カテゴリ:その他( 466 )

今日のお昼ごはん

b0220318_02110720.jpg

宇治

以前に受講者さんのOさんより
教えていただいた辰巳屋さんへ
元々は茶問屋で、その後料理屋として、
抹茶料理は80年前からだそう
当初は1、2品だったようですが
今回いただいた料理には全て
抹茶が使われていました。
昔の舟材の机で、宇治川を眺めながら
お部屋でのんびり美味しくいただきました

その後は、ふらふらと。

宇治はいつ振りだろう
何だか賑やかしいお店が増えた感じ
気のせいかな

接客、お茶、味、お菓子
真っ直ぐな生産農家さん

良い時間でした












[PR]
by nakane-ya | 2017-08-05 23:07 | その他

茶の木の成長

b0220318_08250753.jpg

生葉を摘んで蒸れないよう、
工場で入れておく箱、だから底は網です
もちろん現在のものではなく、
小規模な工場で使っていたもの
何故かひとつだけ持っています

いつかはこれに生葉を
たくさん入れたいのだけれど
いつの事だかわからない・・・

しかし、最近の我が家の茶の木は
しっかりと育ってくれています
手を掛けると違ってくるなぁ・・・と、実感

b0220318_08211207.jpg

我が家の実生は
とっても大きくなりました
カエルだらけの我が家、踏みそう
しかも退かない
同化してわからない→ビックリする

b0220318_08205933.jpg


突然、伸びてきた実生ちゃん
どこのものかも分からないくらい
カラカラに乾いてしまった
何年も放置しておいたものや
他の場所で芽が出なかったものなどを
ここの環境ならどうにかなるかと
埋めて置いたものだと思うけど
いつの実生ちゃんか???

b0220318_08204553.jpg

実生ゾーンとしている場所は
草や枯葉で腐葉土(的なもの)をつくり
暑い日は寒冷紗で日影をつくるなど
私にしては、ちょっと真剣

b0220318_08203451.jpg

そのためか、ちゃんと育ってれます
この子も突然出てきた実生ちゃん!

そしてそして、
この子も、こんなところに実が・・・と
土から半分見えたと思ったら
色白な子でした!どこの子か???

b0220318_08200958.jpg

お茶の木の成長を見ることが、
最近の楽しみなのです 笑

かわいいのですよ、本当に

我が家、茶畑計画は少しずつ
在来ばかりになるのか???











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-02 23:19 | その他

常滑、彫り+

b0220318_14150048.jpg

私が憧れる彫り「むしろ彫り」
この細かさ、繊細さ
すべてが手彫り・・・・・・・・・・・・・・


またも常滑へ
Nさんが繋げて下さいました

b0220318_14151250.jpg

吉川房夫さん

彫りの凄さに、楽しいお話
言葉ひとつひとつに納得
色んなものへの関心
体力作り
本当に良いお話をたくさん
聞かせて頂きました
70歳を目の前に裸眼で彫る
発想、センス、行動力
見習うことばかりだと思いました

今の私に出来ることは限られますが
まだまだデキることは
たくさんあるはず
すべて意味のあるもの

外は暑いけど、気持ちは清々しい
いいね、こういうの。


吉川さん、Nさん
ありがとうございました











[PR]
by nakane-ya | 2017-07-31 23:11 | その他

第19回お茶研究会

b0220318_11122445.jpg

お茶研究会

美味しいお茶を淹れているのではなく
実験です

味覚・考え方は、人それぞれ
言いたいことは言っています

皆様、ありがとうございました









[PR]
by nakane-ya | 2017-07-28 23:17 | その他
b0220318_07160886.jpg

紅茶のお届けで常滑へ
急須の里めぐりからの嬉しい繋がり
指定された場所へ行き
訳も分からず招かれて
なんと、お茶を淹れてくださいました
しかもご主人作の器で。
でもって、さらに
急須はご本人が彫りを施したもの

この上なく贅沢な時間

b0220318_07152551.jpg

美味しいお茶でした

Nさんとのお話しは、たのしい。
というか、
前向きになれるというのか
気持ちがウキウキするというか
色んなことを教えていただきます

ちょっとした出会いからの繋がりは
本当に素敵な時間をもたらしてくれます
Nさん、今回もありがとうございました


そして、散歩道にある渡辺邸へ
ここは、休憩所なのですが
カフェスペースもあり
もちろん器は常滑焼で
私は緑茶(お菓子付)を注文
しかし、空間は素敵であっても
出てきたお茶が・・・
(黙っていよう)
(でも、笑っちゃうくらいおかしい)

