カテゴリ:その他( 439 )

この状態が

今日も新東名を走りながら
山の緑のモフモフに癒され
浜松春野へ手揉み

贅沢にも、ずっと
お茶を揉ませてもらいました

b0220318_02164707.jpg

この時の葉が一番好きです。
中上げでフワフワの状態
なでなでしていたいくらいです。
この後、揉切りされると
更に美しくなっていきます。

今回もお世話になりました
本当に分からない事ばかりで
何も出来ないうえに
かなりのドジっぷり

皆さんの技術や体力や優しさ等々
見習うことが本当に多いです
ありがとうございました
















[PR]
by nakane-ya | 2017-05-05 23:15 | その他

秋葉山で

b0220318_06100733.jpg

今年も秋葉山での献茶祭に参加
49回目なんだそう
標高866m 今年の八重桜は蕾でした

b0220318_06101819.jpg

大場先生や皆様の手使いは
見ていて飽きないです。
お茶がフワフワとしていて
気持ちよさそうに揉まれて行きます

私は今回で5回目
(自分でビックリもう5回目)
初回に比べれば少しは
上達しているのだろうけど・・・
でもダメダメで
揉まない期間が長いと
すぐに忘れてしまいます
でも地道にがんばります!

今回もお世話になりました
ありがとうございました










[PR]
by nakane-ya | 2017-05-03 23:22 | その他

この季節を楽しむよ

b0220318_10480338.jpg

ブログを始めて6年

見返すとその時の状況や
気持ちの変化などが良く分かり・・・

挫けそうなとき、お茶の葉を見ると
癒され元気になるのは
今も変わらず

色んなことがあるけれどさ

考え込まず、あれこれ考え
この季節を楽しみます!!!















[PR]
by nakane-ya | 2017-05-01 23:55 | その他
b0220318_10293938.jpg

西尾茶満喫体験ツアーの季節です!
西尾茶原樹のある
茶祖之寺「紅樹院」さんをメイン会場に
西尾茶や紅樹院について、
茶摘み、碾茶工場見学、
お寺の御飯(碾茶御飯、他)
新茶の淹れ方 等々
盛りだくさんの内容です!
その他、
総代さんの楽しいお話や
副総代さんの笑顔、
また中庭の西尾茶原樹の子たちも
見どころですよ
ぜひぜひ、この季節の西尾茶を
満喫してはいかがでしょうか



西尾茶満喫体験ツアー
5月20(土)、21(日)
10~15時(予定)
紅樹院(西尾市上町浜屋敷83)
0563-56-3408

20(土)そろそろ締切りです
21(日)お早目にお申し込みください


b0220318_10474669.jpg

私も先日より、この季節の香りを
思いっきり吸い込んでいます 笑

b0220318_10305190.jpg

賓水園Iさんの畑、本当に綺麗です

b0220318_10302443.jpg


b0220318_10300823.jpg

折れてしまった新芽を
お弁当にのせて~

ひとり茶畑宿泊体験したいな 笑











[PR]
by nakane-ya | 2017-04-30 23:28 | その他

陶祖まつり にて

b0220318_06020945.jpg

瀬戸蔵ステージイベント
「暮らしのなかで日本茶を楽しむ」

日常のお茶を楽しんでいただく
ヒントになれば
頭の中と実際では違っていることや
勘違いしていること、また
自分に見合った方法など
必ず見つかるはずです!
もっと、もっと日本茶を幅広く
楽しみ活用して欲しいと思います!!

会場にお越しいただきました皆様、
ありがとうございました

関係者の皆様、お世話になりました
色々とありがとうございました
担当のOさん
衣装を合わせていただき
ありがとうございました!笑

Sさん、今回も完璧なお茶淹れを
ありがとうございました

=====================
初めてお会いする方から
「ブログ見てるよ、いいねあのブログ」
と、こんなお声掛けを会場で
いただきました。
本当に本当に嬉しいことです
また、
日本茶インストラクターになりたい
10代の女の子!
がんばってね、待ってるよ♪

お茶を通しての様々な出会い
感謝するばかりです

b0220318_06521666.jpg

今年もこの子にご挨拶 笑
(見にくい・・・この金網どうにかして)

