カテゴリ:その他( 466 )

今日も朝から下山へ。夕方のフレンチに飾る生葉を取りに!
何とも言えない空気感に癒され、9月まで鳴くという鶯の声が響き・・・毎朝、下山に来たいと思ってしまいます。そんな中で食べた「柏餅」。最高でした。でも下山の柏餅は朴葉なんです。柏の葉ではなく朴葉で包んであります。でも柏餅だそうです。不思議~


そして夕方。 「下山茶フランス料理との出会い」
b0220318_23222825.jpg

予定の倍のお客様に来ていただくことができ、嬉しい限りです。色々と反省点山盛りですが、水野シェフには本当に感謝します。水野さんだけではなく、藤沢さん、トヨタホテルの皆様、食材関係の皆様、参加してくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
伝えることの難しさを実感しましたが、来年はよりパワーアップした内容にしたいと思います。
私の中にある計画、実行あるのみ!
b0220318_23345666.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-06-22 23:40 | その他

着物教室開講会にて呈茶

早朝から、内職。
b0220318_1824973.png

今日は着物教室開講会の呈茶です。珍しく、抹茶で。
b0220318_1835964.jpg
着物教室の方々へのお茶。ど、どうしよう・・・私、着物は着るけど知識ゼロ。
b0220318_1833811.png
で、無理せず
私の考える着物とお茶で、おもてなしすることにしました。お菓子に着物らしさをプラス。お菓子を包みました(これが、朝の内職)、〝たとう紙″で着物を包むように。
皆さんに喜んでいただけたようです。9月の依頼も!!
良い経験をさせていただきました。皆様、ありがとうございました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-20 20:40 | その他

母の日

b0220318_4521073.jpg
娘からもらいました。園で描いてきたもの。お茶の葉を持った私が、キラキラ輝いている絵。服の色も、私の好きな色で描いてくれました。台紙も、先生に「お母さんは緑が好きだから」と伝え、緑の台紙にしたようです。ありがとね!
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-14 23:59 | その他

八十八夜

今年は閏年なので、今日5月1日が八十八夜。
で、我が家の茶の木から新芽を摘み、揉んでます。
b0220318_2232568.jpg

で、揉むのを早々と止め・・・飲んじゃいました~
b0220318_22383534.jpg
清々しい!美味しい!!水色薄いし揉みも少ないから、どうかな?と思っていましたが、
いい感じです。家族みんなで長生きしますよ~。

そして今日は、中根屋ブログ「スタート」から一周年!!!!!!!!!!!!!!
あっという間の一年でした。  これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by nakane-ya | 2012-05-01 23:09 | その他

師範披露

今日はここで、煎茶道。やっと師範です。
b0220318_1949273.png
そして、お点前の茶銚と茶壷が、常滑の鯉江廣さんのものでした。先週お会いしたところなので、妙に嬉しくなりました。
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-29 19:59 | その他

製造研修

豊橋試験場にて、製造研修。先日の芽揃会で決めた新芽「オオイワセ」で荒茶づくりです。
b0220318_22545644.jpg
機械で作るお茶は何だか手抜きのような印象を受けるのですが、実際は色々な細かい調整が必要なんです。
てん茶の機械、紅茶の機械もみせていただきました!!

そして揉念機から取り出した、まだまだお茶になりきれてない茶葉でつくった「Noyori Ooiwase 未来茶」
b0220318_2335879.jpg
私の手が揉念機となり、キューブ茶ができました。いつか、販売しよう!?

関係者の方々には、たいへんお世話になりました。第二回があると嬉しいです!!
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-26 23:12 | その他

煎茶の日

今日、4月22日は「煎茶の日」!  詳しくは、こちら

b0220318_21435260.jpg

[PR]
by nakane-ya | 2012-04-22 13:33 | その他
美術館でお茶しませんか。
素敵な場所が犬山にあるんです!素敵な器があるんです!!「岩田洗心館」です!!!
特別なお茶企画があります。洗心館の館蔵品と共に日本各地のお茶を楽しみませんか。
b0220318_20385318.jpg
こんな魅力ある器たちも、この日だけは使用することが出来るんですよ。



     風薫る、若葉緑で茶の翠
       ~日本美術館で日本茶のひととき~
      
       5月27日(日) 10:00~16:00  
        お申込みは、岩田洗心館 HP公開講座お申込み方法に従って下さい。
        宜しくお願い致します。
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-16 22:00 | その他

小さな物語展 その4

小さな物語展、無事終了しました!
呈茶も結局2日間行うことになり、100人以上の方に楽しんで戴くことが出来ました。
お茶の中にも小さな物語、皆さん「まあ!」「すごいね!」「へぇ~」「こんなとこまで!」って。
途中から、お茶をのみたい人は呪文を唱えないといけなくなり、大人も子供も大きな声で「お茶のみたいなぁ」と言っては恥ずかしそうにしてました。
b0220318_2320555.jpg


More
[PR]
by nakane-ya | 2012-04-01 23:56 | その他

小さな物語展 その3

b0220318_21284436.jpg
始まりました!小さな物語展。

「へぇ~すごい」ばかり言ってました。
独特の世界があちらこちらに。

どうやって描いてるの?って思うものや
これが小学生の作品?って思うもの
何やってるの?って思うもの・・・などなど









b0220318_21315299.jpg
恥ずかしながら、私の小さすぎるお茶物語はこんな感じです。
お茶の葉、木、枝、芽、実、花、ケバ、色を使って。

明日は、呈茶!!
健さんのお茶は、宮崎県の一部でしか飲めないらしいです。
演奏もあるようですので、皆さん是非来てくださ~い!
[PR]
by nakane-ya | 2012-03-30 21:52 | その他