足助屋敷の紅茶セット!

三州足助屋敷さんへ納品に伺うと、
スタッフIさんが
「紅茶セットできたよ~」って。
なので早速注文!!
b0220318_12000566.jpg
ステキ!!!!!
何が素敵かと言うと、先ずはポットの蓋
b0220318_12002042.jpg
足助屋敷職人木地屋さんの仕事
もちろん、盆もです。
そして、ポットの持ち手
b0220318_12003301.jpg
これは、竹かご屋さんの仕事。
b0220318_12005079.jpg
実は、このポット、その昔流行ったもので、
足助屋敷さんが使用していたもの。
今回、紅茶セットをメニューに加えるにあたり
このポットを使用すると見せていただいた時
あまりにも残念さを感じさせるので
「できれば、どんなものでもよいので
足助屋敷さんの仕事で持ち手を作って欲しい」
と、お願いしておきました。
カップに関しても、
ある程度意見をお伝えし、
様々な条件を見事クリアした
スタッフIさん探し当てたもの。
Iさんが「カップ、いいのがあったの~」
って言いながらの頷きは
とても自信ありで(笑)
何故か私が色んな意味で嬉しくなった瞬間!
マットも手仕事で作ってくれている方の物だとか。
これこそ、足助屋敷紅茶セットです。
beforeを見せたいくらい素敵なセットになりました!

たっぷり2杯分の山そだち紅茶セット
お菓子はクラブハリエさん監修
スマイルレシピさんのショートブレッド!
5種から選ぶのですが、
今回はプレーンで。
これがまた発酵バターの味わいと塩の程よさ。
厚みも薄いためか
口の中でモサつきません!
山そだち紅茶との相性も良いです!!

皆様もぜひ、足助屋敷 堅香子さんへ。
私のお勧めの席は、やはり外の川沿い。
暑くても寒くても(笑)
スタッフIさんから、
「自分の好きな本を持って、紅茶を飲みながらゆっくしりと過ごしてほしい」
本当にその通りだと思います。
川の流れる音に周囲の緑。
牛の鳴き声(笑)
冬は冬で乾燥した空気と、薪の香りが漂うなかで
温かい紅茶を。
(紅葉まつり期間などはメニューから外されます)
b0220318_12010963.jpg
そして外席で最もお勧めしたいポイントが
目の前にはお茶の木~~~~
やっぱりこれがないとね!
下を覗くと実生ちゃんもたくさんいますよ。笑
b0220318_12012669.jpg
Iさん、ありがとうございました。
かなりテンション上がりまくった私を見られました(汗)
そしてEさん、今回お会いできず残念でしたが、
本当にありがとうございます!
桶屋Tさん、ちゃんと味わってみてくださいね。
そして、冬場は冷めやすいので、是非とも
ポットを桶で温められるよう考えて下さい!!!願











[PR]
by nakane-ya | 2016-07-17 12:47 | カフェ