
写真では分かりづらいですが、
氷も、店内も
Mさんの上品でセンスの良い、
そしてお茶への思いが
たくさん詰まっていて
楽しく美味しく、
良い刺激をいただきました。

Mさん、ありがとうございました。
冬の甘味メニューも期待してます!!




娘と二人、夜の横断歩道を歩きながら、
「また来たいね~」って、
こういう時だけ妙に気が合うのです。

娘「こういうお店がやりたい!!」
レジ打ちくらい、やらせてくれるかな、って聞くと
「作る係だから、今から技を磨いておいて!!!」

私以上に刺激を受けた娘でした。笑













[PR]
by nakane-ya | 2016-08-17 23:25 | カフェ

足助屋敷の紅茶セット!

三州足助屋敷さんへ納品に伺うと、
スタッフIさんが
「紅茶セットできたよ~」って。
なので早速注文!!
b0220318_12000566.jpg
ステキ!!!!!
何が素敵かと言うと、先ずはポットの蓋
b0220318_12002042.jpg
足助屋敷職人木地屋さんの仕事
もちろん、盆もです。
そして、ポットの持ち手
b0220318_12003301.jpg
これは、竹かご屋さんの仕事。
b0220318_12005079.jpg
実は、このポット、その昔流行ったもので、
足助屋敷さんが使用していたもの。
今回、紅茶セットをメニューに加えるにあたり
このポットを使用すると見せていただいた時
あまりにも残念さを感じさせるので
「できれば、どんなものでもよいので
足助屋敷さんの仕事で持ち手を作って欲しい」
と、お願いしておきました。
カップに関しても、
ある程度意見をお伝えし、
様々な条件を見事クリアした
スタッフIさん探し当てたもの。
Iさんが「カップ、いいのがあったの~」
って言いながらの頷きは
とても自信ありで(笑)
何故か私が色んな意味で嬉しくなった瞬間!
マットも手仕事で作ってくれている方の物だとか。
これこそ、足助屋敷紅茶セットです。
beforeを見せたいくらい素敵なセットになりました!

たっぷり2杯分の山そだち紅茶セット
お菓子はクラブハリエさん監修
スマイルレシピさんのショートブレッド!
5種から選ぶのですが、
今回はプレーンで。
これがまた発酵バターの味わいと塩の程よさ。
厚みも薄いためか
口の中でモサつきません!
山そだち紅茶との相性も良いです!!

皆様もぜひ、足助屋敷 堅香子さんへ。
私のお勧めの席は、やはり外の川沿い。
暑くても寒くても(笑)
スタッフIさんから、
「自分の好きな本を持って、紅茶を飲みながらゆっくしりと過ごしてほしい」
本当にその通りだと思います。
川の流れる音に周囲の緑。
牛の鳴き声(笑)
冬は冬で乾燥した空気と、薪の香りが漂うなかで
温かい紅茶を。
(紅葉まつり期間などはメニューから外されます)
b0220318_12010963.jpg
そして外席で最もお勧めしたいポイントが
目の前にはお茶の木~~~~
やっぱりこれがないとね!
下を覗くと実生ちゃんもたくさんいますよ。笑
b0220318_12012669.jpg
Iさん、ありがとうございました。
かなりテンション上がりまくった私を見られました(汗)
そしてEさん、今回お会いできず残念でしたが、
本当にありがとうございます!
桶屋Tさん、ちゃんと味わってみてくださいね。
そして、冬場は冷めやすいので、是非とも
ポットを桶で温められるよう考えて下さい!!!願











[PR]
by nakane-ya | 2016-07-17 12:47 | カフェ

鳳来寺山にて

b0220318_05591915.jpg
新城 鳳来寺山もみじまつりにて「ちゃ・cafe」
今回はなんと5農家さんが自らお茶を淹れる、説明するなど贅沢内容。農家さんたちが、あれやこれやと考える姿、淹れ方説明など勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました。
なかでも鈴木製茶 克也さん、大変お疲れ様でした(笑
そしてAさん、色々な段取り気遣いお疲れ様でした!











[PR]
by nakane-ya | 2015-11-24 06:15 | カフェ

ころも農園で

豊田市にある蔵カフェ「ころも農園」さんへ。
ここは「夢農人とよた」さんがプロデュース。店内は築100年の蔵木材を再利用し、メニューは夢農人さんの豊富な素材で作られてます。オープンして半年が・・・汗、やっと行けました~

待ち合わせより早く行き、飲みたかった「ほうじ茶コーヒー」を注文!
b0220318_15445990.jpg
名前のとおり、ほうじ茶とコーヒーです!
コーヒーの香味にほうじ茶が負けるかと思いましたが、ちゃんと「ほうじ茶コーヒー」です(笑)時間が経つとアメリカンコーヒーと変わらない!?(あくまでも私の感想)
b0220318_15514197.jpg
そして、久しぶりにお会いするKさんと、ゆっくり!?ランチ。
Kさんとは6年前に下山でお会いし、今回はイベントのご挨拶?を兼ねて美味しいランチと楽しいお話。仕事ができる人なので、学ぶ部分がたくさんあります。facebookにもしっかりと投稿してくれてます!(Kさん、ありがとうございます!何度も言うけど顔写真は要らないから・・・)休憩時間に走ってきてくれるKさんに感謝です!!!


蔵カフェメニューには、とよた茶ドリンクやスイーツ、そして同級生なるちゃんが手掛ける蜂蜜を使用したプリンもあります。カジュアルにお茶を楽しみたい方、ぜひぜひ。











[PR]
by nakane-ya | 2015-10-23 16:13 | カフェ