カテゴリ:その他( 466 )

いろんな場所

b0220318_06414072.jpg

大好きな優子さんの展示へ

相変わらず、たくさんの器たちに
ただただ、すごっ、って思う
写真に写っているものだけではなく、
反対側にも、私の後ろにも

でも、この中で
他のものが目に入らなくなってしまった器がありました
優子さんにも
「帰ったら、お茶の花を」
と、頭の中に出来上がっている
その器とお茶



優子さんの展示は11月26日まで
写真では優子さんの温かい感じが伝わっていないので
ぜひぜひ実物をご覧になってください
また、会場一階では
豊田産抹茶もいただけるお菓子屋さんです


エネルギーとニベアを頂きました!
優子さん、オジャマしました
ありがとうございました
(そしてYさん、ここで繋がるとはびっくりです)



その後は、この茶の木に御挨拶

この場所も良い場所です

b0220318_06473311.jpg



光と落ち葉が
気持ちを前向きにさせてくれます



b0220318_06474655.jpg


気を抜くと頭が停止する本日
駐車場で電話をかけようとスマホを持ったまま
30分意識がない・・・

もう少し、がんばります!
冬は動きません、宣言

しかし、提出しますよ、あれ。
(どうなってももう後には戻れません 笑)


==============================


そして、茶の木を器に生けるのですが、
好きな部分が隠れることに気付く・・・

器と優子さんのイメージ逆走
(きっと、優子さんもびっくり)
(優子さんファンに怒られる)

b0220318_06532878.jpg


しかし、これも茶の葉です


当分の間は、口の部分を見ていたいので
そしてこの重さ、お気に入り













[PR]
by nakane-ya | 2017-11-15 23:41 | その他

熊本へ

b0220318_01195778.jpg

なぜか?急遽??熊本県水俣へ
過酷な移動に自分でも笑いながら

b0220318_08324851.jpg

「全国地紅茶サミット in みなまた」
ローズフェスタも同時開催ということで
広い野外の会場は、多くのお客様が
いろんな形で紅茶を楽しんでみえました
私もたくさん試飲をして楽しい二日間でした
試飲やお話しに夢中??で全く写真がない 泣

b0220318_01293499.jpg

しかしスゴイ方々、個性豊かな方々ともお会いし
特に朝一、駅から一緒に歩いた方は
なんとバリで紅茶を扱う方でビックリ
でも目的が似ていて以前から知り合いだったような



いろいろあって、書ききれないけど
やっぱりお茶の葉を見ないと、元気がでないので
少し山手へ行きました。

b0220318_01294513.jpg

お茶星人もいる!

石垣っ茶や垣根茶がところどころに
少し上ったところは、遠くの山々を眺めることができ
とても気持ちよく、
露でキラッキラの茶畑は朝陽で眩しいくらいでした
「今朝は良く冷えた」と散歩のオジサマ
確かに、息が白かったです

そして、最後はこれ


帰り道に目に留まり、引き返して聞いてみました
「へわ」だそう
わざわざ道具を出して説明くださり
楽しいヒトトキ


本業は畳職人

荷物多いのにつれて帰る・・・


オランダ揚げ、焼き立てきんつば、
三太郎餅、ホテルでも紅茶がもらえる
めしべ3本、葉の先端、よもぎ、豚汁
風、眩しさ、割れ、茶碗型紙コップ
毎木行きたい!、川の水が綺麗でした
新幹線より夜行バスの方が楽だった(笑)


刺激をいただきました
なんか、なんか、なんかですが
色々と色んな方々に感謝です
















[PR]
by nakane-ya | 2017-11-05 23:55 | その他

秋の仙岳さん!

b0220318_18240056.jpg

恒例?仙岳さんで写真撮り!

秋です。
牡蠣、柿、マツタケなどなど



柿の天ぷらも美味しかったけど
稲穂の天ぷらが良い!!!


b0220318_18242587.jpg



b0220318_18243539.jpg


今回も美味しい時間でした~笑
なんて言っていると怒られる

撮れないけど、仕方ない 泣

実物はもっと綺麗です。
ぜひぜひ仙岳さんで、秋を楽しんで下さい!

