カテゴリ:茶畑( 171 )

紅茶を追っかけて、富岡

愛知の紅茶追っかけ、新城へ。
昨年より紅茶作りを始めた山口茶園さん
渋味もほどほどにあり、
バランスの良い印象の紅茶です
b0220318_22321633.jpg
山口さん。
この写真より実物はもっと若いし、
素敵感がこの写真では伝わらない!
(山口さん、すみません)

豪華な軽トラで、雨の中、
畑の案内をしてくださいました。
b0220318_08194282.jpg
ここは初めての茶畑!
橋からは、見えないところで、
茶園品評会でも良い成績を収めた場所
結構な雨だったため、
軽トラで、茶畑の中を
移動してくださるなど
私のワガママをしっかりと
聞いてくださいました!
ありがとうございます!!


そして午後は、バイク好きの
富岡製茶 氏原さんのところ。
b0220318_22325037.jpg
これは以前の写真ですが、
相変わらず、映画スター的な氏原さん

飲んだ後の鼻から抜ける香り、
お茶請けとの相性などを
考えてみえます。さすが!!
b0220318_23503337.jpg
この畑、以前にも訪れていますが、
ほんの少し季節が違うだけで、
畑の表情が全く違います。
在来の畑は、絨毯のようです。

氏原さんの紅茶には
「87HANA」という商品名が。
地域名が八名(やな)なので、
氏原さんらしい
ひねり感じが素敵です!


======================
お仕事の邪魔をして
申し訳なく思っているのですが、
私にとっては本当に良い時間。
ありがとうございました。












[PR]
by nakane-ya | 2016-09-26 23:30 | 茶畑

お茶星人の作り方!?

b0220318_21265294.jpg
茶畑で時々遭遇する
「お茶星人」

ただの虫食い葉に見える人は、
まだまだお茶を
愛していない人なのだろうか(笑)

お茶に対する澄んだ心を持つ私には
お茶星人に見えてしまうのです!
(正常です)

今回は、そんなお茶星人を作る
芸術家とお会いしました

一人目のお茶星人を完成させると
(一枚目を食べ終えると)
次の葉へ・・・
b0220318_21270454.jpg
私のことを意識しはじめたのか
葉の裏に隠れたりします。

b0220318_21271762.jpg
隠れているのではなく、
構想中?
やる気に満ちている??
威嚇???


まぁ、なんでも良いです。
食べ過ぎないで。














[PR]
by nakane-ya | 2016-09-18 21:58 | 茶畑

紅茶を追っかけて、豊橋

愛知の紅茶を追っかけ、豊橋。
豊橋南部、翆茗園 岡本製茶さんです。
気を抜いて道を間違えると浜松に入ってしまうのです
b0220318_08431960.jpg
まだまだ日差しはキツイけれど、でもとっても気持ち良い畑です。今回は、岡本さんが不在だったため、奥様と息子さんの広敏さんに色々とお聞きしました。


b0220318_09105986.jpg
いただいたお茶、濃くて美味しい!
水出しで、この濃さは大好きです。
聞けば、奥様が大好きな、「つゆひかり」だそう。

!!!!!!!!!!!!!

つ、つ、つゆひかりちゃん。

だからかぁ、美味しいに決まってる、笑
(かなり、つゆひかり贔屓な私です)

広敏さんとは、数回お会いしているのですが、
お茶作りの話をしたのは、初めてかも。
しっかりと丁寧に対応していただきました。
紅茶に関して色々と考え試作、
皆さんに喜んでもらえるようになものを作る
b0220318_08594894.jpg
今後、どんどんその気持ちと積み重ねたものが
紅茶に表れるような気がしました。


最後に「やえほ」
その小さな芽が、私に「摘んで~」と、
言ってきているように見えてしまう。
可愛らしい。
カメラ設定を間違えていたことが悔やまれる。
b0220318_09140932.jpg
今後の紅茶が楽しみな岡本製茶さん。
奥様、広敏さん、お忙しいところ色々と
ありがとうございました。




そして、その後は
前回、畑のみ写真を撮らせていただいた
長寿園製茶 長坂さんのところへ。
b0220318_20031000.jpg
二年ぶりの長坂さん!!!
「畑、草がたんさんだったでしょ」
と、言われますが、全く全然。

