紅茶を追っかけて

先日より始めた、愛知県紅茶の追っかけ。
以前の紅茶旅から4年、最近日々本当に早い。

今回も農家さんのところへ、ただただ邪魔しに。
今日は豊橋「ごとう製茶」さん。
午前は朝市だということで、そちらへ。
考えると、この朝市は
6年前??後藤さんに初めて会いに行った場所かも
b0220318_20043521.jpg
お久しぶりの後藤さん。
相変わらず優しくて、奥様と本当に仲良しです。
お客様が次から次へと。

真っ直ぐなお茶作りは今も全く変わらず。
奥様の紀生子さんからは、
短時間でありながら、色々な言葉に
元気をいただきました。
そして、写真を撮りに御自宅へ。
b0220318_20022912.jpg
無農薬、無肥料、自然に近い状態で。
息子さんのヒロさんが、明日の紅茶体験のために
この暑さのなかお茶を手摘み。ホントすごい。
「その時の芽に合わせてお茶を作る」
試作を何度も重ね、出来上がるお茶や経験。
ほんの少し時間を割けばできることを
多くの人は面倒でやらない。
そんな部分をヒロさんは日々重ねる。
凄いとしか言えない。
その結果できあがるものは大きいと
つくづく思い、私は聞いていて痛い・・・
今回も後藤さん家族から
色んなものを頂いたような気がします。
b0220318_20025450.jpg
なんだろうか、この見えない後藤家パワー 笑
ごとう製茶さんは、毎週金曜日
フードオアシスあつみ山田店さんにて
朝市に出店されています。
お会いしたい方、ぜひぜひ。
作手の鈴木製茶さんも出店されています。
この季節の克也さんは髪が短いからか
「高校での野球生活はどうだった?今日はバイト?」
って言いたくなるほど学生度が増します。
そのあたりも、ぜひぜひ。笑


そして午後は予定変更で、もう一軒。
畑のみ写真を撮らせていただきました!
b0220318_20031000.jpg


b0220318_20033921.jpg
忘れていることが多いことに気付く一日。
明日からは、もう少し丁寧に頑張ろうと思います。
皆様、ありがとうございました。



b0220318_20035195.jpg
畑の脇にあるお茶の木に、
お茶星人(私にはそう見える)














[PR]
by nakane-ya | 2016-08-26 22:09 | 茶畑