人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越前へ

越前へ_b0220318_11362158.jpg

用あって越前市へ
途中、フリータイムをいただいたので
茶の木を見に味真野地区へ

味真野苑では国の重要文化財でもある
旧谷口家住宅の前に茶畑があります
以前、この地域でも茶業が盛んだったようで
現在は保存会による活動で
お茶が作られているようです

越前へ_b0220318_11360211.jpg

越前へ_b0220318_11363446.jpg

駐車場にはたくさんの茶の木が
植えられていました
昔は、この地域でも垣根に茶の木を植え
自家用茶を作っていたようです
今でもこの辺りに茶の木の垣根が
少し残っているようだ
とお聞きしたので、
当てもなく、遠回りしてフラフラと

すると、お地蔵様の横に発見!
越前へ_b0220318_11364596.jpg

少し走ると他のものに
紛れながらも茶の木が
敷地を囲うように植わっていました

越前へ_b0220318_11365506.jpg

やっぱり、これだよね~
と、自分に言いながら楽しいドライブ


そして、次の目的地「城福寺」へ

越前へ_b0220318_11370820.jpg

越前へ_b0220318_11372204.jpg

味真野苑の茶の木と
城福寺の茶の木を使っての
お茶は、とても美味しかったです
番茶と紅茶も作っているようで
素敵な取り組み、
基盤もしっかりしている感じがして
今後の展開がとても楽しみになりました



味真野地区で見つけた
美しすぎる子たち

越前へ_b0220318_11374572.jpg


越前へ_b0220318_11375834.jpg


越前へ_b0220318_11381111.jpg


一旦は車に乗ったけど
呼ばれたような気がして振り向くと
その先に、ぼんやりと・・・

あのシルエットは間違いない
近づくと、やっぱり居ました!

越前へ_b0220318_11382481.jpg

木の根元付近に生えている茶の木は
本当に話しかけてくるような
生え方をしています
(以前もどこかで呼ばれてます)


さらに振り向くと、その先に
ぼんやり見えるのは・・・
やっぱり!

越前へ_b0220318_11383699.jpg





最後は越前そばと
ボルガライスを食べ、帰るのでした
(正直、ひとり蕎麦したかったなー)

のんびりとした楽しい時間でした













by nakane-ya | 2017-08-19 23:35 | 茶畑