久しぶりのお茶探し!

b0220318_05164466.jpg

打合せのあと、美濃焼ミュージアムに行き
気合い入れ(笑)の一服
人間国宝の茶碗が・・・と勧められても
自分が聞いたにもかかわらず、
結局自分好みで選んでしまう、ひねくれ者
やたらと美味しいお茶とお菓子

その際に水月窯と言う文字が視野に
我が家にも水月窯と書かれたものがあるね
焦るというか・・・・・・・・仕方ない20年前



で、帰路はルートを変えて



久しぶりのお茶探し!!!!!
こういう時の、妙な燃え具合は
自分でもコントロールできない

b0220318_05165412.jpg

お茶探しをしていると
お茶の木のありそうな場所が
分かってきて!?
(というか、お茶の木しか知らない)
門前で、後を振り向くと
ありそう・・・・

近づくと、やっぱり!

b0220318_05442815.jpg

大きな木、大きな葉

b0220318_05171529.jpg

見上げ、葉を裏から見る高さ


b0220318_05172488.jpg

手前から奥まで、たくさんの木


b0220318_05170526.jpg

足元にも!!!!!

ここは宇治についで?の茶所だったと
江戸時代の番付表にあるようで、
この木々が江戸時代のものだとは
思わないけれど、その名残の木だと思いたい


b0220318_05173455.jpg

そして、この場所にも
茶の木がたくさんあって、
茶の木のみを残して管理している??
大きいものも、小さいものも
茶の木のみが、綺麗に
枝ぶりから以前はもっと
他の木と共に育っていたような


図書館で内津に茶畑があったことを知り、
その後
古文書を勉強しているHさんから
内津が茶所だと古文書から知り、その際
つい私が浮かびメールしちゃいました
と、連絡をいただく。嬉しいな。
Hさん、ありがとうございます!


b0220318_05174442.jpg

内津、スノボで19号を通り過ぎる
イメージしかない場所だったけれど
また会いに来よう 笑







いろんな繋がりに感謝の日々
日本茶講座を行なっていなければ
出会えないだろう方々やモノから、
また更に繋げてもらう

本当にありがとうございます










[PR]
by nakane-ya | 2017-07-07 23:15 | 茶畑