カテゴリ:茶畑( 156 )

茶と土筆

b0220318_08311045.jpg

我が家のスギナパラダイスエリア
現在、つくし
かなりの勢い&長身すぎないか

b0220318_08322021.jpg



b0220318_08320965.jpg




b0220318_08315314.jpg

なんなんだ、この群れは
多すぎないか、どうにかせねば



=====================

そして、新芽ちゃん
一株だけ、早いです

b0220318_08314044.jpg

この開き方
撮って~って言っているように
見えてしまうのは、私だけだろうか

・・・

あの子たちを思い出す、溝辺の子

待っててね












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-06 23:31 | 茶畑
ちょっと、焦りながら
ぶらりお茶さがし


でも、取り敢えず気合いを入れるため?に
Sちゃんが教えてくれた
Rosie tea houseさなげ店さんへ

b0220318_13590743.jpg
名古屋店は以前に行ったことのある紅茶屋さん
フレーバードティーわんさかのお店

フレーバーが苦手な私・・・
完全に性質の悪いお客でしたが、
私のワガママも聞いてくださり
とても丁寧に対応してくださいました
b0220318_13585365.jpg
紅茶3種とパンケーキセット
とても美味しくいただきました!
こちらのショートブレッドは、
以前、足助屋敷 堅香子さんで戴いてからのお気に入りです


=======================

で、気合の入ったところで、茶の木さがし
時々通る道から一本入ってみると
すぐに発見!
伸びきった茶の木を剪定した
なんともハイセンスな垣根でした。
その後、少しは見かけるものの・・・
人にも会わず・・・
なんの情報も得ることが出来ず・・・

諦めかけたとき、
畑で作業するオジサマを発見!
でも真剣に作業をしてみえる様子なので
話しかけては・・・と思い、
一旦は通り過ぎるも気になって戻る。
(私のよくあるパターン)
とても丁寧な方で安心しましたが
お茶に関する情報な無し・・・
話ながら私の視野に入ってくる
遠くの伸びた一本の木が気になるので
最後に見せてもらいました。

近づくと、全く違う木でした。

今日はダメかな・・・と思い帰ろうとすると

なんと!私の足元には
小さな茶の木がたくさん!!!!!
私としたことが
もう少しで踏んでしまうところでした
b0220318_14000935.jpg

なに?ここ??

何かの物語が始まるかのように
私をお茶の世界へ引き込むかのように
風が吹き(笑)、
辺りを見回すと枯葉と他の植物に紛れて
小さな茶の木がたくさん。
私が歩いてきたところには全く無く、
その他には、小さな小さなものから
大きなものまで、私好みの子たちが!!


b0220318_13592318.jpg

キャー


b0220318_13595155.jpg

わーー


b0220318_14002364.jpg

やめてー、ありすぎー


b0220318_14003584.jpg

色んな表情の子たちが
わんさか!!!!
ここ、茶畑だったでしょ!

b0220318_14005015.jpg

ということで、テンション上がりっぱなしで
図書館へGO!!


しーかーしー、
何もお茶に関するものなし。
スタッフさんに聞くと
昔は工場があったけど良く知らないから
あ、あの人たちの方が知ってると思う!

と、通された部屋は
関係者以外立ち入り禁止的なドアの向こう

汗・・・

しーかーしー、
笑顔で向えてくださった方々の向こうから
「こんにちは~」

「あ、あ、Aさん!」

という事で、この地域のお茶以外のことを
たくさん教えていただきました!
急に心強くなりました。

色んな方々に感謝!
Aさんの頭の中は
一体どうなっているのだろうか・・・
さすがです。



つづく・・・かも。














[PR]
by nakane-ya | 2017-03-09 23:55 | 茶畑

ネット張り

b0220318_23530482.jpg

遠州森町、Mさんの畑
先月決めた茶の木のネット張りです
風もなく暖かな、最高の茶畑日和~ 笑


トンネルを作る作業は
とても大変だと分かってはいるのですが
Mさんは一人で行なってしまいます
実際にやり方を教えていただきましたが
経験からの技、無駄のない方法、すごい!

b0220318_23532104.jpg

出来上がっているトンネルを覗く
だから何?・・・ですが、私にとっては
たまらないポイントです

私の中でネット張りは何となく
想像していたのですが
実際の掛け方にビックリ!
b0220318_23535046.jpg

b0220318_23540352.jpg

あっという間に掛け終わりました
魔法のようでした
Mさんの視野はどうなっているのか
見えていない部分も全て
どんな状態になっているのかお見通しです

b0220318_23555795.jpg

はさみ方、留め方も納得です

で、完成後、タフベルのなかへ

b0220318_23543206.jpg

たーまーらーなーいーー、この視界
ここは何処的な。

天気も良かったので暑いくらいです

意味も無くカメラレンズを替えてみました
b0220318_23544477.jpg

ひとりでニヤニヤです



あっという間の作業でしたが
楽しい時間でした
Iさん、Kさんも来てくださり、
本当は私なんて必要ないのだけれど
この環境を見て、知ることができ
お声掛け下さったことに感謝したいと思います

