カテゴリ:茶畑( 172 )

選別と畑、春野にて

b0220318_07110633.jpg

周智手揉み保存会にて選別作業
貴重な葉を
私の手がダメにしている・・・泣
と、反省しながら。
訳の分からないまま
進んで来た昨年より
皆様に御手数ご迷惑をお掛けしながら
ここまで来ました。
皆様、本当にありがとうございます

とりあえずは、結果待ち?だとか 笑


====================

その後は、いつも超お世話になっている
Kさん「栗崎園」さんの畑へ
Kさん、こんな落ち着きのない写真です
ヨカッタデショウカ・・・
b0220318_07111812.jpg

突然のお願いにもかかわらず、
畑を案内してくださいました!
標高はそんなにないとの事ですが、
視野に入る景色は格別で
ガンガンに日差しを浴びながら
私の知りたいことを
的確に教えてくださいました

その後は、お店へ
いくつもの賞を受賞されている栗崎園さん
今年のお茶を飲ませていただき、
お茶について教えていただきました。

Kさんからは、
お茶のことだけでなく保存会のこと、
またその周囲にあるもの、
表現や気持ちなど
私の知りたいところを
優しく親切でありながら、的確ズバリ
教えていただき、
本当に見習うところの多い方です
Kさん!本当に本当に
毎回ありがとうございます!!!

そして
栗崎園さんのお茶を使用した羊羹は
「手練り」とのことで、
本当に程よい甘さと柔らかさ
(あおねり、売切れ・・・残念)



「ひとつひとつ丁寧に」
そんなことを教えていただいた一日
今までとは違った春野を
少しだけ知ることが出来ました

b0220318_07112957.jpg

春野は広くて
まだまだ知らないところをが多いです

7月29、30日には
「春野人めぐり」が開催されるよう
お世話になっている
八蔵園さんでは、
夏の紅茶作り体験が!!!!!
(行きたい)
御興味ある方は、ぜひぜひ








空を飛んで行きたい 笑
本当にありがとうございます









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-20 23:51 | 茶畑

15年ぶり!

b0220318_06495066.jpg

お茶調達、東栄町森上さんのところへ
ここは、今年の3月に気付いた
15年前に一度訪れている工場

15年前、友人の祖母宅で
自家用茶作りにおじゃました際
近くに工場があるからと
連れて行ってもらいました。
今年3月にその記憶がよみがえり
友人に確認したところ
正解!ということで
今回、お邪魔させて頂きました

b0220318_06492525.jpg

山の上にある工場は、道路からは見えず
どの道から上っていいのか・・・
デカい広い、いったいどこまで
見下ろす茶畑
通ってきた道路が、車が小さく見えます


工場を見せていただき、色んなお話
いろんな籠も見せていただきました

b0220318_06510525.jpg

持ち手も付いている素敵な籠まで
このあと素敵な展開に!

反対の山の畑も連れて行っていただきました


猿対策

b0220318_06493890.jpg

来る途中でも
猿4匹が何かを食べていました・・・
「こっちの山の葉は薄いよ」
日照時間で葉の色など違いがはっきり

b0220318_08460418.jpg

色々と教えていただきました
大工である森上さんは
昔、解体する民家で出た製茶機械を
持ち帰ったことがきっかけで、
お茶づくりを始めたそう

たのしい時間だったな~
何故か気持ちが落ち着く

森上さん!お忙しいところ
本当にありがとうございました
来年も!?宜しくお願い致します 笑


b0220318_06500679.jpg

駅前のちゃちゃカフェさんでお昼ご飯 
ここでも特別メニュー、でも静岡茶 笑

「前もお茶のことで来た人いたよ!」
ってお店の人
「なんとなくわかります・・・・」
YNZWさんでしょ!!!!!笑




帰りは別の場所へ


b0220318_06502116.jpg


ここは偶然通る場所じゃないな
また素敵な場所に会えました!


b0220318_06503402.jpg

帰り道のこの子、葉の長さ20cm
最近、時々会うこのタイプ
いつかまた来るよ


今回も色んなことに感謝
久しぶりに何も考えず?
(ある程度は考えています)
ぶらり茶畑、楽しいヒトトキでした

東栄町には私の好きなお茶と
そして石垣と山葵!!!!!




debu、ありがとね





[PR]
by nakane-ya | 2017-06-11 23:48 | 茶畑

下山茶摘みで癒される

b0220318_07381276.jpg

しもやまNさんの畑で
品評会用の茶摘み

中学生や地元の方々など
太陽の照りつける暑いなか
朝から4時まで

私は都合上10時からの参加

b0220318_07375108.jpg

お久しぶりの皆様にお会いでき
嬉しい限り!
その笑顔を見るだけで癒される

b0220318_07373823.jpg

新芽ちゃんにも癒され

b0220318_07365848.jpg

お昼も和合の皆様と
御一緒させていただきました~

b0220318_07371108.jpg

で、おにぎりには、やはり葉が必要!
覆い有無で摘み(園主に了解得てます)付けていると
皆さん、唖然的な感じ 笑
Kちゃんは、「明日やるよ」と
遠くを眺めて言ってくれたけど・・・ウソだな