「実は明日テレビ取材があるんですぅ」
なんて聞いてしまったもんだから
黙っていられず・・・ついつい
少々口出し言葉を添えをしてしまい・・・

しかし、
これが良い導きとなり?(勝手解釈)
御一緒してくださった方からは
昔の常滑の話をお聞きすることが出来ました
築炉業、つく、池、ねじりハチマキ・・・
勉強になる時間でした
ありがとうございました

渡辺邸、暑くてもエアコンなしで
常滑の風を感じることが出来ます

b0220318_07153713.jpg



そして「彫り」というものを実際に
体験できるところがあったので
やってみました~

自由にどうぞーといわれ
出してくださったサンプルは
「お父さんありがとう」や、
ハートや星たちが書かれたもの

ちがーーーーう

私が体験したいのは
「彫り」であって
感謝の気持ちとか、
若い女子3人組が(イメージ)
キャーキャー言いながら
体験するものじゃないーーーー

すみませんが、
彫り師さんの縦線に憧れているので・・・
と、ワガママを言い
販売している急須を手元に置いて
構図や景色など何も考えず
空いているところに
彫れるだけ彫るのですが
なんと幼稚なもの(泣)
しかし、
初めて印刀を使うことができたので
満足です!!!


b0220318_07155511.jpg

彫り師さんの集中力や技術
彫りの最高峰といわれる方から
「難しかったでしょ???」と。
難しいとかの問題じゃないです(泣)

最後は、いそべさん!
楽しくもあり、そして
理想のお茶の会が開催されることを
楽しみにしています!!!!

急須専門店の「いそべ」さんは
急須を半世紀以上販売しているプロ!
いろんな事を教えてくださいますよ
セラモールへ行かれる方は、ぜひぜひ


充実の一日
忘れないようにしないとね。
いろんなこと
いろんな繋がりに感謝です!













[PR]
by nakane-ya | 2017-07-28 08:42 | その他

世界の茶と茶具展

b0220318_19412224.jpg

世界の茶と茶具展 ~茶は世界を結ぶ~

茶の木と喫茶の起源を訪ねて
アジア各地を巡り、膨大な資料を収集された
松下先生のコレクションの一部が
安城市の市民ギャラリーに

写真は、松下先生の記録
時代を感じるこの展示に、
ひとり見入ってしまいました
なかには、西尾の茶畑の写真も

松下先生の展示解説もあり、
二日続けて行くと、スタッフの方が、
とても親切にしてくださいました。
お茶の塊は重たいことを実感
やはり常設の袋井市にも行かねば!!
勉強になる時間でした

Yさん、お疲れ様でした










[PR]
by nakane-ya | 2017-07-17 23:39 | その他

葉の美しさ

お茶の葉は美しいです

新芽のツヤツヤのころ
夏の陽ざしに輝くころ
冬場の白みがかったころ

でも、枯れた葉も美しい
自然仕立て自然ドライ

b0220318_12440824.jpg

白と緑と茶の微妙な関係が美しいです


そして、
これは加工された葉
枯葉のようにも見えるけれど
100年前の物???


b0220318_12444889.jpg



この季節、この赤さは良く見かける
山に自生していたもの、キレイだね

b0220318_12442513.jpg


お茶の葉と言っても
色々とあるんだよね

人生も色々とあるんだよね 笑

畑、耕したい











[PR]
by nakane-ya | 2017-07-05 23:44 | その他

すてきすぎ

b0220318_06544069.jpg


日本茶つながり、竹中さんの作品


b0220318_06542608.jpg

和紙で作り出す彼女の作品は
fbでしか見たことなかったけど
いつかは見たいと思い
1ヶ月の展示期間にもかかわらず、
彼女が撤収する時間
2時間前に行くという超ギリギリ