作業後にMさんとお話し。
更に色々なことを教わりました
本当に学ぶことが多くて
感謝しきれなくて
何もお返しすることが出来ないのですが
温かいお言葉と重みのあるお話に、
はやり我慢できず涙が溢れてしまいました
私なりに、できることをできるところまで
頑張って行きたいと思います

Mさん、Iさん、Kさん
お忙しいところ、
本当に本当に本当に、ありがとうございます






b0220318_23550079.jpg















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-04 23:51 | 茶畑

森町で

b0220318_11410616.jpg
川根研修の帰りに
手揉みでお世話になっている遠州森町の
Mさんの畑へ
O先生もご一緒していただきました

想像していなかった環境に
嬉しくワクワクするのですが、
私は理解できないまま(笑)
どこの木にするかなど
お二人に決めていただきました。
私用の葉の確保のためです。
とりあえず、がんばります!

b0220318_11412164.jpg
新芽が動き始めていました

この場所は自然の面白さがいっぱいです
b0220318_11414755.jpg
山の中なのに、想像できないのですが
海だったという証

b0220318_11421138.jpg
カワセミの巣

b0220318_11413462.jpg
Mさんは私のツボを知っているか
枝をくださいました!

その後も、楽しいお話は尽きませんでした
戴いたものに感動!
ここでは書ききれないので次回に

O先生、Mさん
お忙しいところ遅れたにもかかわらず
本当にありがとうございました。

とりあえず3月、よろしくお願い致します!













[PR]
by nakane-ya | 2017-02-20 23:21 | 茶畑

やっぱり、この人!

b0220318_10172033.jpg
足助寒茶づくりイベントへ参加
支部行事でもあったため
(名ばかりの担当ですみません)
多くのインストラクター皆様も参加

久しぶりの山のお茶!
ウキウキします
b0220318_10220666.jpg
この山茶を枝ごと刈取り
蒸して乾燥するという
言葉にすれば簡単な工程
しかし、そんな訳はない

「足助の寒茶」は全国的にも有名なもの
今回のイベントでも、
静岡、岐阜からの参加も!
お茶自体が注目されるのは
魅力あるお茶だから良くわかります
私も、このお茶は大好きです。

ただ、今回私の中で再確認したことは、
このお二人あっての寒茶だということ
b0220318_10260573.jpg
松下先生と河合さん

40年前から途絶えてしまうだろう寒茶を
見守り発展させた松下先生、
さらにそれを調査し
足助屋敷で定着させた河合さん
それを受け継ぐMさん、スタッフ皆さん
寒茶をここまでのものにするのに
どれだけ時間等々を費やしただろうか
しかし、それを
おもてに見せず人を惹きつけ
口ばかりではなく自ら動く姿
なんとも言えない気持ちになります

特に河合さんにはお世話になっていますが
いつもは、お茶の葉ばかり
写真におさめている私ですが
今回はお茶よりも
河合さんばかり撮っていたかも(笑
 山茶を刈り取る姿は普段とは違い
その普段は人を楽しませながらも
伝えるものは伝えていく
その影響力の大きさに驚かされます
本当に学ぶことが多い


今回の参加で嬉しいこと、
再確認できたことが多くあり
私の中の迷いが無くなったように思えました
はっきりとはしていないけれど
次が見えてきた気がします

松下先生、
皆様、ありがとうございました。

そして何といっても
気付かせてくれた河合にゃん!
足助の寒茶には河合さんです。

b0220318_11113582.jpg


b0220318_12264320.jpg
寒茶を熱く語る河合さん

b0220318_12270439.jpg


b0220318_12273903.jpg
「俺ばっかり撮るな」と、枝で刺してくる

今後ともよろしくお願い致します!