木陰で山を眺めながら
皆さんとお話ししながらの茶畑は
本当に癒され満たされまくり


で、デカくてアヤシイ人もいました
b0220318_07372614.jpg

今年はこの方の茶摘みに行けない・・・泣


低い茶の木に、腰が痛い・・・言いながら、
最初から最後まで摘み採るのは
地元の方々、本当に凄いと思います。
2日連続の方も。
更に、Rさん達はもう1時間の畑仕事
凄いとしか言いようがないです。
私が皆様の年齢になった時
きっとそんな動きはできないです
常日頃、畑仕事をしている方々から
学ぶことは多いです。

ここ最近の私にとって
とても良い時間となりました
「農家さんの苦労がわかる~」
(あるところの方々に向けて嫌みのように
敢えて書きます、また自分にも言えること)
なんて、たった5時間で
簡単に書けませんが、
(この辺りで今闘っています 笑)
今回も皆様に癒され教わりました

今回が初めて茶摘みされた皆様も
お疲れ様でした 笑
(これでお茶を嫌いにならないで!)

そして、Nさん、Fさん、皆様
お世話になりました
ありがとうございました








やっぱり茶刈りに
何とかして行こう!無理かな~
いや念じてどうにか
なんて、本日もこの後の予定を
全て変更・・・・・・・・・
この性格どうにかしよう
なんて、どうにもならない 笑










[PR]
by nakane-ya | 2017-05-22 23:35 | 茶畑

お茶摘み

b0220318_05071319.jpg

山の緑のモフモフに癒されながら
お世話になりっ放し
遠州森町Mさんの畑で茶摘みです

b0220318_05085026.jpg

周智の皆様には、どう感謝してよいのか
訳も分からず自分では何もできずで
ただただ摘むのですが、
かなり遅いうえに、摘み残しだらけ 泣
 
今回もお世話になりました
貴重な経験をさせていただきました
ありがとうございました

b0220318_05135000.jpg

見ているだけで癒される












[PR]
by nakane-ya | 2017-05-04 23:05 | 茶畑

八十八夜の楽しみ

b0220318_00204161.jpg

八十八夜、我が家の茶摘み
かなやみどり、やぶきた、在来
少しずつ

b0220318_00202758.jpg

そして、この子は
我が家の茶の木からできた実が
育ちできた新芽!
画像では分かり辛いけど
結構、銀緑色
どれのかけ合わせかな 笑

軽く萎凋させて、軽く団揉
香りある緑茶になり
美味しく味わった後の茶殻は
枕崎産さつま節を削り、
鹿児島の甘い醤油で
美味しくいただきました!

縁起物だからね





で、気付く

摘みにくい、、、
我が家の茶の木は
かなり、結構、マジで
摘みにくい、、、

理由は分かっている
来年、どうにかしよう









[PR]
by nakane-ya | 2017-05-02 23:18 | 茶畑

鹿児島へ

b0220318_06501756.jpg
ちょっと、学び旅

萌え萌えのお茶を目の前に
病み上がりも、だからなに 笑

貴重でこの上なく贅沢な時間に
ただただ感謝です
お世話になりました皆様、
お忙しい中
本当にありがとうございました

見ていて飽きない景色・・・
あー、もう一回行きたい
b0220318_06503254.jpg

今年の八十八夜は
ここで育ったお茶をゆっくり味わおう













[PR]
by nakane-ya | 2017-04-29 23:55 | 茶畑

茶と土筆

b0220318_08311045.jpg

我が家のスギナパラダイスエリア
現在、つくし
かなりの勢い&長身すぎないか

b0220318_08322021.jpg



b0220318_08320965.jpg




b0220318_08315314.jpg

なんなんだ、この群れは
多すぎないか、どうにかせねば



=====================

そして、新芽ちゃん
一株だけ、早いです

b0220318_08314044.jpg

この開き方
撮って~って言っているように
見えてしまうのは、私だけだろうか

・・・

あの子たちを思い出す、溝辺の子

待っててね












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-06 23:31 | 茶畑
ちょっと、焦りながら
ぶらりお茶さがし


でも、取り敢えず気合いを入れるため?に
Sちゃんが教えてくれた
Rosie tea houseさなげ店さんへ

b0220318_13590743.jpg
名古屋店は以前に行ったことのある紅茶屋さん
フレーバードティーわんさかのお店

フレーバーが苦手な私・・・
完全に性質の悪いお客でしたが、
私のワガママも聞いてくださり
とても丁寧に対応してくださいました
b0220318_13585365.jpg
紅茶3種とパンケーキセット
とても美味しくいただきました!
こちらのショートブレッドは、
以前、足助屋敷 堅香子さんで戴いてからのお気に入りです


=======================

で、気合の入ったところで、茶の木さがし
時々通る道から一本入ってみると
すぐに発見!
伸びきった茶の木を剪定した
なんともハイセンスな垣根でした。
その後、少しは見かけるものの・・・
人にも会わず・・・
なんの情報も得ることが出来ず・・・

諦めかけたとき、
畑で作業するオジサマを発見!
でも真剣に作業をしてみえる様子なので
話しかけては・・・と思い、
一旦は通り過ぎるも気になって戻る。
(私のよくあるパターン)
とても丁寧な方で安心しましたが
お茶に関する情報な無し・・・
話ながら私の視野に入ってくる
遠くの伸びた一本の木が気になるので
最後に見せてもらいました。

近づくと、全く違う木でした。

今日はダメかな・・・と思い帰ろうとすると

なんと!私の足元には
小さな茶の木がたくさん!!!!!
私としたことが
もう少しで踏んでしまうところでした
b0220318_14000935.jpg

なに?ここ??

