小渡で作る!

豊田市旭地区小渡

暑い、しかし小渡は只今
「小渡 夢かけ風鈴」ということで
家々の軒先など、
至るところに風鈴が。
ガラス製のチリンチリンという音、
南部鉄の余韻の長い音、
そして水の音、
暑いけれど、とても心地よいです。
b0220318_07291161.jpg
本題は、お茶作り
8月20、21日開催される
小渡アートミルフィーユさんでの呈茶用

以前、下見させていただいた場所で
実際にお茶作りできることになり、
地元の皆様、ミルフィーユのお二人&Yさんと
かなりの暑さのなか、
楽しく(私だけかな 笑)せっせとお茶作り。
b0220318_07275478.jpg
茶の葉と蔓とその他が入り混じる畑は
相当な暑さでした。

場所移動して敷島会館へ。
b0220318_07280805.jpg
キレイに選別

ここは少し標高が上がるためか
日影は心地よく、涼しい。
b0220318_07282483.jpg
なんと
この蒸し器、ハソリまであるという
規模の大きい施設でのお茶作りは、
皆様の手際の良さと
蒸し器の数とで、
意外に早く終えることが出来ました!

どんな仕上げにするか
悩むところですが、
木々に囲まれた神社、農村舞台という
素敵な会場で
夏の暑さと喉の渇きを
潤すことのできる
お茶時間を作れたらと思います。
b0220318_07293144.jpg
皆様、暑いなか、
本当にありがとうございました。
FさんRさん、呈茶で
畑からとは思っていなかったですよね。笑
当日もどうぞよろしくお願い致します。

b0220318_08423136.jpg
小渡アートミルフィーユ
8月20日(土)、21日(日)
豊田市小渡町 増福寺(風鈴寺)とその周辺
受付:小渡公民館(旭郵便局東隣)

河原で早朝ヨガに始まり、ライブペイント、
フラッシュモブなどなど
さまざまなプログラムが、盛りだくさん。
大人気の手羽先原人も出現、
ぜひぜひお出かけください!

そして、呈茶時間は
20(土)13:00~15:00
21(日)11:00~13:00
中宮神明社 農村舞台にて
小渡産アートミルフィーユ オリジナルティー
(tadayuki-san茶葉使用)
小渡なお茶請けけ少々


奥矢作の山々、清流、風鈴、細い道、朝顔など
ちょっとしたところに風情を感じる小渡。ぜひ。
b0220318_07301185.jpg








[PR]
by nakane-ya | 2016-08-07 10:43 | 茶畑