カテゴリ:その他( 431 )

世界の茶と茶具展

b0220318_19412224.jpg

世界の茶と茶具展 ~茶は世界を結ぶ~

茶の木と喫茶の起源を訪ねて
アジア各地を巡り、膨大な資料を収集された
松下先生のコレクションの一部が
安城市の市民ギャラリーに

写真は、松下先生の記録
時代を感じるこの展示に、
ひとり見入ってしまいました
なかには、西尾の茶畑の写真も

松下先生の展示解説もあり、
二日続けて行くと、スタッフの方が、
とても親切にしてくださいました。
お茶の塊は重たいことを実感
やはり常設の袋井市にも行かねば!!
勉強になる時間でした

Yさん、お疲れ様でした










[PR]
by nakane-ya | 2017-07-17 23:39 | その他

葉の美しさ

お茶の葉は美しいです

新芽のツヤツヤのころ
夏の陽ざしに輝くころ
冬場の白みがかったころ

でも、枯れた葉も美しい
自然仕立て自然ドライ

b0220318_12440824.jpg

白と緑と茶の微妙な関係が美しいです


そして、
これは加工された葉
枯葉のようにも見えるけれど
100年前の物???


b0220318_12444889.jpg



この季節、この赤さは良く見かける
山に自生していたもの、キレイだね

b0220318_12442513.jpg


お茶の葉と言っても
色々とあるんだよね

人生も色々とあるんだよね 笑

畑、耕したい











[PR]
by nakane-ya | 2017-07-05 23:44 | その他

すてきすぎ

b0220318_06544069.jpg


日本茶つながり、竹中さんの作品


b0220318_06542608.jpg

和紙で作り出す彼女の作品は
fbでしか見たことなかったけど
いつかは見たいと思い
1ヶ月の展示期間にもかかわらず、
彼女が撤収する時間
2時間前に行くという超ギリギリ

でも、行って良かった
写真で見る分にも、その
素敵さは伝わっていたけど
実際はやはりイイね
夜の方が灯りが綺麗に見えるかも
と聞いていたので
夕方に行って、お店の料理をいただいて
暗くなってからもう一度・・・
なんて思っていたら
お店は満席でした・・・泣

でも素敵なお店の2Fで
彼女の素敵な作品に
可愛らしい彼女とはまた違った
凄さと柔らかさを感じました






カフェでごはん♪と言っていたけれど、
お店は満席
私:美味しいパスタ×娘:蕎麦
でも結局、帰り道の星野珈琲で
宇治金時パンケーキダブルを選択する娘
舌触り好きなタイプです

b0220318_06545777.jpg

一日が、あっという間
でも嬉しい繋がりも
問合せ電話で分かってくれるって
本当に嬉しかったなAさん!
別件の写真・・・
カメラの腕は無いからね
でも何かしら撮ってみます(不安)








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-30 23:53 | その他

鮎づくし!

b0220318_08132614.jpg

今日は、こんな場所へ
緑に囲まれたお茶とは全く関係ない
鮎料理の写真撮り

カメラは好きです
(今だ感覚でしか撮ってない)
食材を撮ることも好きです
しかし、記録写真類が苦手
でも、楽しい美味しい時間

ということで、岡崎市にある
仙岳さん!
春に続き2回目です!
現在、仙岳さんHPお品書き、店舗情報に
私の写真を少々使っていただいています!

今回は夏バージョン、鮎づくし!

鮎のグラデーションと艶に
やられっ放しです。
綺麗でいつまでも眺めていたい逸品
更にこれが、また美味しい!
(これ系が大好きなんです)

b0220318_08143841.jpg

そして、デザイナーに
「もっとゆっくり」と、指示して
蓋を開けさせる素人カメラ係

この鮎御飯の香りが良くて、
御飯の味加減がバラついていない
一口ひとくちが成立しています
ただただ、おいしい

b0220318_08135231.jpg

稚鮎に始まり、
揚げ物は、鮎以外の食材も素敵で、
トウモロコシのヒゲは美しすぎて。
塩があまり得意でない私ですが、
(揚げ物は何も付けずに食べる派です)
しかし、今回のエビ塩は
最高に美味しかった!!!!
そして、鮎の塩焼きは次回から
2代目お勧めの食べ方にします!

b0220318_08140544.jpg

ドジョウもいつぶりだろう
しかも揚げたものは初めてかも
食感が良かったです

素揚げしてあるサワガニの
ハサミにやられて痛い・・・
とか、ぶつぶつ言う今回の依頼者
しかし、このデザイナーは多才
仕事も早い

そして、デザート
紅茶を選択したら、やはり地元!
宮ザキ園さんの紅茶、うれしいね

b0220318_08145102.jpg


仙岳の皆様
今回も本当にありがとうございました
楽しんでばかりで
写真が撮れず、すみません 汗
煮穴子、やっわやわで美味しかったです!

