カテゴリ:茶畑( 171 )

癒され、学ぶ

b0220318_09080258.jpg
ちゃんと待っててくれました
嬉しくて仕方ない

風も無く青空広がる場所で
おばあちゃんとお茶作り
といっても、
私は横にくっ付いているだけ 笑

天日干しの間、
練炭炬燵でおしゃべり
息は白いけど
足は本当に温かい
おばあちゃんのお漬物、煮あい、お汁粉
おばあちゃんの炒った玄米茶
心もお腹も満たされまくり

こんな時間を過ごすことが出来ること
繋げてくれた人たちに感謝
もちろん、おばあちゃんに感謝

帰り際、「また、おいで」って。
車を走らせ、おばあちゃんを見ると
遠くからでも
洗濯ものを取り込みながら
手をあげてくれました

もうすぐ89歳
色んなことを教えてもらいます
本当にありがとうございます










[PR]
by nakane-ya | 2017-01-27 23:06 | 茶畑

最終日だから

年末からの数日間
わがままマイペースで農業研修
研修ではないな、体験学習
で、最終日
せっかくならと、東の空が明るくなる頃に

b0220318_08580865.jpg

きれいだな~なんて
優雅に見たい、でも写真も撮りたい
でも私の写真技術に朝日は待っててくれない

山から、どんどん出てくる太陽は
とても素敵で、ぼーっと眺めていました

b0220318_08454042.jpg

茶畑から見る朝の光は
常日頃見ることのない光景なので
見るもの見るものに感動です

b0220318_08452786.jpg
そして、作業前
寒くても意地の茶の木前で、朝抹茶

b0220318_08455816.jpg

ひとり地道にコツコツ作業
茶の木と向き合い、
色んなことを考えながら
自分とも向き合えました

とても良い時間でした

無理なお願いを聞いていただき
最後は支柱を建てる作業の見学
b0220318_08461433.jpg
初めて見る作業風景に
いつもとは違う感動と
農家さんの大きさ、凄さ
好きで茶の仕事をしている気持ち、
ワイヤー1本への
妙なこだわり(笑)等
知ることができました。





農家さんなら、すぐに出来てしまう作業を
何日も何日もかかってしまい
御迷惑をおかけしましたが
良い経験となりました。
正直、
初日は出来ない自分に挫けましたが。


朝日と畑と農家さんから
良い刺激をいただきました!
さあ、私の季節が来ました
そろそろ、動きます(笑


本当にありがとうございました。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-01-21 23:43 | 茶畑

雪の朝

b0220318_08560821.jpg

我が家も雪が積もりました

b0220318_08554443.jpg



b0220318_08562194.jpg

家の北側と南側で積り方が全く違います

b0220318_08563395.jpg



b0220318_08555771.jpg

この葉は我が家の実生ちゃん
挿したのではなく
一枚だけ上手に出ていました
どんな成長の仕方なのか・・・

のどかなヒトトキ












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-15 23:55 | 茶畑

こんな日だから

b0220318_11460550.jpg
雪降る日、だから敢えてここへ

吹雪いて止んで

手先は冷たいけど
厚着と
こんな時、気持ちは燃えているので
寒さは全く気にならない

かわいい茶の木に独り言
ブツブツ、ニコニコ
完全におかしな人だけど
この雪に耐える茶の木の姿に
何とも言えない強さを貰うのです

b0220318_11451154.jpg



b0220318_11464812.jpg


b0220318_11461773.jpg



b0220318_11454566.jpg


b0220318_11452668.jpg



b0220318_11463541.jpg



b0220318_11445976.jpg

赤堀さん、ありがとうございました!









[PR]
by nakane-ya | 2017-01-14 23:44 | 茶畑

坂本で

娘の用事で大津 近江神宮へ

その間、わがままな私はお菓子の調達等

意外と早く終わったので
時間まで坂本をぶらぶら
2年ぶりの坂本、先ずはこの子から
b0220318_03393197.jpg

かわいいね~

b0220318_03395207.jpg

なんか、あまり感動がないのは
2回目だからだろうか

断然、石垣付近の茶の木に萌える
b0220318_03400613.jpg
私の好きな石垣っ茶


b0220318_03404112.jpg

いろんな姿の茶の木にメロメロ

b0220318_03405461.jpg

そしてこの子
2年前はもう少し小さかったけど
切られてるかと思いきや
そのまま成長していて何だか嬉しい!