どの農家さんもそうですが、畑の草をひとつひとつ丁寧に抜く。当たり前だと言われれば、そうなんですが、実際にやったら大変ですよ。生葉を機械に入れて、自動で・・・なんて、簡単に思えますが、調整など、葉の水分量を考え揉んでいるわけですから、植物ですから、全て同じではなくて、状態を見てですから、大変に決まってるでしょ。


色々とお聞きしました。
長坂さんの紅茶は、べにふうき。
長坂さんは何でも丁寧に教えてくださいます。
戴いたお茶も甘味があって美味しかった!
精揉機での最終のお茶の香り・・・
いつかどこかで。いや来年4月どこかで。
長坂さん、遅くまでありがとうございました。


b0220318_09524852.jpg




=========================
私の知らないお茶の世界は、
もちろん、まだまだたくさんあって、
だから楽しくて、おもしろくて、
心に響き、良い刺激をいただくのだけれど
自分の甘さにも気付くのです。

初心にもどり、丁寧に。
自分のできることを。
秋、動けれるだけ動き楽しみます!











[PR]
by nakane-ya | 2016-09-03 10:24 | 茶畑

紅茶を追っかけて、西尾

b0220318_21082103.jpg
お世話になりっぱなしの 賓水園さんです。
同じ畑でも季節が違うと、全く違った場所に感じます。
5月の葉に比べ、たくましいです。
b0220318_21080527.jpg
賓水園さんの紅茶「薔薇紅茶」
西尾市の花がバラということなどからモッコウバラを。
茶葉と黄色の花びらが可愛く、ほんのりバラの香り。
フレーバーが苦手な私も美味しくいただけます!

そして、
以前より不思議ベールに覆われた(私の中で)
紅茶を販売される香嘉園さんへ。
初めてお話しさせていただきました。
紅茶に関して謎が解けスッキリ!
突然にも関わらず、畑を案内してくださいました。
b0220318_21083677.jpg
西尾と言っても色んな場所があり、
ご案内いただいた畑は全く知らなかったところ。
ちょっとした山で、作業が大変だと思いますが
傾斜によりその先が見えない部分に
私のテンションは上がってしまうのです。
抑えていたつもりが、バレていたようで・・・
他の畑も案内していただきました。
偶然では通らない場所にあるお茶の木に、
わぁわぁー、わぁわぁーと、
農家さんの苦労も知らず、
うるさい奴だと思われたに違いないのですが、
でも何か私なりに!と思った瞬間でもあったのです。

賓水園Iさん、香嘉園Nさん、
お忙しいところ本当にありがとうございました。
色んな紅茶、色んな考えがあってオモシロイ!!
賓水園さん、香嘉園さんの紅茶は
道の駅「にしお岡の山」等にて販売されていますので、
御興味ある方は、ぜひぜひ。










[PR]
by nakane-ya | 2016-08-27 22:02 | 茶畑

紅茶を追っかけて

先日より始めた、愛知県紅茶の追っかけ。
以前の紅茶旅から4年、最近日々本当に早い。

今回も農家さんのところへ、ただただ邪魔しに。
今日は豊橋「ごとう製茶」さん。
午前は朝市だということで、そちらへ。
考えると、この朝市は
6年前??後藤さんに初めて会いに行った場所かも
b0220318_20043521.jpg
お久しぶりの後藤さん。
相変わらず優しくて、奥様と本当に仲良しです。
お客様が次から次へと。

真っ直ぐなお茶作りは今も全く変わらず。
奥様の紀生子さんからは、
短時間でありながら、色々な言葉に
元気をいただきました。
そして、写真を撮りに御自宅へ。
b0220318_20022912.jpg
無農薬、無肥料、自然に近い状態で。
息子さんのヒロさんが、明日の紅茶体験のために
この暑さのなかお茶を手摘み。ホントすごい。
「その時の芽に合わせてお茶を作る」
試作を何度も重ね、出来上がるお茶や経験。
ほんの少し時間を割けばできることを
多くの人は面倒でやらない。
そんな部分をヒロさんは日々重ねる。
凄いとしか言えない。
その結果できあがるものは大きいと
つくづく思い、私は聞いていて痛い・・・
今回も後藤さん家族から
色んなものを頂いたような気がします。
b0220318_20025450.jpg
なんだろうか、この見えない後藤家パワー 笑
ごとう製茶さんは、毎週金曜日
フードオアシスあつみ山田店さんにて
朝市に出店されています。
お会いしたい方、ぜひぜひ。
作手の鈴木製茶さんも出店されています。
この季節の克也さんは髪が短いからか
「高校での野球生活はどうだった?今日はバイト?」
って言いたくなるほど学生度が増します。
そのあたりも、ぜひぜひ。笑


