茶の木の成長

b0220318_08250753.jpg

生葉を摘んで蒸れないよう、
工場で入れておく箱、だから底は網です
もちろん現在のものではなく、
小規模な工場で使っていたもの
何故かひとつだけ持っています

いつかはこれに生葉を
たくさん入れたいのだけれど
いつの事だかわからない・・・

しかし、最近の我が家の茶の木は
しっかりと育ってくれています
手を掛けると違ってくるなぁ・・・と、実感

b0220318_08211207.jpg

我が家の実生は
とっても大きくなりました
カエルだらけの我が家、踏みそう
しかも退かない
同化してわからない→ビックリする

b0220318_08205933.jpg


突然、伸びてきた実生ちゃん
どこのものかも分からないくらい
カラカラに乾いてしまった
何年も放置しておいたものや
他の場所で芽が出なかったものなどを
ここの環境ならどうにかなるかと
埋めて置いたものだと思うけど
いつの実生ちゃんか???

b0220318_08204553.jpg

実生ゾーンとしている場所は
草や枯葉で腐葉土(的なもの)をつくり
暑い日は寒冷紗で日影をつくるなど
私にしては、ちょっと真剣

b0220318_08203451.jpg

そのためか、ちゃんと育ってれます
この子も突然出てきた実生ちゃん!

そしてそして、
この子も、こんなところに実が・・・と
土から半分見えたと思ったら
色白な子でした!どこの子か???

b0220318_08200958.jpg

お茶の木の成長を見ることが、
最近の楽しみなのです 笑

かわいいのですよ、本当に

我が家、茶畑計画は少しずつ
在来ばかりになるのか???











[PR]
by nakane-ya | 2017-08-02 23:19 | その他