そしてデザイナーIさん
今回もありがとうございました
もう少しカメラ勉強しときます
(前回も言った気がする 笑)

仙岳さんの素敵さが伝わっていない・・・
納得のいくものが少なすぎる
んー、何とかしたい自分



b0220318_08134141.jpg


寿司・割烹 仙岳
岡崎市茅原沢町梁野1-12
0564-47-2922

ぜひぜひ、本物を








[PR]
by nakane-ya | 2017-06-29 23:12 | その他

和みの時間

b0220318_09251675.jpg

慌ただしく過ぎる6月
そんななか、
ちょっとしたことが嬉しい

お世話になった事のあるお店
今はただのお客でしかないのだけれど
マスターの言葉に
エネルギーをいただく

写真はマスターお気に入りの商品
あまなつジャム
そして御自宅用の素朴なパン
こんなパンを昔も良くいただいた
抹茶を奥様からいただいた
瀬戸焼で
なんだか妙に和むヒトトキ

和みながら我が家の実生ゾーンに
目を向ける

これは、お茶だろうと思いながら
いや、さすがに違うだろうと
抜いてみると、、、なんと
お茶じゃないか!!!!

b0220318_09254131.jpg


抜いた横にも、ある

b0220318_09252873.jpg


頭の中が空っぽな一日
書類提出に追われながらの
和みの時間

お茶が可愛い











[PR]
by nakane-ya | 2017-06-28 23:24 | その他

お茶が好きなんで

b0220318_22294235.jpg

雨降って
少しはイキイキしたかな

この子は何処の子だったか
根っこが出てしまって放置されたので
連れて帰ってきた子

お茶を育てようと思っても
身構えてしまうと
どこをどうしていいのか迷ってしまう


b0220318_22300643.jpg

うぶげちゃん

b0220318_22305026.jpg

北側畑の、さえみどり実生
過酷な環境!?生き残ってくれー


b0220318_22301935.jpg

我が家の茶の木から実がなり、
育った実生ちゃん
ホント大きくなりました!
そろそろ、しっかりと


b0220318_22303678.jpg

東京目黒生まれ松子
このまま育ってほしいな



とりあえずは、やってみる
なんでも枯らすけど---





b0220318_22292662.jpg
名鉄トヨタホテル
お茶を使用したお茶フレンチ
仔牛のコルドンブルー
おいしいね

だけど、だから、だもんでさっ 笑



私はお茶が好きなんです









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-21 23:28 | その他
b0220318_06055050.jpg

豊田市民ギャラリー展
6月16日(金)~18日(日)
豊田市民ギャラリー(VITS豊田タウンB1F)

創作パフォーム<青い金魚>
物語「森のお茶やさん」

この題名だけをみていると
「お茶」って感じだけど
私の部分は、本当に本当に僅か
本当に訳わからずですが
展示させて頂きました
(ゆきな先生、ごめんね)

こういった展示に
お茶をどうするべきなのか
考える良いきっかけをいただきました
昨年もこの季節に別の展示で
彷徨い、今年も彷徨いでしたが
考えれば分かることだと
今日で実感

作品とか展示とか
文字だけ感覚だけでみれば
普通に考えられるのですが
事細かに考えると
意味の分からない部分が多く・・・ 
次回に向けて意気込みだけですが
持つことが出来ました


ゆきな先生、O先生、Mさん
ありがとうございます

御一緒させていただいた
森口沙也香ちゃんの作品
数の多さ、細かさに驚くばかり
「その絵から出ている楽しさ」
いろんなものを
気付かせてもらいました

「青い金魚」という
他に見ない無駄を省いた組織
でも、その気持ちの奥底にある
省くことのできない部分に
とても繊細で
色んな気付きをもらえます


他にも展示されています
青い金魚の展示は
気持ちが優しくなれます
どうぞよろしくお願いたします。







で、お茶の部分
自分的には納得の「ほうじ茶の香り」

b0220318_06060206.jpg

焙じ茶使用の超納得の曲線 笑
(どうでもいい)

b0220318_06061798.jpg

私の頭の中は現在
こんな感じです 笑

周囲に大変なご迷惑をお掛けしながら

そして、
「こうむらゆきな」というサイボーグ
すげー としか言えんです












[PR]
by nakane-ya | 2017-06-15 23:04 | その他

こんな茶器が!

