人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4品種茶園を振り返る!

あっという間に6月中旬、
九州では二番茶始まりました~なんて。
4品種茶園も様変わり。
4品種茶園を振り返る!_b0220318_08544725.jpg
これはこれで好きなんですが、
緑のころが懐かしい 笑

4品種茶園を振り返る!_b0220318_08555935.jpg
べにふうき
摘み子の予定とレベルが
茶の木の成長に合わず、
かなり大きい葉ですが、
べにふうきだからという
勝手なイメージと気温湿度の上昇とで
アッサムにでも居るかの気持ち~
(全く違うけど)
ワサワサワサワサ、ワサワサワサワサ
進む道が分からない~楽しすぎ~
摘み採りは硬さも量も手ごわかった~
でも、幅2mmの超極細葉を見つけて
嬉しすぎ~~
そして、べにふうきおにぎりが
一番おいしかった~
4品種茶園を振り返る!_b0220318_09050703.jpg
かなり成長したおくひかり~
ここでも特別葉を見つけ嬉しすぎ
この頃の葉を見ると
何故か上部葉に音符が見えてきます
八分音符が跳ねている??
(私は正常です 笑)
葉の方向なのか、軽やかさというか
頑張ってる感というか、線が細いのかな。
でも葉の濃緑色には、男らしさを感じ、
磨くと、更につやつやに光ります。
親葉を落とし新芽を守るところ、
そしてその落ちた親葉の香りは
考えさせられるものがあります。
4品種茶園を振り返る!_b0220318_10370823.jpg
チャラチャラして見える赤堀さんです。
(あくまでもそう見えるだけです 笑)
やっぱり仕事をしている時は
格好よく、しかも丁寧で綺麗。さすが。
気配りが出来る人なのか、
自然なのか、計算なのか
よくわからないのですが、
熱い気持ちを持っているのは間違いないかな。笑
4品種茶園を振り返る!_b0220318_10531349.jpg
機械作業は簡単で直ぐ終わるイメージですが、
見学すると本当にその大変さがわかります。


4品種茶園は、楽しい楽しい摘み採りでした。
摘みあげ日に参加できなかったことが
とても悔やまれるのですが、
嬉しさと、感謝と、安堵と
多くのエネルギーをいただきました。

また疲れた時、病んだ時(笑)、
4品種ちゃんに癒されたいと思います!
4品種茶園を振り返る!_b0220318_10583444.jpg
たまらなく、かわいい。

赤堀さん、奥様、インストラクターの皆様
お世話になりました。
ありがとうございました。
あ、お父様も、
あ、錦水園さんも?(びっくりしたけど)
ありがとうございました。















by nakane-ya | 2016-06-13 11:29 | 茶畑