b0220318_03410791.jpg

正面から。食べたいと思ってしまった。
因みに、娘もこの画像を見て、
なにこれ美味しそう!と言い 
二人で、天婦羅でしょ、サラダでしょと
言い合う親子です 笑

b0220318_03412209.jpg
石垣の上から
「ここにも、いるよ~」って

b0220318_03413480.jpg
で、「ここにもいるからね~」って
呼んでくれます 笑

b0220318_03415145.jpg
雨上がり、葉も苔もツヤツヤハリハリ

b0220318_03421700.jpg
守られ感

b0220318_03424179.jpg
茶屋横に、スマートだね

b0220318_03425865.jpg
この花を見たら
丁寧な生活がしたくなり、
でも全体を見ると自然仕立てのようで
摘芯しなきゃって思ってしまった 笑
b0220318_03431287.jpg

b0220318_03441583.jpg
落ちそうな実を見ると
両手で受け止めたくなります
b0220318_03433057.jpg
この場所は良い感じに落ち着きます
私の好きが4つ
茶の木、石垣、苔、蕎麦があって
お気に入りの場所になりました

b0220318_03435995.jpg

b0220318_03442992.jpg
内緒で、ひとり蕎麦
この小さな机にメロメロ
広い席を勧められたけど、敢えてここ

お隣の蕎麦屋さんも美味しいけれど
こちらは、のんびりできて良い感じ


b0220318_03391985.jpg
最後は三井寺力餅
大豆、青大豆、抹茶がまぶったお餅
思っていた以上に美味しかった!
お店の方の心遣いも嬉しかったな


頭を使わない
(いつも使ってないと言われそう)
ボサーッとした
(茶の木を見る時だけ気合い入りました)
のんびりの一日、感謝です












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-09 23:38 | 茶畑
b0220318_07251293.jpg

遠くから茶の木を眺めていると
その後ろに小さく見えた葉
枯葉を退かすと
硬い土から真っ直ぐと伸びています
根から生えてる?
しかも脇芽からの葉??
ここで実生はありえない環境

茶の木の影に隠れて
全く気付かなかった小さな子
土筆もたくさん

ここは我が家の
スギナ パラダイス エリアです














[PR]
by nakane-ya | 2017-01-03 23:55 | 茶畑

なんとも充実の一日

b0220318_10031792.jpg

朝は寒いかと思っていたのですが、
風も無くポカポカの茶摘み日和~~

この季節に茶摘みです 笑
しかし、2~3年前から企んでいたもの

摘芯葉を利用した半発酵茶試作
しかし、摘芯について
私の勝手な思い込みから
企画段階でやばい!と思ったものの
やらなきゃ分からない!!
無理やり!?実行
そしてなんと、あの武田先生にも
お越しいただけると言う幸運!!

b0220318_10033329.jpg

武田先生から発酵に向く品種を以前より
お聞きしていたため、その品種が揃う
豊田市にある 創業1870年
碧園 山内さんに、ご協力いただきました!

b0220318_10034773.jpg

この季節の葉は、新芽といっても強敵!
思っていた以上に強敵~~~ 笑

でも、朝の露に輝く葉は
可愛くて可愛くて、美しすぎて
写真を撮りまくりたいのだけれど
独り言をいつもより抑えて、茶摘み。

b0220318_10044716.jpg

武田先生には、この葉で
どんなお茶が出来あがるか、
お見通しでしたが、ひとつひとつ
本当に丁寧に説明してくださいました。

b0220318_10045977.jpg

摘み採った2種の葉は、日干萎凋

b0220318_10051357.jpg

その後は、秋摘み2種を使って試作
私の中で色んな可能性を感じました
頭で分かっていても、実際に体験することは
本当に必要な事。分かっているけど
更に感じることは多いです。

今回は、あの武田先生にお越しいただき
試作だけでなく、始終質問攻めでしたが
毎回ニコニコしながらお話しいただき
楽しく学ぶことが出来ました。
先生のお茶に関する偉大さ
また、人としての素敵さを改めて感じました。
完全に武田先生ファンです。

そして、山内さんには日頃から
お世話になっているのですが、
日頃からワガママを言っているのですが
今回も本当にお世話になりっぱなし。
きっと嫌だったに違いないのですが、
全て準備していただき、
感謝感謝、感謝感謝です。
武田先生のお言葉から、
素敵な茶産地が身近にあることを
再確認できました。

さらに、この日は
炎天下でも帽子を被らないワイルドAさんも
お越しいただき、分野の違う茶専門家が3名!
また様々な面で知識豊富なMさんUさん。
なんと濃厚すぎる充実の一日。

お茶としてはある意味
おもしろいものが出来上がることは間違いなし!