そして午後は予定変更で、もう一軒。
畑のみ写真を撮らせていただきました!
b0220318_20031000.jpg


b0220318_20033921.jpg
忘れていることが多いことに気付く一日。
明日からは、もう少し丁寧に頑張ろうと思います。
皆様、ありがとうございました。



b0220318_20035195.jpg
畑の脇にあるお茶の木に、
お茶星人(私にはそう見える)














[PR]
by nakane-ya | 2016-08-26 22:09 | 茶畑
思い通りに事が運んだ日
本当にありがたいです。
感謝のしようがないほど

そして、

思いもよらず、こんな場所に
b0220318_20531599.jpg
両サイド、茶の木

b0220318_20533094.jpg
目印的、茶の木

b0220318_20534694.jpg
こんな場所にたくさんの茶の木があることを知ることは
意味あることだと思いたい。
意味がなかったとしても、
私自身が意味あるものにしていきたい。

突然にもかかわらず、
ご案内くださいましたNさん
ありがとうございました。



b0220318_20540198.jpg
帰りに、しっかりと管理された畑へ。
この季節の新芽も、もちろん好きですが、
今日はこの葉裏に心奪われたのでした。笑










[PR]
by nakane-ya | 2016-08-22 21:34 | 茶畑

♡ハート♡

我が家の実生ちゃん

なんと、葉に、、、
b0220318_15492162.jpg
♡ハート♡
これがハート型に見えてしまうのは
お茶愛が強いと言われる、
(まさか、暑苦しい???)
私だけなのかな。笑

いやしかし、
「すごいじゃん、なにこれハート!」
と、見た瞬間に娘も言いました。

暑いので。笑


そして、そして、
挿し木1本だけ成功!!!
枯れないようにしないと。
ただ土に挿しただけという、
日影も発根促進剤なども
全くなにも。

もっとこういう部分&娘に
愛情を注がなければ!!!笑
b0220318_16021467.jpg






[PR]
by nakane-ya | 2016-08-08 16:41 | 茶畑

小渡で作る!

豊田市旭地区小渡

暑い、しかし小渡は只今
「小渡 夢かけ風鈴」ということで
家々の軒先など、
至るところに風鈴が。
ガラス製のチリンチリンという音、
南部鉄の余韻の長い音、
そして水の音、
暑いけれど、とても心地よいです。
b0220318_07291161.jpg
本題は、お茶作り
8月20、21日開催される
小渡アートミルフィーユさんでの呈茶用

以前、下見させていただいた場所で
実際にお茶作りできることになり、
地元の皆様、ミルフィーユのお二人&Yさんと
かなりの暑さのなか、
楽しく(私だけかな 笑)せっせとお茶作り。
b0220318_07275478.jpg
茶の葉と蔓とその他が入り混じる畑は
相当な暑さでした。

場所移動して敷島会館へ。
b0220318_07280805.jpg
キレイに選別

ここは少し標高が上がるためか
日影は心地よく、涼しい。
b0220318_07282483.jpg
なんと
この蒸し器、ハソリまであるという
規模の大きい施設でのお茶作りは、
皆様の手際の良さと
蒸し器の数とで、
意外に早く終えることが出来ました!

どんな仕上げにするか
悩むところですが、
木々に囲まれた神社、農村舞台という
素敵な会場で
夏の暑さと喉の渇きを
潤すことのできる
お茶時間を作れたらと思います。
b0220318_07293144.jpg
皆様、暑いなか、
本当にありがとうございました。
FさんRさん、呈茶で
畑からとは思っていなかったですよね。笑
当日もどうぞよろしくお願い致します。

b0220318_08423136.jpg
小渡アートミルフィーユ
8月20日(土)、21日(日)
豊田市小渡町 増福寺(風鈴寺)とその周辺
受付:小渡公民館(旭郵便局東隣)

河原で早朝ヨガに始まり、ライブペイント、
フラッシュモブなどなど
さまざまなプログラムが、盛りだくさん。
大人気の手羽先原人も出現、
ぜひぜひお出かけください!

