人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのしい常滑、つながる常滑

たのしい常滑、つながる常滑_b0220318_07160886.jpg

紅茶のお届けで常滑へ
急須の里めぐりからの嬉しい繋がり
指定された場所へ行き
訳も分からず招かれて
なんと、お茶を淹れてくださいました
しかもご主人作の器で。
でもって、さらに
急須はご本人が彫りを施したもの

この上なく贅沢な時間

たのしい常滑、つながる常滑_b0220318_07152551.jpg

美味しいお茶でした

Nさんとのお話しは、たのしい。
というか、
前向きになれるというのか
気持ちがウキウキするというか
色んなことを教えていただきます

ちょっとした出会いからの繋がりは
本当に素敵な時間をもたらしてくれます
Nさん、今回もありがとうございました


そして、散歩道にある渡辺邸へ
ここは、休憩所なのですが
カフェスペースもあり
もちろん器は常滑焼で
私は緑茶(お菓子付)を注文
しかし、空間は素敵であっても
出てきたお茶が・・・
(黙っていよう)
(でも、笑っちゃうくらいおかしい)

「実は明日テレビ取材があるんですぅ」
なんて聞いてしまったもんだから
黙っていられず・・・ついつい
少々口出し言葉を添えをしてしまい・・・

しかし、
これが良い導きとなり?(勝手解釈)
御一緒してくださった方からは
昔の常滑の話をお聞きすることが出来ました
築炉業、つく、池、ねじりハチマキ・・・
勉強になる時間でした
ありがとうございました

渡辺邸、暑くてもエアコンなしで
常滑の風を感じることが出来ます

たのしい常滑、つながる常滑_b0220318_07153713.jpg



そして「彫り」というものを実際に
体験できるところがあったので
やってみました~

自由にどうぞーといわれ
出してくださったサンプルは
「お父さんありがとう」や、
ハートや星たちが書かれたもの

ちがーーーーう

私が体験したいのは
「彫り」であって
感謝の気持ちとか、
若い女子3人組が(イメージ)
キャーキャー言いながら
体験するものじゃないーーーー

すみませんが、
彫り師さんの縦線に憧れているので・・・
と、ワガママを言い
販売している急須を手元に置いて
構図や景色など何も考えず
空いているところに
彫れるだけ彫るのですが
なんと幼稚なもの(泣)
しかし、
初めて印刀を使うことができたので
満足です!!!


たのしい常滑、つながる常滑_b0220318_07155511.jpg

彫り師さんの集中力や技術
彫りの最高峰といわれる方から
「難しかったでしょ???」と。
難しいとかの問題じゃないです(泣)

最後は、いそべさん!
楽しくもあり、そして
理想のお茶の会が開催されることを
楽しみにしています!!!!

急須専門店の「いそべ」さんは
急須を半世紀以上販売しているプロ!
いろんな事を教えてくださいますよ
セラモールへ行かれる方は、ぜひぜひ


充実の一日
忘れないようにしないとね。
いろんなこと
いろんな繋がりに感謝です!













by nakane-ya | 2017-07-28 08:42 | その他