カテゴリ:茶畑( 171 )

藤岡町茶畑

豊田市藤岡町に用があり、その帰りふら~っと茶畑へ。  初!!藤岡町の茶畑。
b0220318_16113066.jpg

ここは抹茶の畑。天気も良く、空の青と茶の緑がとても気持ち良かったです。
小さく写ってる作業中のお二人。「写真は遠くからね!」と、恥ずかしがり屋の農家さん。突然にもかかわらず色々お話しさせていただきました。有難うございました~
[PR]
by nakane-ya | 2011-09-07 16:23 | 茶畑

安城 富光園に

安城の富光園さんから、「県の先生がみえるからどう?」って連絡が入ったので行ってきました。先生というのは、愛知県の食品工業?研究所?分析加工?難しすぎてよくわかりませんが、富光園さんで作っている「凍茶 ひみちゃ」にかかわる先生です。凍茶とは、冷凍して作る発酵茶です。先生は熱心な方で、色々なお話が聞けました。貴重なところへ呼んでいただき有難うございました。写真は、富光園のご主人と奥様です。見習うところがたくさんあるお二人です!
b0220318_1883228.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-07-15 18:12 | 茶畑

日本のマチュピチュⅡ

在来種の茶畑。
b0220318_2124342.jpg
こんな、赤い芽もあります。在来種は、本当に色んな表情のお茶があります。
b0220318_2124591.jpg
右側は赤い芽、左側はやや赤い芽、奥は緑。入り混じっています↓
b0220318_21564211.jpg
こんな、山の中で育つ在来のお茶!
24(金)、25(土) soup.さんでの「お茶カフェ」で登場!!
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-23 21:45 | 茶畑

日本のマチュピチュ

岐阜県の旧春日村です。急遽、行ってきました。在来のお茶に会いに。日本茶って言っても色々あります。まだまだ知らない日本のお茶。
b0220318_2204179.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2011-06-21 02:25 | 茶畑

交流館茶園

b0220318_6192366.jpg豊田市の交流館にある小さな茶園です。万博の茶の木。
こんな場所に茶の木があるなんて!
夏休みの小学生対象の講座。
暑い・・・葉は硬い・・・どう活かそうか~
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-09 06:29 | 茶畑

下山にて 2

ネット張りをした下山の茶畑で、本日はお茶刈りです。
b0220318_2258661.jpg
問題です。この写真の道具は何をするものでしょうか?実はこれ、

答えはこちら
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-05 23:18 | 茶畑

感動する茶畑

いつもは、ワクワクする茶畑!今日行った茶畑は、ワクワク越えで、感動するばかりで、泣きそうで。忙しい時期でも色々と説明してくれた白木さんご夫妻。そう!政所です。コロコロした茶の木がカワイイ! 町の人、家、山、川の音、蒟蒻!納豆!?もすごく良くて。茶摘みは、
b0220318_21302669.jpg


続きはこちら
[PR]
by nakane-ya | 2011-06-04 22:42 | 茶畑

万博茶畑

昨日は、強風の中「万博茶畑 茶木茶喜くらぶ」へ。5年前の愛・地球博から移植の茶の木です。管理してみえるのは、日本茶アドバイザーでもある「Sくまさん」です。 おもしろい!!
こんな風にお茶を楽しめるって、いいな~と思いました。

b0220318_6501564.jpg
[PR]
by nakane-ya | 2011-05-31 06:55 | 茶畑

下山にて

b0220318_1420156.jpg
旧下山村の茶畑にて、ネット張りをしてきました~。すごく楽しい!!

一時間で終了してしまったので、テンションあがってる私は、次の茶畑へ!
b0220318_14332114.jpg

b0220318_14391184.jpg豊田市吉原町。
ここで茶摘みをさせてもらいました~ 
ピカピカの葉っぱ。
プチプチ、ブリブリブリッ!いい音。
お茶バカもいいとこ。絶句する人多いはず。
でも、私にとっては最高の一日でした。

みなさん、ありがとうございました。
b0220318_1443279.jpg
[PR]
by nakane-ya | 2011-05-26 15:15 | 茶畑

中津川で実習

市川製茶「茶亭市川」にて、 新茶の手摘み・手揉みの実習に行きました。


b0220318_6102536.jpg
b0220318_6203451.jpg
会場!!!













ステキな茶摘み。
  Kさん。

b0220318_6232118.jpg
先生の市川さんです。何もかもが凄すぎる方で、ファンクラブもあるとか!?私も入会します。
本当に勉強になる一日でした。先生、みなさん!ありがとうございました~
 
[PR]
by nakane-ya | 2011-05-18 06:33 | 茶畑