お腹いっぱいです
落ち着いて撮りたいです 笑

デザイナーIさん、落ちつこ

仙岳の皆様
今回もありがとうございました。
御馳走様でした













[PR]
by nakane-ya | 2017-11-02 23:23 | その他

今日は何の日

b0220318_08032295.jpg

11月1日は紅茶の日

今年で35回目の紅茶の日だそう
伊勢の大黒屋光太夫が日本人で初めて
外国での正式な茶会で紅茶を飲んだとされ制定

ということで、飲みたかった熊本の紅茶
こんなに近くにあるとはビックリ
仕事が丁寧で綺麗なデニッシュと長閑な瞬間

でも、落ち着かない

その後は、お寺の茶の木と闘うから
明後日用に少しでも、地のもので!
(11月3日はぜひ、知立松並木へ!)

b0220318_08033714.jpg


昨日の日本茶の日に続き、紅茶の日

そしてそして今日は、玄米茶の日でもあり、
静岡茶の日でもあるのです!

色んな場面で、色んなお茶を

11月11日(土)デカス茶会も
どうぞよろしくお願い致します!

b0220318_08511686.jpeg













[PR]
by nakane-ya | 2017-11-01 23:02 | その他

助けてーーー

我が家の実生ちゃんゾーンから、
強風に耐えながら
「たすけてー、飛ばされるー」
と、聞こえてきたので
見てみると、遠目よりもかなりの
飛ばされ具合
上を見ると、柿も落ちてきそうなので
急遽、剪定も兼ね援助

b0220318_07510629.jpg


煮出して、その葉脈の浮き出る美しさ
出来上がっているお茶とは違い
青くスッととした香味、私は好きです

南側の風のない縁側(みたいなところ)で
あー、田舎暮らしっぽいと思いながら。


でも、有りがたい電話に急いで家を出る

一旦は諦めたお話だったけれど
もう一度、伺いました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
普通の人には、ちっぽけなこと
冷静に考えれば、ちっちゃなこと
でも今の私(実生と同じ助けて状態)にとっては
大きな宝物をいただいた感じです。
その方のお気持ちも十分に分かります
慎重に進めることが出来たらと思います

その後も、色んな方の御親切に感謝するばかり
今度のお茶は、やっぱりこれにしよう
でも、まだ何か出てきてほしいな

b0220318_07505327.jpg

以前は自家用茶畑だった場所
現在は風よけ的垣根だけになっています
使用許可をいただきました
ありがとうございます



========================

ちなみに、
実生ちゃん剪定茶を飲んだ娘の感想

「おぅ、野生」










[PR]
by nakane-ya | 2017-10-30 23:50 | その他

茶の実の、、、

b0220318_16382277.jpg

我が家の茶の実
いつの間にか、たくさん出来ていました。
もちろん、かわいくて大好きです

好きなポイントはいくつかあって
殻の裏側や、色
地面に落ちず、小枝に
受け止められている茶の実を見つけた時
私はきっと、人には決して見せない笑みを
浮かべているに違いない 笑

そして変形した平らな部分
この平らな部分がスベスベで、
指のフィット感は、最高です!

そして、音。
お茶の実同士がキャラキャラいう音、
カラッカランと木から落ちる音、
本当にイイ音なんです。
















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-28 23:50 | その他

ちょっと休憩のつもりが

b0220318_03385880.jpg

頭がモサモサしてきたので、ちょっと休憩
お茶星人と共に
(お茶星人は写真左上にいます。澄んだ心を持つ人にしか見えない)

お茶は、新城作手 やぶきた紅茶
この紅茶は、ここ最近で一番おもしろい
やぶきた紅茶のイメージとは違い
柑橘、ラムネ系の香りがする
でも、時にはキーンと頭にのぼる火の香りもする
どこでどうなると、どっちの香りが出てくるのか
まだまだ分からず、で、おもしろい
この方の作る今回の「べにふうき」も、
ガツン系ではなく、
本当にイイ紅茶だなって思う
こういったお茶にはお菓子は欲しいと思わない



でも、このお菓子は別「栗きんとん入り羊羹」
とても綺麗で眺めていたいお菓子
作りが丁寧で、非日常的意識になります。
黒文字ではダメだと思い
少し繊細な竹楊枝を使ってみたけど
それでも、もったいないから
更に繊細な菓子切りに変えて。