何かの物語が始まるかのように
私をお茶の世界へ引き込むかのように
風が吹き(笑)、
辺りを見回すと枯葉と他の植物に紛れて
小さな茶の木がたくさん。
私が歩いてきたところには全く無く、
その他には、小さな小さなものから
大きなものまで、私好みの子たちが!!


b0220318_13592318.jpg

キャー


b0220318_13595155.jpg

わーー


b0220318_14002364.jpg

やめてー、ありすぎー


b0220318_14003584.jpg

色んな表情の子たちが
わんさか!!!!
ここ、茶畑だったでしょ!

b0220318_14005015.jpg

ということで、テンション上がりっぱなしで
図書館へGO!!


しーかーしー、
何もお茶に関するものなし。
スタッフさんに聞くと
昔は工場があったけど良く知らないから
あ、あの人たちの方が知ってると思う!

と、通された部屋は
関係者以外立ち入り禁止的なドアの向こう

汗・・・

しーかーしー、
笑顔で向えてくださった方々の向こうから
「こんにちは~」

「あ、あ、Aさん!」

という事で、この地域のお茶以外のことを
たくさん教えていただきました!
急に心強くなりました。

色んな方々に感謝!
Aさんの頭の中は
一体どうなっているのだろうか・・・
さすがです。



つづく・・・かも。














[PR]
by nakane-ya | 2017-03-09 23:55 | 茶畑

ネット張り

b0220318_23530482.jpg

遠州森町、Mさんの畑
先月決めた茶の木のネット張りです
風もなく暖かな、最高の茶畑日和~ 笑


トンネルを作る作業は
とても大変だと分かってはいるのですが
Mさんは一人で行なってしまいます
実際にやり方を教えていただきましたが
経験からの技、無駄のない方法、すごい!

b0220318_23532104.jpg

出来上がっているトンネルを覗く
だから何?・・・ですが、私にとっては
たまらないポイントです

私の中でネット張りは何となく
想像していたのですが
実際の掛け方にビックリ!
b0220318_23535046.jpg

b0220318_23540352.jpg

あっという間に掛け終わりました
魔法のようでした
Mさんの視野はどうなっているのか
見えていない部分も全て
どんな状態になっているのかお見通しです

b0220318_23555795.jpg

はさみ方、留め方も納得です

で、完成後、タフベルのなかへ

b0220318_23543206.jpg

たーまーらーなーいーー、この視界
ここは何処的な。

天気も良かったので暑いくらいです

意味も無くカメラレンズを替えてみました
b0220318_23544477.jpg

ひとりでニヤニヤです



あっという間の作業でしたが
楽しい時間でした
Iさん、Kさんも来てくださり、
本当は私なんて必要ないのだけれど
この環境を見て、知ることができ
お声掛け下さったことに感謝したいと思います

作業後にMさんとお話し。
更に色々なことを教わりました
本当に学ぶことが多くて
感謝しきれなくて
何もお返しすることが出来ないのですが
温かいお言葉と重みのあるお話に、
はやり我慢できず涙が溢れてしまいました
私なりに、できることをできるところまで
頑張って行きたいと思います

Mさん、Iさん、Kさん
お忙しいところ、
本当に本当に本当に、ありがとうございます






b0220318_23550079.jpg















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-04 23:51 | 茶畑

森町で

b0220318_11410616.jpg
川根研修の帰りに
手揉みでお世話になっている遠州森町の
Mさんの畑へ
O先生もご一緒していただきました

想像していなかった環境に
嬉しくワクワクするのですが、
私は理解できないまま(笑)
どこの木にするかなど
お二人に決めていただきました。
私用の葉の確保のためです。
とりあえず、がんばります!

b0220318_11412164.jpg
新芽が動き始めていました

この場所は自然の面白さがいっぱいです
b0220318_11414755.jpg
山の中なのに、想像できないのですが
海だったという証

b0220318_11421138.jpg
カワセミの巣

b0220318_11413462.jpg
Mさんは私のツボを知っているか
枝をくださいました!

その後も、楽しいお話は尽きませんでした
戴いたものに感動!
ここでは書ききれないので次回に

O先生、Mさん
お忙しいところ遅れたにもかかわらず
本当にありがとうございました。

とりあえず3月、よろしくお願い致します!













[PR]
by nakane-ya | 2017-02-20 23:21 | 茶畑