でも、行って良かった
写真で見る分にも、その
素敵さは伝わっていたけど
実際はやはりイイね
夜の方が灯りが綺麗に見えるかも
と聞いていたので
夕方に行って、お店の料理をいただいて
暗くなってからもう一度・・・
なんて思っていたら
お店は満席でした・・・泣

でも素敵なお店の2Fで
彼女の素敵な作品に
可愛らしい彼女とはまた違った
凄さと柔らかさを感じました






カフェでごはん♪と言っていたけれど、
お店は満席
私:美味しいパスタ×娘:蕎麦
でも結局、帰り道の星野珈琲で
宇治金時パンケーキダブルを選択する娘
舌触り好きなタイプです

b0220318_06545777.jpg

一日が、あっという間
でも嬉しい繋がりも
問合せ電話で分かってくれるって
本当に嬉しかったなAさん!
別件の写真・・・
カメラの腕は無いからね
でも何かしら撮ってみます(不安)








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-30 23:53 | その他

鮎づくし!

b0220318_08132614.jpg

今日は、こんな場所へ
緑に囲まれたお茶とは全く関係ない
鮎料理の写真撮り

カメラは好きです
(今だ感覚でしか撮ってない)
食材を撮ることも好きです
しかし、記録写真類が苦手
でも、楽しい美味しい時間

ということで、岡崎市にある
仙岳さん!
春に続き2回目です!
現在、仙岳さんHPお品書き、店舗情報に
私の写真を少々使っていただいています!

今回は夏バージョン、鮎づくし!

鮎のグラデーションと艶に
やられっ放しです。
綺麗でいつまでも眺めていたい逸品
更にこれが、また美味しい!
(これ系が大好きなんです)

b0220318_08143841.jpg

そして、デザイナーに
「もっとゆっくり」と、指示して
蓋を開けさせる素人カメラ係

この鮎御飯の香りが良くて、
御飯の味加減がバラついていない
一口ひとくちが成立しています
ただただ、おいしい

b0220318_08135231.jpg

稚鮎に始まり、
揚げ物は、鮎以外の食材も素敵で、
トウモロコシのヒゲは美しすぎて。
塩があまり得意でない私ですが、
(揚げ物は何も付けずに食べる派です)
しかし、今回のエビ塩は
最高に美味しかった!!!!
そして、鮎の塩焼きは次回から
2代目お勧めの食べ方にします!

b0220318_08140544.jpg

ドジョウもいつぶりだろう
しかも揚げたものは初めてかも
食感が良かったです

素揚げしてあるサワガニの
ハサミにやられて痛い・・・
とか、ぶつぶつ言う今回の依頼者
しかし、このデザイナーは多才
仕事も早い

そして、デザート
紅茶を選択したら、やはり地元!
宮ザキ園さんの紅茶、うれしいね

b0220318_08145102.jpg


仙岳の皆様
今回も本当にありがとうございました
楽しんでばかりで
写真が撮れず、すみません 汗
煮穴子、やっわやわで美味しかったです!

そしてデザイナーIさん
今回もありがとうございました
もう少しカメラ勉強しときます
(前回も言った気がする 笑)

仙岳さんの素敵さが伝わっていない・・・
納得のいくものが少なすぎる
んー、何とかしたい自分



b0220318_08134141.jpg


寿司・割烹 仙岳
岡崎市茅原沢町梁野1-12
0564-47-2922

ぜひぜひ、本物を








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-29 23:12 | その他

和みの時間

b0220318_09251675.jpg

慌ただしく過ぎる6月
そんななか、
ちょっとしたことが嬉しい

お世話になった事のあるお店
今はただのお客でしかないのだけれど
マスターの言葉に
エネルギーをいただく

写真はマスターお気に入りの商品
あまなつジャム
そして御自宅用の素朴なパン
こんなパンを昔も良くいただいた
抹茶を奥様からいただいた
瀬戸焼で
なんだか妙に和むヒトトキ

和みながら我が家の実生ゾーンに
目を向ける

これは、お茶だろうと思いながら
いや、さすがに違うだろうと
抜いてみると、、、なんと
お茶じゃないか!!!!

b0220318_09254131.jpg


抜いた横にも、ある

b0220318_09252873.jpg


頭の中が空っぽな一日
書類提出に追われながらの
和みの時間

お茶が可愛い











[PR]
by nakane-ya | 2017-06-28 23:24 | その他