そして、呈茶時間は
20(土)13:00~15:00
21(日)11:00~13:00
中宮神明社 農村舞台にて
小渡産アートミルフィーユ オリジナルティー
(tadayuki-san茶葉使用)
小渡なお茶請けけ少々


奥矢作の山々、清流、風鈴、細い道、朝顔など
ちょっとしたところに風情を感じる小渡。ぜひ。
b0220318_07301185.jpg








[PR]
by nakane-ya | 2016-08-07 10:43 | 茶畑

作手にて紅茶作り体験

b0220318_11311697.jpg
新城市癒し系Aさんより「来い!」「良かったら娘さんといかがですか?」と連絡をいただき、夏休みの自由研究は「お茶にする!」と何ヶ月も前から張り切っていた娘だったので、ちょうどいい機会だと思い、新城市作手にて行われた新城紅茶研究会による紅茶作りに参加してきました。
b0220318_11315433.jpg
メモをしながら、紅茶作りに励む娘・・・
時々農家さんに質問するのですが、
トンチンカンな質問に頭を抱える方も(すみません)
b0220318_11320992.jpg
「お茶星人もやってきたよー」と
邪魔をする母。
母は完全にOFFモード、のん気です。
b0220318_11322535.jpg
b0220318_11323830.jpg
紅茶作りの他にも、子供喜ぶ内容が盛りだくさん。
女子には嬉しい安樹さんによるお菓子作りも。

暑いなか、汗だくで準備される皆さま、
ありがとうございました。

ゆるモードな私でしたが大きな収穫有り!?
Aさん、お声掛けいただき有難うございました!
会場にあった昔の写真には、
参加された方や御兄弟の写真があり、
和むお話もできました。
鈴木製茶 鈴木さんの学生時の顔は、
やはり克也さんと同じ顔~~笑

娘も満足な一日でした。



だから頼む、
自由研究は一人で完成させてくれ!
母は手助け一切しない!!!!
b0220318_11570667.jpg
どうか、家庭科にならないで。












[PR]
by nakane-ya | 2016-07-31 23:26 | 茶畑

たくさん、我が家に!

b0220318_16372487.jpg
なんで、こんなに可愛いのかな
我が家に、たくさんの実生ちゃんが
やってきました!!!!!!!!!
かわいくて、かわいくて、
かわいくて、かわいくて、
ニヤニヤしています。
何が可愛いのか分かりませんが、
種子の緑の濃淡を見るだけで、
「なに、これ」
「な、な、なに」って、
だーだー言いまくっています。
白色と何が違うのだろうか。
とりあえず、元気になるまで畑に仮植え??
b0220318_16424776.jpg
そういえば、自宅実生に、
変わった葉のものがあったのを思い出し
一緒にしておこうと、抜いてみる・・・・
が、ブチッって音が・・・泣
どうか育って。
b0220318_16444019.jpg
暑くておかしくなっているわけでもなく。
ただただ、実生ちゃんにやられてます。笑
今の私には最高の癒しです。
素敵に可愛く大切に育てます!!!!!!
=======================
仮植え終了後、
軒下のお茶枝もそろそろ降ろして~と
思い、脚立に上って。
ひとつひとつ外すのも面倒なので
竹竿ごと外すことに。
無謀なこともわかってはいたものの・・・
やばいかなーこのままきっと落ちる・・・
と思ったら、
お茶枝と共に落ちました。笑
痛いから。ホントに。

あれだけ自宅の天井を棟梁と張っても
全部屋ベンガラ塗装をしても
落ちなかった私が、
落ちたーーーって自分に驚く。
でも、落ちる瞬間、
どう落ちればケガせずすむか考える余裕はある。
(そんな考えはいらないから
竿ごと持たないことを考えるべき年齢)

まだまだいけると思わないよう
安全に頑張って行こう
b0220318_20422591.jpg












[PR]
by nakane-ya | 2016-07-14 21:44 | 茶畑