人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカス:足助で茶摘み

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05001928.jpg

美しすぎるこのフォルム
その周辺に自生する茶の木で茶摘み

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05000291.jpg

デカス:足助で茶摘み_b0220318_04594683.jpg

この環境での茶摘みに妙な燃え具合
空に向かって叫びたい 笑

ということで、
チラシも出来ていない状態で
とよたデカスプロジェクト
今年のデカスは茶摘みから@足助

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05013613.jpg

足助と言えばこの人!?河合にゃん
あれやこれや言いながら
ワガママに付き合ってくださり
植物の名前も教えていただきながらの茶摘み
めっちゃめちゃ楽しい時間です

今回のデカス、お茶はもちろんですが
河合さんという人を豊田の宝として
発信したくての足助開催

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05012352.jpg

場所を変えて
イノシシの通り道がくっきり

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05005049.jpg

いろんな表情の子たちもたくさん

デカス:足助で茶摘み_b0220318_05003498.jpg

あっという間に綺麗な葉が摘めました!
二ヶ所で生葉の香りがはっきりと違います
その後は
迷いに迷って萎凋、蒸して冷凍保存
(どうなることか・・・汗)

当日は、この葉を使ってお茶づくり
「春は香るお茶」
「夏はウマいお茶」
「寒茶は薬」

とよたデカスプロジェクト
限りないお茶の魅力は、ここにあり
「足助 暮らしのお茶」
2017.6.9(金)10~15時
豊田市東大見集会所にて

どうぞよろしくお願い致します











by nakane-ya | 2017-05-10 23:55 | デカス・プロジェクト