[PR]
by nakane-ya | 2017-01-29 23:15 | 茶畑

癒され、学ぶ

b0220318_09080258.jpg
ちゃんと待っててくれました
嬉しくて仕方ない

風も無く青空広がる場所で
おばあちゃんとお茶作り
といっても、
私は横にくっ付いているだけ 笑

天日干しの間、
練炭炬燵でおしゃべり
息は白いけど
足は本当に温かい
おばあちゃんのお漬物、煮あい、お汁粉
おばあちゃんの炒った玄米茶
心もお腹も満たされまくり

こんな時間を過ごすことが出来ること
繋げてくれた人たちに感謝
もちろん、おばあちゃんに感謝

帰り際、「また、おいで」って。
車を走らせ、おばあちゃんを見ると
遠くからでも
洗濯ものを取り込みながら
手をあげてくれました

もうすぐ89歳
色んなことを教えてもらいます
本当にありがとうございます










[PR]
by nakane-ya | 2017-01-27 23:06 | 茶畑

最終日だから

年末からの数日間
わがままマイペースで農業研修
研修ではないな、体験学習
で、最終日
せっかくならと、東の空が明るくなる頃に

b0220318_08580865.jpg

きれいだな~なんて
優雅に見たい、でも写真も撮りたい
でも私の写真技術に朝日は待っててくれない

山から、どんどん出てくる太陽は
とても素敵で、ぼーっと眺めていました

b0220318_08454042.jpg

茶畑から見る朝の光は
常日頃見ることのない光景なので
見るもの見るものに感動です

b0220318_08452786.jpg
そして、作業前
寒くても意地の茶の木前で、朝抹茶

b0220318_08455816.jpg

ひとり地道にコツコツ作業
茶の木と向き合い、
色んなことを考えながら
自分とも向き合えました

とても良い時間でした

無理なお願いを聞いていただき
最後は支柱を建てる作業の見学
b0220318_08461433.jpg
初めて見る作業風景に
いつもとは違う感動と
農家さんの大きさ、凄さ
好きで茶の仕事をしている気持ち、
ワイヤー1本への
妙なこだわり(笑)等
知ることができました。





農家さんなら、すぐに出来てしまう作業を
何日も何日もかかってしまい
御迷惑をおかけしましたが
良い経験となりました。
正直、
初日は出来ない自分に挫けましたが。


朝日と畑と農家さんから
良い刺激をいただきました!
さあ、私の季節が来ました
そろそろ、動きます(笑


本当にありがとうございました。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-01-21 23:43 | 茶畑

雪の朝

b0220318_08560821.jpg

我が家も雪が積もりました

b0220318_08554443.jpg



b0220318_08562194.jpg

家の北側と南側で積り方が全く違います

b0220318_08563395.jpg



b0220318_08555771.jpg

この葉は我が家の実生ちゃん
挿したのではなく
一枚だけ上手に出ていました
どんな成長の仕方なのか・・・

のどかなヒトトキ












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-15 23:55 | 茶畑

こんな日だから

b0220318_11460550.jpg
雪降る日、だから敢えてここへ

吹雪いて止んで

手先は冷たいけど
厚着と
こんな時、気持ちは燃えているので
寒さは全く気にならない

かわいい茶の木に独り言
ブツブツ、ニコニコ
完全におかしな人だけど
この雪に耐える茶の木の姿に
何とも言えない強さを貰うのです

b0220318_11451154.jpg



b0220318_11464812.jpg


b0220318_11461773.jpg



b0220318_11454566.jpg


b0220318_11452668.jpg



b0220318_11463541.jpg



b0220318_11445976.jpg

赤堀さん、ありがとうございました!









[PR]
by nakane-ya | 2017-01-14 23:44 | 茶畑

坂本で

娘の用事で大津 近江神宮へ

その間、わがままな私はお菓子の調達等

意外と早く終わったので
時間まで坂本をぶらぶら
2年ぶりの坂本、先ずはこの子から
b0220318_03393197.jpg

かわいいね~

b0220318_03395207.jpg

なんか、あまり感動がないのは
2回目だからだろうか

断然、石垣付近の茶の木に萌える
b0220318_03400613.jpg
私の好きな石垣っ茶


b0220318_03404112.jpg

いろんな姿の茶の木にメロメロ

b0220318_03405461.jpg

そしてこの子
2年前はもう少し小さかったけど
切られてるかと思いきや
そのまま成長していて何だか嬉しい!

b0220318_03410791.jpg

正面から。食べたいと思ってしまった。
因みに、娘もこの画像を見て、
なにこれ美味しそう!と言い 
二人で、天婦羅でしょ、サラダでしょと
言い合う親子です 笑

b0220318_03412209.jpg
石垣の上から
「ここにも、いるよ~」って

b0220318_03413480.jpg
で、「ここにもいるからね~」って
呼んでくれます 笑

b0220318_03415145.jpg
雨上がり、葉も苔もツヤツヤハリハリ

b0220318_03421700.jpg
守られ感

b0220318_03424179.jpg
茶屋横に、スマートだね

b0220318_03425865.jpg
この花を見たら
丁寧な生活がしたくなり、
でも全体を見ると自然仕立てのようで
摘芯しなきゃって思ってしまった 笑
b0220318_03431287.jpg

b0220318_03441583.jpg
落ちそうな実を見ると
両手で受け止めたくなります
b0220318_03433057.jpg
この場所は良い感じに落ち着きます
私の好きが4つ
茶の木、石垣、苔、蕎麦があって
お気に入りの場所になりました

b0220318_03435995.jpg

b0220318_03442992.jpg
内緒で、ひとり蕎麦
この小さな机にメロメロ
広い席を勧められたけど、敢えてここ

お隣の蕎麦屋さんも美味しいけれど
こちらは、のんびりできて良い感じ


b0220318_03391985.jpg
最後は三井寺力餅
大豆、青大豆、抹茶がまぶったお餅
思っていた以上に美味しかった!
お店の方の心遣いも嬉しかったな


頭を使わない
(いつも使ってないと言われそう)
ボサーッとした
(茶の木を見る時だけ気合い入りました)
のんびりの一日、感謝です












[PR]
by nakane-ya | 2017-01-09 23:38 | 茶畑