人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校でお茶を楽しむ!

知立市の小学校で日本茶授業
4年生の子供たちに、
楽しんでいただきました!!

45分は、あっという間
20分放課も、5分放課も
あっっという間

学ぶというより
淹れる楽しさ+アルファ

5年生の授業でも
お茶淹れを先生が行なってくれること
期待します!!!!!! 笑

小学校でお茶を楽しむ!_b0220318_12474715.jpg

一滴、一滴を大切にする子供たち
いろんな急須の持ち方
我慢してお茶を飲む子
お菓子との相性を楽しむ子
渋味を好む子
「鍋でお茶を淹れられますか?」
いろんなことを試してほしいです

お茶を楽しむ姿は
大人も子供も一緒ですね
授業でのお茶淹れは普段と違うので
特別感で興味を示す部分が
ほとんどだと思うけど
少しでも急須で淹れるお茶を視野に入れ
自宅でも楽しんで欲しいです!

小学校でお茶を楽しむ!_b0220318_12374539.jpg
そして帰りには
お茶新聞をもらいました!早い!!
お茶淹れの感想からはヒントをもらいました
多くのイラストからも
子供たちの印象に残ったものが分かったり
一回では伝えきれない部分も
見えたりで参考になりました!!!

半日の3限授業
70人から多くの刺激をもらいました
4年生のみんな、ありがとう!
そして
お茶に理解のある校長先生、先生方
今年もお世話になりました。
色々とありがとうござます!
良い経験となりました。
朝の焙じ茶は本当に美味しかったです。
また、お昼の節分メニュー給食
美味しく楽しい時間でした。
T先生(A君のお母さん!)
ありがとうござました。

そしてK先生!
残りの小学校生活を満喫してくださいね
今回もお世話になりました
ありがとうございました。













by nakane-ya | 2017-02-03 23:51 | 講座