武田先生、山内さん、ワイルドAさん、
Mさん、Uさん
本当にありがとうございました。
「楽しい一日」という簡単な言葉では
表すことが出来ない感謝の日。
本当に本当にありがとうございました。


目的にしていたものが、目的と違っていても
そこにある小さなものを見つけ
自分のなかに取り込んで行けたらと思います。





















[PR]
by nakane-ya | 2016-12-22 23:51 | 茶畑

摘芯作業

b0220318_18163932.jpg

12月というのに風も無く暖かな日
キラキラに輝く茶畑で摘芯作業

b0220318_18145092.jpg

西尾 赤堀製茶場企画4品種茶園にて。
鋏で一枝一枝、来年のために。
今回摘芯した品種は、おくひかり
楽しい時間でした。

b0220318_18153358.jpg

終了後は、お茶タイム
野良茶とまでは、いかないけれど
暖かな日を浴びながら、
好きな抹茶を選び、自分で点て、
奥様手作りの焼き菓子と
赤堀製茶場抹茶使用のお菓子

のんびりとした良い時間でした。

インストラクターの皆様、有難うございました!
私のことを変な人扱いしますけど、
結構、皆様も可笑しな人たちですよ。
特にTKSさんあたり。笑

そして、赤堀さん、奥様、
今回もありがとうございました!
チャラ男 赤堀さん、私が参加する時は
防弾チョッキを着といてくださいね 笑

b0220318_18154508.jpg

花びらの重なり具合、美しすぎ。
私には、
この蕾が笑ってるように見えるのです!
















[PR]
by nakane-ya | 2016-12-19 23:51 | 茶畑

energisch!

b0220318_05572504.jpg
Yさんから呼び出され、連絡があり
せっかくならと、この場所へも。
下山、我が畑???

わさわさわさわさ
良い感じに茂ってます 笑

この季節は、お茶の木が分かり易い!
いつもは見つけられないものまで発見。

そして更に花の枯れ姿。
最高の畑です!!!!!

b0220318_05562219.jpg
たまらんね。

b0220318_05564976.jpg
妖怪だね。

b0220318_05571108.jpg
クレソンの花を想像させる
この枯れ度合いは、
最高に好きな状態です。

b0220318_05574096.jpg
咲こうとして、寒すぎて咲かない?
いや、これからでも咲く??
午後2時で7度の環境、このままかな。

b0220318_05563548.jpg
なんなんですか、
この魅力的な枝と葉、超好きです。
b0220318_05575426.jpg
最後は、この茶の木
いつもは気付かないところ
枝が絡み合う木々の隙間から、
絵画のように。

エネルギーをいただきました。
手を入れないからこその
魅力ある茶の木、やっぱりいいな。
Yさん、ありがとうございました。

本日、
エネルギッシュという言葉を戴きました。
久しぶりに聞く言葉だけれど
すべては、茶の木から!!!!! 笑


energisch ドイツ語じゃん!
シュトーレンと日本茶で
クリスマスを迎えよう!!!!
あー、ラム酒の効いたシュネーバルも~

















[PR]
by nakane-ya | 2016-12-12 23:55 | 茶畑

徳島で出会った茶の木

b0220318_02552933.jpg
徳島県那賀町
徳島市からバスで一時間半程のところ
田舎的茶畑感が凄くて
自分ひとりなら、ずっと
ぶらぶらしていたい場所でした。
反対側には、こんな茶の木
b0220318_02554660.jpg



この季節は、すぐに暗くなるため
茶の木をあまり見ることが
出来なかったのですが
翌朝、出発前に
Kさんから教えていただいた
名水「鳳翔水」や
阿波の茶会発祥の寺とされる瑞巌寺へ。

茶の木があると思わなかったので
見つけた瞬間から
「いたね~。かわいいね~」と独り言 
(病気だと思われても平気です 笑)

b0220318_02560975.jpg
紅葉の隙間から差し込む朝の陽ざし
朝露に濡れた茶の木が「おはよー」
と、言っているようにしか見えない
(何と言われても構いません!)

b0220318_02562503.jpg
なんとも素敵すぎな枝ぶり
連れて帰りたい

Rさんたちが来たら、独り言はやめます
でも時間ギリギリまで撮ります。

b0220318_02564029.jpg
ここだよーって呼んでくれます
(いいんです、これが私です)

b0220318_02572987.jpg
茶筅塚の脇から
こっちにもいるよーって
(大丈夫です)



出発し、四国八十八ヶ所
第一番札所である霊山寺へ

本堂脇の茶の木
b0220318_02550014.jpg
もっと何かに覆われていたのかな。
たまらない枝っぷりでした。


========================
どんなに身体が重くても
胃が苦しくても
茶の木を見るとやはりスイッチが。
お茶を飲まなくても
見ただけで血流が良くなる??
肩の力が抜け超元気になれます。笑

先日も、あれこれ話した最後に
「お茶の木が可愛いんです」
と言うと笑われましたが、
皆さん、茶の木をもっと見てくださいね
茶の木が皆さんに向かって
色々発していますから 笑

徳島県にはまた行きたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
















[PR]
by nakane-ya | 2016-12-10 23:54 | 茶畑