色んな方々と日本茶を
楽しんで行きたいと思います
ありがとうございました











[PR]
by nakane-ya | 2017-04-16 23:11 | その他

彷徨う

b0220318_05195043.jpg

たまご屋さんへお茶を受取に行ったら
なんと!霧島抹茶使用の
ふんわりケーキだって

なに、鹿児島が私を呼んでいる 笑


====================

用あって山の方へ
少しだけと自分に言い聞かせて

b0220318_05200425.jpg

ここには、やっぱりいるね
お茶さがし 笑

癒される

この季節、サクラの可愛さに
ついつい撮る
(Mさんの綺麗な写真に対抗して 笑)

b0220318_05201823.jpg

かわいいねー

b0220318_05205588.jpg

どんどん、自然に引き込まれ

b0220318_05211132.jpg

少しだけと思いながら
気付くと、車からかなり離れて
歩いている

b0220318_05203530.jpg

どんどん、世界に引き込まれる
森が私を呼んでいる 笑
視線を感じると茶の木に見られてる・・・

現実逃避?日々、現実逃避と言われそう

b0220318_05213053.jpg

桜→桜島

b0220318_05214221.jpg

この先カーブ → この先カーゴー島

知立 → 知覧

全てが鹿児島的に見えてしまう

====================

鹿児島が私を呼んでいる

かなりの重傷 笑





がんばっとこ












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-10 23:55 | その他

陶祖まつり!!

b0220318_01152122.jpg

第56回 せと陶祖まつり

今年も瀬戸蔵ステージイベントにて
「暮らしのなかで日本茶を楽しむ」
担当させていただきます!
15(土)11:00~、15:00~
16(日)14:00~ です!!
どうぞよろしくお願い致します



陶祖 藤四郎をしのぶ祭礼

陶祖供養、御物奉献行列、
その他にも楽しそうなものが
盛りだくさん

来週は、ぜひぜひ
瀬戸で楽しんではいかがでしょうか












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-08 23:14 | その他

娘とお茶する時間

春休み特別企画
「娘とお茶する時間」
b0220318_16184239.jpg

娘とFPが作ったスコーン&ミルクティーで
お手軽簡単楽しいお茶時間
@自宅ベランダ

「まじでー、楽しすぎ」
「空を見ながら、嬉しすぎ」
「こんな素敵な場所で無料??」
などなど、まだまだオボッコイ娘は
突然の企画?に大喜び
ベランダですけどね(笑)

楽しすぎるからおばあちゃんも!
と、電話で呼び出し、
しっかりと娘流おもてなし

結構、食べたよね
いろいろ試して満喫

b0220318_16185630.jpg

そしてこの写真

抹茶スコーンが、よもぎスコーン?
手前のスコーン
1時間もしないうちに変色
直射日光ではないのですが、早い!


===================
で、
食べ過ぎ、はしゃぎ過ぎで
お腹が痛くなり
寝込む娘でした!笑


桜にエネルギーを取られ!?
体調を崩しやすいこの季節
皆さまも、抹茶の変色と
食べ過ぎには注意してくださいね












[PR]
by nakane-ya | 2017-04-04 23:15 | その他

楽しい時間&念願の!

ちょっと静岡へ
会場横のお店、以前から気になっていたので
学ぶことの多いKさんと寄ってみました

b0220318_02562367.jpg

「望月茶飴本舗」さん

よく見かける羊羹のお店ですが
本来は飴屋さんでした。
(知らなかったのは私だけかも)

お店に入ると何だか、ほんわか空間
b0220318_02563745.jpg

なんとお茶を淹れてくださり
そして楽しい時間!
その楽し時間とは生演奏~~
b0220318_02561079.jpg

ご主人のクラリネットです!
音楽にとてもお詳しいご主人は
世界各国で販売と演奏をされている様子
お話ししていても、とても気さくで
色んな心遣い
お蔭で、良く見かける羊羹は、
(なんて失礼な言い方・・・ご主人すみません)
お気に入り羊羹に変わりました~
見るたびに購入してしまうでしょうね
こういった時間は
人と人、気持ちを繋ぎます
どういうものでもそうですが
ちょっとしたことで気持ちが変わります
再確認できる時間でした。

 御主人、お店の皆様、Kさん
楽しい時間をありがとうございました。

==========================

そして、
「今回は必ず行くんだ!」と思っている場所へ
天気も良いので歩いて駅へ
しかし、途中
「古本」の看板を見てしまい
ついつい寄り道
 
昭和43年 1000部限定発行の
あの先生の本を発見!

