人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとも充実の一日

なんとも充実の一日_b0220318_10031792.jpg

朝は寒いかと思っていたのですが、
風も無くポカポカの茶摘み日和~~

この季節に茶摘みです 笑
しかし、2~3年前から企んでいたもの

摘芯葉を利用した半発酵茶試作
しかし、摘芯について
私の勝手な思い込みから
企画段階でやばい!と思ったものの
やらなきゃ分からない!!
無理やり!?実行
そしてなんと、あの武田先生にも
お越しいただけると言う幸運!!

なんとも充実の一日_b0220318_10033329.jpg

武田先生から発酵に向く品種を以前より
お聞きしていたため、その品種が揃う
豊田市にある 創業1870年
碧園 山内さんに、ご協力いただきました!

なんとも充実の一日_b0220318_10034773.jpg

この季節の葉は、新芽といっても強敵!
思っていた以上に強敵~~~ 笑

でも、朝の露に輝く葉は
可愛くて可愛くて、美しすぎて
写真を撮りまくりたいのだけれど
独り言をいつもより抑えて、茶摘み。

なんとも充実の一日_b0220318_10044716.jpg

武田先生には、この葉で
どんなお茶が出来あがるか、
お見通しでしたが、ひとつひとつ
本当に丁寧に説明してくださいました。

なんとも充実の一日_b0220318_10045977.jpg

摘み採った2種の葉は、日干萎凋

なんとも充実の一日_b0220318_10051357.jpg

その後は、秋摘み2種を使って試作
私の中で色んな可能性を感じました
頭で分かっていても、実際に体験することは
本当に必要な事。分かっているけど
更に感じることは多いです。

今回は、あの武田先生にお越しいただき
試作だけでなく、始終質問攻めでしたが
毎回ニコニコしながらお話しいただき
楽しく学ぶことが出来ました。
先生のお茶に関する偉大さ
また、人としての素敵さを改めて感じました。
完全に武田先生ファンです。

そして、山内さんには日頃から
お世話になっているのですが、
日頃からワガママを言っているのですが
今回も本当にお世話になりっぱなし。
きっと嫌だったに違いないのですが、
全て準備していただき、
感謝感謝、感謝感謝です。
武田先生のお言葉から、
素敵な茶産地が身近にあることを
再確認できました。

さらに、この日は
炎天下でも帽子を被らないワイルドAさんも
お越しいただき、分野の違う茶専門家が3名!
また様々な面で知識豊富なMさんUさん。
なんと濃厚すぎる充実の一日。

お茶としてはある意味
おもしろいものが出来上がることは間違いなし!

武田先生、山内さん、ワイルドAさん、
Mさん、Uさん
本当にありがとうございました。
「楽しい一日」という簡単な言葉では
表すことが出来ない感謝の日。
本当に本当にありがとうございました。


目的にしていたものが、目的と違っていても
そこにある小さなものを見つけ
自分のなかに取り込んで行けたらと思います。





















by nakane-ya | 2016-12-22 23:51 | 茶畑