どうやって形成していくのだろう・・・
継ぎ目もないし・・・、角度を変えると、

b0220318_03392223.jpg

羊羹部分にやっぱり、層がありました。すごっ


b0220318_03393120.jpg

こういったお菓子は大好き





気分転換して励むつもりが
妙なSWを入れてしまい
もっと疲れてしまった楽しく美味しい時間


かなり、ヤバい状況になってきた













[PR]
by nakane-ya | 2017-10-26 23:55 | その他
b0220318_17270731.jpg

ぶらり常滑 急須の里めぐり

スペースとこなべさん、新井先生のお席
毎回のことながら、全てが小さい!すごいです
仁さんのボーフラがとても繊細で目を引きます

今回も、私はmorrinaさんにて
愛知の紅茶を常滑「稲垣屋」さんのお菓子と共に

b0220318_17264586.jpg

楽しい時間を過ごしました。
今回は2日間

お立ち寄りいただきました皆様
ありがとうございました
色んな方々とお会い出来ました

え!?この方が!!!とか
どう表現したらよいのか
ぎょえーーーと思ったり
いろんな方がご紹介くださったり
さらっとしてないというか 笑
濃い、濃い、濃い
日頃からお世話になっている皆様
毎年このイベントでお会いする方々
お久しぶりの方々
昨年もお越しくださった方々
お茶関係の皆様
もちろん、初めてお会いする方々
本当に今年はお越しいただいた方々に
昨年とは違う何かを感じました

お茶のご縁って本当に不思議で
楽しく、嬉しくもあり、
こんな繋がりってあるんだなって
つくづく感じる二日間でした
駐車場案内のオジサマが約束を守って
仕事終わりに来てくださったのは嬉しすぎました
また、閉店後には
妙な盛り上がり???笑
morrina店主Sさんと
初めてお会いするお客様お二人と
(瀬戸つながりはビックリ!)

あっという間の二日間
お待たせしました皆様、入っていただけなかった皆様
本当にすみませんでした

感謝感謝の二日間
色んな方々にお世話になりっ放し
器を作る皆様と、お茶を愛する皆様とも、
くさん話すことができました


何かが違った今回
反省することも多くあるけれども
本当に貴重な二日間でした
書きたいことが多すぎです

本当にありがとうございました

b0220318_17265769.jpg















[PR]
by nakane-ya | 2017-10-09 23:25 | その他

日本茶の日



10月1日は、日本茶の日

大正15年10月1日
豊臣秀吉が京都の北野天満宮にて大茶会をひらき
身分関係なく多くの方とお茶を楽しみ広めたため
伊藤園さんが制定したもの
全国各地で大茶会と名付けられた
ティーバッグなどの試飲会が行われたよう

しかし、私は
日本茶のことが何もできない日でして
朝食の濃く淹れた緑茶の後は
ペットボトルが視野に何度も入り、
何度もいただき・・・
テーブル上のお寿司の横には
2ℓペットボトルが置かれ・・・
テーブル上に2ℓペットボトルを
置くことが嫌いな私、
テーブルからさげると「置いといて」って


=======================


気を取り直して
何を飲もうかと考えて・・・

Yさんからいただいた「献上加賀棒茶」


b0220318_12145743.jpg

先日の品川駅の私を監視されていたのか??
というようなタイミングでYさんから。

品川駅には、いつの間にか
丸八製茶場コーナーができていて
閉店時間に間に合わず
テイクアウトすることもできなかったので
残念に思いながら帰ったのですが・・・

見られてた?念じが届いた??笑



落ち着かない日々が続くのだけれど
ホッとする、ちょっとした時間

Yさん、ありがとうございました。



ちなみに、10月31日も「日本茶の日」笑











[PR]
by nakane-ya | 2017-10-01 23:14 | その他

芝生でお茶を!

b0220318_09343756.jpg

こんな場所で

視野に入った瞬間、思っていた以上に
ハッとする自分に気付いて
ここで抹茶をしてもいいんじゃないか
お茶を味わう場所に決まりはないはず

その時の条件にもよるのだけれど
「抹茶茶碗」は「フリーカップ」とは
違うのだけれど
それを承知でここで味わう抹茶から
良くも悪くも
気づくことへ繋がって行けば


b0220318_09355059.jpg

ズレいている、あるところから言われそう
でも、世の中にはズレいているものが
たくさんあって、
そのズレはどこのだれが中心なのか
作り上げられたものを壊すつもりもないのだけれど
ただただ、楽しくお茶を!


ということで、
秋深まるなかで、一緒にお茶しませんか 笑



ここには、もちろん茶の木があります!!
自生ではないのだけれど
しっかりと管理させたものだけど

b0220318_09345630.jpg

落ち着かない私に
道しるべとなりエネルギーをくれたこの子たち 笑

b0220318_09344790.jpg

茶の花、かわいいね
(相変わらず、花びらは紋甲イカに見えてしまう)
ここは結構早くて、もう散りはじめているものも






決して病んでいるのではありません 笑
このまま、進むことを願うばかり












[PR]
by nakane-ya | 2017-09-29 23:34 | その他