即購入

本屋さんのご主人も親切な方で
お茶なら茶町に行くといいよと
表まで出て行き方を教えてくださいました

b0220318_02565216.jpg

茶町には何度か訪れていますが
ふらふら歩くのは初めてです
本当にふらふら散歩

あの編み籠が気になる・・・欲しい・・・
でも、大きい・・・持って帰れない・・・
でもって、
どんどん本が重さを増していく・・・

行きたい場所に行かなければと
我慢を重ねた茶町から駅へ

しかし、また途中「古本」の看板

ということで、重い・・・

あの場所へ行きたいけど重い
重いけど行きたい
今回行かないと次は夏になってしまう

夏=暑い=汗=不快=だから今日行かないと

でも荷物が重い・・・

駅で自分と闘う
場所は「喫茶一茶」

b0220318_02572799.jpg

お店の方に行き方を聞くと
電車と歩きで
一時間ほどかかるらしい・・・

悩む


でも、しかし、

夏=暑い=汗=不快=だから今日行かないと

で、意外とスムーズに到着!

b0220318_02574042.jpg

念願、何年越し??
「やぶきた原樹」
さらっとした感動でしたが
やっと行けたという達成感!?に満足 笑
 
ということで、
杉山彦三郎さまを思いながら
帰路につくも自分との闘い!?

なぜか在来線チャレンジ

JR乗り慣れない・・・
なーがーいー
ホームは、さーむーいー
まーじーでー
なんて思いながら
ニソニソと本を開くのでした!

b0220318_02571456.jpg

楽しい静岡でした


※注 ふらふら散歩するために静岡へ行ったのではありません
しっかりとした用事後の、ふらふら散歩です 笑













[PR]
by nakane-ya | 2017-03-27 23:34 | その他

東栄町&湯谷

新城癒し系Aさんから
「集合は18時30分」

どひゃっ!!!
その場所に夕方集合はツライ・・・
というか、もったいない

ということで東栄町へ
b0220318_07291274.jpg
もちろんお茶探し!ふらふら。

素敵な看板!
b0220318_07284738.png
と思っていると
あれ?この細道、傾斜、工場
あ!

忘れていたというか、
15年前の記憶がよみがえる~
この工場、来たことがある!!!
いつもの道からは見えない場所でもあり
当時は東栄町自体が
ここは何処状態だったので
全く結びついていませんでした

なんだか嬉しい

そして「より道」さんへ
ふらっと寄り道してみました

b0220318_07265915.jpg
メニューにはない
煎茶とシフォンケーキセット

もちろん奥三河茶
あの工場で作られたもの
味と香りの奥三河茶、看板通り!

ここは本当に素敵な場所
自由があり、みんなが集う場所
いいね、こういうところ。

お店の方の素晴らしさ、見習います!
この時に出た涙は
自分でも良く分かっているもの
本当に素敵な場所でした
ありがとうございました


そして、また、ふらふらと。

b0220318_07271256.jpg

かわいいね。
行き交う人々を覗くかのように
園児を見てるのかな。笑
b0220318_07272704.jpg

お茶星人のしるし 笑

b0220318_07280208.jpg

見惚れっ放し


b0220318_07281829.jpg

反対から

b0220318_07274418.jpg

正面から
何も考えず、デッサンしたい姿形
メロメロのお茶の木でした



そんなこんなで
湯谷温泉!!!!!!!!!!!

b0220318_07264092.jpg

みついさんーーーーー!!!
b0220318_07262929.jpg

ひさしぶり!
以前の企画から3年??
いや~懐かしいねー
ここで打ち合わせしたね~
なんて女子的会話を3人でしながら 笑
(本当は1人、男子います。
この人、私より女子です)

b0220318_07261428.jpg

念願!みついさんとこのビーフシチュー
もちろん鳳来牛

美味しいに決まってる

なんだかんだおしゃべりしながら
美味しく楽しい時間を過ごしました
最後は、豊田さんの「鳳来紅茶」
たくさんの美味しいものを食べ
ビーフがあったにもかかわらず
豊田さんの紅茶は味香りが負けません
やぶきた使用なのに負けません
さすがの五感で作る紅茶です!

みついさんのビーフシチューは冬期限定
3月末までです!

ゆったり湯谷温泉で
楽しくのんびりと過ごすのもいいよね
御興味ある方は、ぜひぜひ
湯谷温泉みついさんへ

みついさん!ごちそうさまでした。
Aさん、
楽しいお誘い毎回ありがとうございます!
K也さん、やっぱり女子 笑

ありがとうございました


















[PR]
by nakane-ya | 2017-03-26 23:34 | その他