b0220318_12091975.jpg
 
みよし窯 田村典久さんのもの

なぜか我が家に

最近、色んな繋がりに感謝するのですが
この茶器は、妙なつながり

ケーブルテレビ収録
私の次に収録されたKさんが
私の存在を知る
幼なじみのパン屋「cafe Maru」から
Kさんが日本茶について
聞きたいと連絡がある
Kさんとお会いする予定が
なかなかお会いできず
時が経ち
Kさんから、「パン屋さんに
急須を置いておいたので
使ってください」と連絡が入る
えっ!???なぜ
「知り合いの急須だから
遠慮はいらない」とのこと
悩む・・・・・・・・
このままでは
パン屋にも迷惑がかかるし・・・
で、受取に


そんな、繋がりで我が家に

この茶器の作り手さんはもちろん、
Kさんにもお会いできていない
私もKさんもお互いの存在は収録時に知る
収録時の撮りも場所も違って
全く会っていない
前は日本茶、後は蜂蜜
そんなスタッフさんの言葉だけだと思う
でも、
Kさんは日本茶が好きで
良く飲んでいるのだそう

で、なぜ幼なじみのパン屋に
Kさんが??????
以前からのお客様だそうで
Kさんが私の存在を知り
私のブログでパン屋が掲載され・・・
という繋がり。

どこで、どう繋がるか分からない!

Kさん、ありがとうございました
大切に使わせて頂きます
なので是非、来てくださいね!

写真のパンは、もちろん
Maruのもの!!!




このパン屋、
どう見ても、入りづらい・・・
どう見てもヤル気がみえない・・・笑
けど、
毎回お客様がいる
たった2席?3席??なのに
誰かが珈琲を飲んでいる不思議
 (ごめん、tehage)

ということで、
幼なじみのパン屋「cafe Maru
地元に愛される素敵なお店
早いものでもうすぐ1周年
さすがだわ、ありがとうね









[PR]
by nakane-ya | 2017-06-01 23:51 | その他

お茶が美味しい

b0220318_22524049.jpg

今日のお茶の時間

慌ただしく過ぎる日々を
迷子状態ボケまくりながら
お茶と向き合っているのですが、
そんななか新茶が届きました。
豊橋 長寿園 長坂さんのもの
思わず上を向いて和んでしまう


そして

b0220318_22525984.jpg

中国緑茶「恩施玉露」
上海に引っ越されたoo友さんから
写真奥のかわいいポーチも!
そこに添えてあるものは
Tさんから、ギリシャのシデリティス
「チャイ・トゥ・ヴヌー」


朝食時の緑茶も良いけれど
お茶の時間は、お茶の時間で
「のんびり」とは、いかないけれど
ちょっとした隙間に入り込む
お茶のチカラに助けられます

この季節
動けれる、冴えまくるはずが
なんだかぼんやり動けていない
それでも気持ちが前向きなのは
この季節だからだろうか

「お茶が美味しい」と
素直に思えた瞬間でした












[PR]
by nakane-ya | 2017-05-28 23:48 | その他

第18回お茶研究会

b0220318_11021938.jpg

お茶研究会
「こんなことをやってるの?」
と、言われ
遠ざかる人たちも多いはず

でもこれは、最後の10分間
Aさんが一時硬水について
分かり易く説明するための実験

b0220318_11023221.jpg

皆様の反対!?笑
を押し切り、時間制限されながらも
行なってくださいました。
実は私、こういったことは
嫌いではないので
もっと詳しく時間を掛けて欲しいところ

しかし、お茶研究会では
そこばかりでは進むところも
進まないので、硬度による
お茶淹れマニュアル作りに

参加されている皆様は
根底に(←勝手なイメージの表現です)
チカラを持つ方々なので、
聞いていると勉強になります。
Aさんから「色んな意見を言って」
と、言われていますので
私は正直に隠すことなく
はっきりと意見を述べています
(普段こんなに、はっきりと発言はしません)
→と、言っていると
「いつもだろ!」と言われる人もいるかもね
本当の私はおとなしい性格 笑



皆様、ありがとうございました
Aさん、
今回もありがとうございました

コツコツやることに、
意味があると思います。
そこに私はもう一つ必要だとも思います












[PR]
by nakane-ya | 2017-05-27 23:01 | その他